関連する話題
精神科への入院で人生狂いました
近親相姦
娘の盗癖について

精神科の受診を検討しています。 そこで、質問があります。 1先生は、じっくり…

回答 3 + お礼 0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-01-12 20:36(更新日時)

削除投票

精神科の受診を検討しています。
そこで、質問があります。
1先生は、じっくり話を聴いてくれますか。
2薬の効果は期待できますか。副作用も心配です
3、自立支援医療制度の手続きは、簡単ですか
教えて下さい。∪・ω・∪


18/01/12 14:56 追記
親身になってくれた方のお陰で、だいぶ
前向きになれました。3つの質問の中で、一つでも分かる方がいましたら、
宜しく御願いします。

No.2587506 18/01/12 14:27

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-01-12 19:40
匿名さん1 ( 39 ♂ 匿名 )

削除投票

1 先生について

これは先生によって違いはあります。傾向としては、最初は話を聞いてくれます。病気の診断を下すためには、詳しく話を聞かないとわからないからです。

慣れてくると、診察は短くなる傾向があります。


2 薬について

これは、その病気や、先生の腕によって違います。薬で症状が改善する病気もあれば、薬ではあまり改善がわからない症状などもありますので。また、先生の腕もありますが、とりあえず、まずはかかってみないことには、わからないと思います。

薬も、一年や二年じゃ、そこまで増えません。薬で気をつけるべきなのは、薬が増えすぎることです。一日に20錠とか、30錠とか飲むようになった場合に、考える問題だと思います。


3 自立支援医療について

これは、その制度の申請をする人の主観によります。簡単と感じる人もいれば、難しいと感じる人もいます。また、最初は難しいと感じると思います。私はその制度を3~4年利用していますが、最初は母に手続きをしてもらってました。自分にできないことは、親などの手を借りるという方法もあるでしょう。

No.2 18-01-12 19:58
経験者さん2 ( 匿名 )

削除投票

話半分、いい加減に聞くやつ多いです。あと、やたらと薬を出します。製薬関係の人間との利害関係を疑います。いい医者は、ほんの一握りですよ。

No.3 18-01-12 20:36
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私は精神科歴 20年になります。
1 先生は相性があります。自分に合わない信用出来ないと思われた時は変わられたらいいと思います。
2 薬も合う合わないがあります。私は副作用が強かったです。なるべく少量 軽めから飲まれるように相談されたがいいと思います。

3 まず担当の医師か相談員の方に話します。それからしてくださる病院もありますが 大体は個人でします。市役所でできます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧