注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

正社員に挑戦しないのは怠け者でしょうか? 派遣社員で事務職をしてもうすぐ丸…

回答12 + お礼0 HIT数 1568 あ+ あ-

匿名さん
18/01/15 11:04(更新日時)

正社員に挑戦しないのは怠け者でしょうか?

派遣社員で事務職をしてもうすぐ丸3年になります。
派遣満了は、3年6ヶ月なのであと8ヶ月はいられます。

派遣会社からは
「丸3年の段階で正社員に挑戦するか?
派遣社員のまま満了までいくか?
転職するか?」
決めて下さい。と言われています。

派遣会社は当然正社員への挑戦を前からしつこい位進めてきます。

ですがあまり自信がありません。

35歳独身女ですが、入社時から仕事が忙しく周りとコミュニケーションを取らずにずっときてしまいました。
挨拶はちゃんとしますが、お客様や取引先との電話応対やメールが大量にあり、
黙々と日々こなさないと終わりません。

1年ちょっと経ってからは、自分より10歳若い20代女性が入ってきましたが、
その女性はやたら周りとコミュニケーションを取り、仲良しもいて男性上司やもっと上の上長さん方ともトイレ行ったり返ってくるとペチャクチャおしゃべりしています。

飲み会などにもしょっ中参加してるようで、キャピキャピ上の方たちとも仲良くしてるようです。

自分もたまに参加しましたが、その若い女性たちが中心となり、男性の上の方達も若い子が可愛いようでセクハラを交えながら仲良く話しています。

自分は普段から話さずに仕事してるので、そういう場に参加しても孤立するので居場所がなく、途中で1人帰ってしまうこともありました。

仕事はその若い女性と2人で全く同じことしてますが、自分の方が物量は多いです。
2人とも同時期入社のため、男性上司は
「丸3年の段階で、どっちかを正社員にし、どっちかを切る」どちらかを選ぶ方針のようです。

普段から男性上司は私とは一切関わりなく、仕事の進捗や状況、人が足りてるのか?改善点は?
など全て若い女性にし、私には一切話しかけてきません。無視されている状況です。

本当は、36歳になるので正社員になれたらいいですが、
周りと壁があり、あまりコミュニケーション取らずに来てしまったので、正社員になれる自信がありません。

仕事は精一杯やっています。

切られる可能性が高いので、転職活動しようと思いますが、
挑戦する前に辞めるのはただの怠け者でしょうか??

No.2588335 18/01/14 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/01/14 14:57
匿名さん1 

自分に置き換えた場合、転職を選ぶ。居心地悪過ぎだと思う。怠けではないよ。

No.2 18/01/14 14:57
通行人2 

私は、正社員うんぬんということより、あなたがその職場で働きたくないなら転職するべきだと思うけど。もう正社員神話なんて、とうの昔に崩壊しているしね。

No.3 18/01/14 15:04
匿名さん3 

会社の利益のために自分が何をなすべきか
後輩育てて
システム整えて
場を整理して
赤字だった会社に月一億の利益出して
12時間労働でも気にせず
過労死ライン越えそうになったり(笑)
それでも僕も含めたチーム上司が気に食わないからって切られました(笑)
まあ後輩育ててたから会社それなりにまわるだろうけど

ただ食いっぱぐれないためってのなら転職のがいいかも

やってる事我慢しながらだったら転々としてみるのもありだと思います

No.4 18/01/14 15:08
匿名さん4 

お礼
1さんありがとうございます。
実家暮らしで母親からは「正社員に挑戦しないでどうするの?転職してももっと酷い職場かもしれないし、40近くになってまた転職するの?」
と挑戦せずに転職する事に大反対されています。

自分で決めなくてはいけないですが、
どこかで「この歳で転職先が見つかるのか?そこで上手くやっていけるのか?」
不安もあり、中々動けずにいます(;_;)

No.5 18/01/14 15:10
匿名さん4 

お礼
2さんありがとうございます。ハッキリ言って、ずっとその若い女性と毎日一緒に仕事するのにウンザリしていたり、
上長方も仕事内容を何も分かっていなく、若い女性ばかりに話して自分は孤立していることに、ここにずっといたいとは思えません。

でもそれは甘えなのかな?とも感じ、
36歳なら正社員挑戦した方が?と思いますが、やっぱり居心地は悪いです

No.6 18/01/14 15:17
匿名さん4 

3さんありがとうございます。
正社員なのに切られたんですか?
意味不明ですね。

後輩育てたりシステム改善したり、自分にはそんな要素全くありません(;_;)
その後輩女性は自分の好き勝手に仕事を進め、好きなように周りとおしゃべりしてるので
私と彼女の間には、一言も会話がありません。

ただ自分の仕事をこなし、女性はほっといてますが、女性は社内に味方が沢山いますが
自分は誰も味方や話し相手がいません。

転職先があるのか?見つからないんじゃないか?の不安で辞められずにいます。

No.7 18/01/14 15:18
匿名さん7 

怠け者じゃなく
危機感ゼロなだけ
ずーっと派遣でやって行ける訳ない

No.8 18/01/14 15:30
通行人8 ( ♀ )

正社員になることや周りとコミュニケーションを取ることなど、面倒な事から全て目を背けてきたんですから、居場所が無いのも味方がいないのも、自業自得だと思います。

No.9 18/01/14 18:08
先輩9 

主さんが今の会社で仕事を続けたいか、辞めてしまいたいかで良いと思います。
続けたいなら、若い人は辞退するかも知れないし、何があるか分からない。
とりあえず挑戦してみる。
もうウンザリと言うなら転職。
私は40代半ばだけど、大手でボーナスもある派遣してます。
3年後はどうするか決めてませんが、会社からは何らかの形で雇い続けたいと言われてるから、パートか契約社員かな。
50代は敬遠されるけど、40代のうちは受入企業多いです。

No.10 18/01/14 20:12
匿名さん10 

私は、仕事は楽しくて当たり前(職場の人間関係含む)という考えなので、合わないところは契約満了でスパッと切ります。

普通じゃないですか?
だってどんなに短くても1日の1/3は自分がいる場所、関わる人ですよ?
居心地が悪いところで将来的に体調を崩しでもしたら?
挙句、死にたいなんてことになったら?

うん、転職しましょ転職。というのが私の意見です。
動いていれば必ずいい事にぶつかりますよ!
次は周りとも少しくらいはやりとりしながら仲良くなりつつ
お仕事できるところに行けると良いですねぇ。

あと、正社員だから安心とか、ないと思うんです。
だって会社って、別に自分の味方じゃないですからね。

No.11 18/01/15 08:07
通行人11 

え、求められてるっていうことは、少なくとも勧めてきてるひとは、主さんにはその力があると見込んでる、ってことですよ。

ダメなら転職すればいいんだから、一度挑戦してみたらいいんじゃないでしょうか。

No.12 18/01/15 11:04
通行人12 

働ける時間(年数)は略決まっている。後の祭りと悔やまないように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧