注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私は元引きこもりでコミュニケーション力が余りありません。しかし外に出て人の会話を…

回答7 + お礼2 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 02:16(更新日時)

私は元引きこもりでコミュニケーション力が余りありません。しかし外に出て人の会話を聴いているとよくどうでも良い話で盛り上がっています。それで友達や恋人と言えるのかと疑問に思っているのですが、しかし重要な話ばかりするのは果たしてコミュニケーションと言えるのか。重要な話だけをすれば会話の7割程度は別に会話しなくてもいい話だと思います。しかし人と深い関係を築くにはどうでも良い話もしないと重要な情報だけを話すのはただの情報を伝えるだけの人になってしまい、コミュニケーションでは無く伝える力が重要となります。重要な情報を伝えるだけなら私でも出来ます。しかし重要な話だけをすればすぐに会話が終わり気まずくなります。気まずくならないようにする為にコミュニケーションする必要があるのですが、必要な情報だけを話したい私はコミュニケーションをする必要性を余り感じません。しかしそれだと気まずくなるので困まります。一体どうすれば良いのでしょうか?

No.2600566 18/02/11 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/02/11 00:34
お礼

>> 1 それでコミュニケーションになるなら無駄な話を聞く練習でもしましょうかね。

No.7 18/02/11 01:18
お礼

>> 3 自分以外の人に興味を持つことがコミュニケーションの第一歩では? 自分しか興味が持てず、自分のツボに入る情報しか必要ないなら、引きこもり… 自分にしか興味ないと言うよりかは人に失望しているのです。私に優しく接しても他の人には厳しい人やその逆も人もいる。人によって態度が変わり状況によって感情が変わるなら、人に興味を持っても無駄な事なんじゃないかと思います。コミュニケーションをするには人に興味を持つ事が重要ですか。パソコンばかりしていると人に興味を持つ必要性をあまり感じなくなるので、まずはパソコンから離れて人と関わる大切さを感じる感覚を覚える事にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧