注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

二人以上出産経験のある方に質問です。私は今日が出産予定日の二人目妊婦です。一人目…

回答6 + お礼2 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 01:10(更新日時)

二人以上出産経験のある方に質問です。私は今日が出産予定日の二人目妊婦です。一人目の子は、予定日6日遅れて、微弱陣痛でかなりの難産でした。二人目は早く生まれたら良いなと思いながら、今日予定日まで来てしまい、全く陣痛の気配もなく過ごしています。数日前から、義母が、二人目は早いからとかいって、まだかまだかと電話がかかってきてプレッシャーです。そこで質問ですが、二人目以上出産された方、予定日より早かったですか?特に一人目が遅れたり、難産だった方にも聞きたいです。

No.2618592 18/03/20 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/03/27 01:10
お礼

皆さんありがとうございました。今日無事安産にて出産いたしました😊

No.7 18/03/21 12:06
お礼

皆さんありがとうございました。結局まだ陣痛来てません。

No.6 18/03/21 08:13
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

[1人目]
・予定日より5日早く出産
・【経過】
破水(バシャっと大量)→微弱陣痛(2日間)→促進剤点滴→吸引分娩→出産
・産後自分で病室まで階段を上らなければならない病院でしたが、初産&難産で二人ががりで病室に運ばれ、自力で布団に横になれない程体力消耗してしまい大変でした…。

[2人目]
・予定日より10日早く出産
・【経過】
破水(チョロチョロ)→促進剤内服→出産
・2人目も破水からでしたが、やはりすぐには陣痛が来なかったので調節できる点滴ではなく錠剤を飲まされました。(1人目で『この人は陣痛が来にくい人』と判断された為)。
その後2時間位でツルッと産まれました。
病室にも自力で帰れました!

私は1人目も予定日より早くて2人目は更に早かったけど、他の方も仰るように予定日より早い…というよりは経過が早いと思いました。
でも、ママ友で2人目の赤ちゃんが大きくてエライ目にあったと言ってた人もいます。彼女は3人目も大変だと言ってましたが、初産が一番楽だったそうです(゜∀゜;ノ)ノ

主さんもうすぐだね。頑張って!

No.5 18/03/20 17:56
通行人5 ( ♀ )

早かったです。
予定日より早かったし陣痛の間隔もすぐ短くなって出産も早かった。

娘もそうです。
二人目なんか陣痛きてすぐ生まれました。
病院が家の近く(車で5分)で良かった。

No.4 18/03/20 13:29
経験者さん4 

子供や妊娠の経過によるので、何とも言えないのがお産だと思います。
1人目約2900g 予定日に出産 陣痛~人口破水~会陰切開~入院後3時間で出産
2人目約2500g 予定日9日前 微弱陣痛~促進剤~人口破水~入院後2時間半で出産
3人目約3700g 予定日9日超過 陣痛無し~促進剤~自然破水~入院後2時間半で出産

ちなみに妹は、
1人目(予定日11日前)入院から18時間程度
2人目(予定日2日超過)入院から15時間程度でした。

No.3 18/03/20 12:59
匿名さん2 

2です。

二人目が早い。というのは、1の方がおっしゃるように、陣痛から分娩までの時間なのでしょうね〜

No.2 18/03/20 12:47
匿名さん2 

こんにちは。

私はちょっと違う状況でしたよ。
一人目は予定日の6日くらい前に破水してからすぐ陣痛が始まったのに、出産まで至るほどの陣痛にはならず、産婦人科で抗生剤の点滴を受けては自宅に戻り、、を2回繰り返し陣痛は微弱になり、促進剤を飲んで、破水から43時間でようやく出産しました。へその緒が3重巻で、今思うとゾッとしますが、すくすく育ってます😊
二人目は切迫早産で予定日より1ヶ月半くらい前から約1ヶ月入院して、37週まで出てこなかったので退院しました。で、予定日まで何もなく、若干軽い陣痛のようなものはあったけど予定日一週間後の検診で少し羊水が出ていたようで(微量過ぎて気づかなかった)そのまま入院。先生には翌日促進剤をして出産する計画と言われましたが、部屋が用意されるまで分娩の控え室で夕御飯食べたりしていたら、陣痛が始まり二時間ちょいで出産しました。

なので、私は一人目は予定日より早かったけどお産の時間は長く、二人目は予定日より一週間遅かったけど、お産の時間はかなり短かったです。
二人目の方が疲労は少なかったけど陣痛の痛さはキョーレツでしたよ💦

二人目だって予定日過ぎることはあるので、心配せず、準備だけはちゃんとして、毎日過ごしてくださいね❗

No.1 18/03/20 12:42
働く主婦さん1 ( 40代 ♀ )

私は一人目を39週0日に自然陣痛、二人目を39週1日に人工陣痛で産みました。

二人とも医師的には安産らしかったですが1人目は長丁場でしたね。
二人とも自然に破水せず、医師に破膜してもらいました。体質だと思います。
つまり主さんは予定日を過ぎる体質である可能性があります。お腹が心地いいのかな?

ところでお義母さまの「二人目は早い」って…(笑)お義母さまは二人以上出産されてます?ちょっと勘違いされてるようですね。二人目は早い、というのは、陣痛から誕生までの時間のことですよ。1人目で産道ができているから2人目は母体から出て来やすい、ということです。何日か早く陣痛が来るという意味じゃないと思います。そのことをお母様にお伝えになれば良いかと。

でも全ての人がそうではないです。二人目が難産だったという人もたまにいますから、出産は千差万別ということです。他者のケースは必ずしも自分には当てはまりません。気にしない気にしない。

予定日を超過すると羊水が減ったりして赤ちゃんに危険が及ぶことがあるそうですが(私は羊水過少で二人目を誘発分娩しました)お医者さまが何もいわないかぎりはどーんと構えていて大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧