関連する話題
もう限界です…
殺人者の彼と結婚
しょせん男にとって他人事ですか?つらいです涙がとまりません

仕事休み明けに過敏性腸症候群と診断され仕事もろくに出来ず現在長期休みをいただいて…

回答 9 + お礼 10 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-02-13 19:33(更新日時)

削除投票

仕事休み明けに過敏性腸症候群と診断され仕事もろくに出来ず現在長期休みをいただいています。30代の男性です。
正社員として採用され私なりに頑張ってはいましたが早朝の現場や上の人間や先輩達の言い方や考え等に耐えれなかったのか急に上記の病気になり会社には診断書を数回渡し療養してはいるものの急な下痢に襲われトイレから出られない辛い日々が続いています。
会社の責任者の方は忙しく中々会えず電話で現状を話し早く完治させて頑張りたいと伝え責任者の方も渋々理解して頂いたのですが、先日体の現状なども含めて連絡する様に言われたので電話した時に今月の給料の事もあるから今度の夕方頃会社に来れないかと言われました。
その時は体調の事もあるので必ず行けるかは分かりませんが行ける様に努力します。もし体調が優れず会社に伺うのが厳しければ当日早めにご連絡致しますと伝えました。
しかし、大変失礼な話かもしれませんが電話を切ってから冷静に考えると給料事などは別に電話でも出来なくはない気がしますし
責任者の方は私の現状を電話で伝える際に私の体調の事より「薬飲んで車椅子でも構わないから早く仕事に復帰出来ないか?」と必死に説得された事もあったので
会社に行ったら「ほら会社行けるじゃないか!折角来れたのだから事務作業しなさい」もしくは退職しろなど言われないか不安な事しか思い浮かびません
私自身は初めて正社員として採用されたので完治、仕事出来るぐらい回復したらこの会社で頑張りたいと考えてます。でもどの会社もそんなの待ってくれる訳ないのも覚悟、理解しているつもりです
療養中なのにこんな複雑な気持ちになるぐらいなら社会のお荷物な私から辞めた方がいいのでしょうか?
しかし辞めたら返済などの生活面も厳しくなるのも事実で…言い出したらキリがないですね。長々とすみません
どなたかこんな人生詰んでる様な私にアドバイス下さると助かります。お願いします

No.2601301 18/02/12 16:07

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-12 16:23
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

過敏性腸症候群は、安静にして家にいれば治る病気ですか?
主人もおなじ病気の、下痢ガス型ですが、休むよりむしろ出勤して、会社に理解を求めた方が良いと思いますよ。「トイレに頻繁に行きます」とか…。
仕事が原因なら、例えば「うつ病による過敏性腸症候群」とかって病名を改めた方が理解され休めると思います。
過敏性腸症候群はストレスが原因ですが、仕事が原因なら、仕事をどうにかしなきゃですよ。

No.2 18-02-12 16:48
お礼

削除投票

>> 1
1さん、返信ありがとうございます。
元々の診断名は急性胃腸炎で目眩、吐き気や下痢が酷くロクに動ける状態でなく症状が落ち着いたタイミングを見計らって病院に行ってました。
薬も頂き医者からも会社に伝えて安静にした方がいいと言われたので会社にも報告し様子を見ていました。
目眩や吐き気はマシにはなったものの下痢だけは相変わらずで色んな病院に行きましたが胃腸炎ではないかと言われ点滴や薬漬けの日々が続き
そして療養し再診した際に医者から過敏性腸症候群ではないかと言われ現在に至ります。
その事は通院後、診断書を会社に渡す際に事務員や先輩方には伝えていましたが責任者の方はその場
には居ませんでした。
お詫びしながら会社から出ましたがやはり直接私の症状などを責任者の方に見て頂かないと理解して貰えないのでしょうか…
会社のトイレは男女共有の一つしかないですし正直不安しかないです

No.3 18-02-12 23:59
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

お医者さんは、なんかあれば『仕事休んで安静にしたほうがいい』と口癖のように言います。
それでもみんな仕事に行ってるのも事実です。
やめたら返済が厳しいのまえに、今、仕事にいけてないのだからどっちにしろ給料はないですよね?
とりあえず、今悩まず、会社のいうことを聞いてみてから考えたら?

No.4 18-02-13 01:08
バルゴ ( 37 ♂ KL1RCd )

削除投票

安定するまではいかない方がいいでしょう
こういうのははっきりしていた方が良さそう
向こうも詳しくないのでなんとなく言って見ただけでしょう
いけない、これないような病気なのだと今回のケースで教えてあげれば良い
あとストレスのこともあるならとりあえずアルバイトでもかまわないし次の引き出しを用意しておくのもいいかも
時間はあるのだからうそういう時間の潰し方をしてみては?
とりあやは稼がないといけないんだろうし………

No.5 18-02-13 01:37
お礼

削除投票

>> 3
返信ありがとうございます。
確かに医者がそういう言葉を仰るのはよく聞いたりしますね
会社の先輩は大怪我したにも関わらず会社には医者にこういう風に言えなど言って大事にならない様にしてたりしたのを見て私も夕方に会社に行ったら色々言われて完治しないまま仕事を押し付けられそうな気がして不安でならないんです。
給料の話は今日あるとは思うのですが体調の事もあるので電話で確認すべきか会って話すべきか悩んでいます

No.6 18-02-13 01:52
お礼

削除投票

>> 4
返信ありがとうございます。
そうですよね…医者の診断書の事もあるので今回は行かずに電話で体調の事も含め伝えたいと思います。
責任者の方は失礼な話かもですが年齢の事もあり、こう言った病気などは知らなさそうでした。
私も過去にこう言った病気はなった事がなく詳しくないのですが私なりに医者に言われた事や私自身の体調、症状などを電話で説明し責任者の方の質問にも私なりに答えましたがそれでも分かってる様な感じではなく、体調の事もあるから会社まで来て話そうまでは言わないからまた後日連絡しての繰り返しで連絡したら急に会って話そうと一転したので不安が一気に増しました。
登録していた単発派遣バイトや過去に働いていた警備の仕事も考えましたが、薬飲んでも治らない急な下痢で難しい気がします…

No.7 18-02-13 01:56
バルゴ ( 37 ♂ KL1RCd )

削除投票

説明してもわからないから
もいけないもの
それだけシンプルにつたえてもいいと思いますよ
とりあえず作戦会議ですね
そしてしっかり治す事でしょう

No.8 18-02-13 02:08
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。
待ち合わせ時刻の2時間前ぐらいに電話で話してみようかと思います。
行かない事で私に対しての不信感が増して退職を勧められそうですが…前から辞めたくなく症状が良くなったら頑張りたいですとは伝えています。
その事に関して責任者の方は理解して下さりそういう事であれば今月の給料はある程度支払うとも仰っていました。

No.9 18-02-13 02:33
バルゴ ( 37 ♂ KL1RCd )

削除投票

そうですか
向こうは顔をみたいだけなのかもね
それから今後をイメージしていきたいのかも
難しいラインですね
でもそれならもう言った方が良くないですか?
2時間前はドタキャンに近いですよ
断るならもっと事前に断らないと
それよりもあった時に適切に答えてあげる事、適度に切り上げる事などではないですかね?
私があなたの立場でも上司に2時間前に断りの電話、少し気が引けますね……

No.10 18-02-13 07:51
お礼

削除投票

>> 9
返信ありがとうございます
すみません、寝てしまってました…
ドタキャンは確かに印象良くないですね、ギリギリまで体調の様子を見てから電話しようかと考えてました。
責任者の方はバルゴさんの仰る通り顔を見たくて会おうと思っているのか顔色が良さそうなら仕事をさせようと思っているのか分からないです。
やっぱり早めに連絡した方がいいのでしょうか…早めに連絡したらしたで夕方まで時間あるのだからもう少し様子見てから電話しろだの言われそうな気がします
考えすぎですね…駄目な私ですみません

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧