注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

私は元引きこもりでコミュニケーション力が余りありません。しかし外に出て人の会話を…

回答7 + お礼2 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 02:16(更新日時)

私は元引きこもりでコミュニケーション力が余りありません。しかし外に出て人の会話を聴いているとよくどうでも良い話で盛り上がっています。それで友達や恋人と言えるのかと疑問に思っているのですが、しかし重要な話ばかりするのは果たしてコミュニケーションと言えるのか。重要な話だけをすれば会話の7割程度は別に会話しなくてもいい話だと思います。しかし人と深い関係を築くにはどうでも良い話もしないと重要な情報だけを話すのはただの情報を伝えるだけの人になってしまい、コミュニケーションでは無く伝える力が重要となります。重要な情報を伝えるだけなら私でも出来ます。しかし重要な話だけをすればすぐに会話が終わり気まずくなります。気まずくならないようにする為にコミュニケーションする必要があるのですが、必要な情報だけを話したい私はコミュニケーションをする必要性を余り感じません。しかしそれだと気まずくなるので困まります。一体どうすれば良いのでしょうか?

No.2600566 18/02/11 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 00:22
匿名さん1 

聞き上手を目指してみては?

No.2 18/02/11 00:34
お礼

>> 1 それでコミュニケーションになるなら無駄な話を聞く練習でもしましょうかね。

No.3 18/02/11 00:35
匿名さん3 

自分以外の人に興味を持つことがコミュニケーションの第一歩では?

自分しか興味が持てず、自分のツボに入る情報しか必要ないなら、引きこもりでパソコンいじってるのと変わりません。

社会に出ることは他人と繋がることです。

他人に興味や優しさを持てば、どうでもいい情報がどうでもよくないと思えるようになるかもしれませんね。

No.4 18/02/11 00:51
匿名さん1 

気まずいのが嫌なんでしょ?ならくだらない話しにも耳を傾けなきゃだめでしょ。NO1の投稿者だけど、結局は君のワガママってだけよ。無言の空間とか気まずい雰囲気って、耐えるには鉄の心臓が必要なんだしさ。多少は、バカになっても良いんじゃないかな?

No.5 18/02/11 00:52
匿名さん5 

必要性を感じないんだったら今のままでいいんじゃない。

No.6 18/02/11 01:03
お姉さん6 

こうやって掲示板見てるのも無駄な時間かも知れません。
必要なことは、この時間だから寝ることなのに。
無駄は必要です。

No.7 18/02/11 01:18
お礼

>> 3 自分以外の人に興味を持つことがコミュニケーションの第一歩では? 自分しか興味が持てず、自分のツボに入る情報しか必要ないなら、引きこもり… 自分にしか興味ないと言うよりかは人に失望しているのです。私に優しく接しても他の人には厳しい人やその逆も人もいる。人によって態度が変わり状況によって感情が変わるなら、人に興味を持っても無駄な事なんじゃないかと思います。コミュニケーションをするには人に興味を持つ事が重要ですか。パソコンばかりしていると人に興味を持つ必要性をあまり感じなくなるので、まずはパソコンから離れて人と関わる大切さを感じる感覚を覚える事にします。

No.8 18/02/11 01:42
匿名さん8 

主さん、こんばんは。

私もそうだけど、会話の半分は、どうでも良くて、要は、話して笑ったり怒ったりすることがストレス解消になることもあります。
現に話の内容は、覚えてないことが多いです。コミュニケーションとることで、感情を出すことでで脳の活性化にも繋がります。
ストレスをうまく解消してるような感じです。
この人、波長合うなぁ、とか、この人、一緒にいて苦痛でないし、むしろ居心地良いと感じる人との出逢いがあると良いですね。

人によって態度変えるのは、誰でも多少は、あると思います。全てのことを気にしていたら、キリがないと思いませんか?

主さんに合う人と出会えたら嬉しいですね。

No.9 18/02/12 02:16
匿名さん9 

主さんがやりたくないことをやらずに通したいのであれば、黙々と一人でいられる環境に身を置けばいいと思います。
そしたらコミュニケーションいらずですから。

仕事で必要だったり、人と関わりたい、友だちになりたいのなら、戯言や仕方ない話でもくだらなさをお互いに楽しめるように会話する努力は必要かとと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧