注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

トヨタ車って車種によってエンブレムが、違いますよね。カローラだったり、ヴィッツ …

回答4 + お礼4 HIT数 1575 あ+ あ-

クリスタルライト( 49 ♂ oahWw )
18/03/29 17:07(更新日時)

トヨタ車って車種によってエンブレムが、違いますよね。カローラだったり、ヴィッツ ... 他のを分ける理由ってなんでしょうか?後、レクサスは、トヨタ自動車ですか❓ですがハンドルとバックドアは、あの楕円マークですよね。プリウスは、おなじみエンブレムですね。(笑)

No.2620389 18/03/23 22:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/23 22:54
匿名さん1 

レクサスは、トヨタが作っている高級車のブランドだったと思うよ。

ふつうのトヨタの車とは、ブランドが違うってことで。

No.2 18/03/23 22:59
匿名さん2 ( ♀ )

確かに違うね💦
以前カルディナに乗っていた時、
よく他人からどこの車なの?と度々聞かれていました(笑)

今レクサス乗ってるけど、トヨタだよ~。

No.3 18/03/23 23:42
通行人3 ( ♂ )

昭和の時代には車種毎に全て異なっていたのです。

アメリカ車の影響と思われます。

昭和の末期から、それまでのアメリカ車の縮小版的イメージから、徐々にヨーロッパ調のテイストを織り交ぜてきました。

そして平成元年、初代セルシオの発売を契機に、現在のトヨタマークを出し、以降のトヨタ車はこのマークを中心に採用してきました。

これはヨーロッパの車が、同一メーカーの全車種が共通のマークを使っているやり方になぞらえたものです。

ただ海外市場では、トヨタのイメージは、例えて言えばカシオの腕時計のような、名は通ってはいるけれど、廉価なイメージしかありませんでした。

そこで海外向けの高級車に限り、レクサスのブランドで販売し、専用マークを与えたのです。

やがてこのレクサスのブランドとマークは、国内市場のトヨタの高級車にも転用されて現在に至っているわけです。

平成初期、トヨタは国内向けの車はゆくゆくは全てマークを統一するつもりだったようです。

しかし伝統あるブランドの車には古くからのリピーターがいて、昭和の時代からの伝統のマークはなかなか捨てられませんでした。

クラウンの王冠マークなどは、その最たるものです。

また昭和の時代に車種毎に専用マークを持つというやり方は、我が国の自動車文化にすっかり根付いており、全てのトヨタ車を共通マークで統一することは、できなかったというのが実情だと思います。




No.4 18/03/24 00:00
匿名さん4 

あの楕円形のトヨタエンブレムは、楕円の形を縦横組み合わせる事でTOYOTAをモチーフにした形状と共に、協力企業の融和を表したデザインなんだとか。

でも外国ではそんな蘊蓄っぽい企業の理屈より、単純にL型のエンブレムのほうが=レクサスとなり明快。明快=分かり易いブランド構築に繋がるんだろうね。

No.5 18/03/28 17:02
お礼

>> 1 レクサスは、トヨタが作っている高級車のブランドだったと思うよ。 ふつうのトヨタの車とは、ブランドが違うってことで。 1さんレス有り難う御座いました。同じトヨタ自動車という事ですね。以前から気になって(関係ないが)これで、すっきりしました。

No.6 18/03/28 17:05
お礼

>> 2 確かに違うね💦 以前カルディナに乗っていた時、 よく他人からどこの車なの?と度々聞かれていました(笑) 今レクサス乗ってるけど、ト… 2さんレス有り難う御座いました。そうでしたか。😭あの、エンブレムで判断出来なかったですね。(笑)その車種も判断出来ないようなエンブレムですね。

No.7 18/03/29 17:03
お礼

>> 3 昭和の時代には車種毎に全て異なっていたのです。 アメリカ車の影響と思われます。 昭和の末期から、それまでのアメリカ車の縮小版的イメージか… 3さんレス有り難う御座いました。長文で詳しい説明を頂き恐縮します。なるほどです、アメリカ影響からですね。レクサスの場合は、輸出専用エンブレムだったのですね。レクサスはエルマークですのでトヨタとは思いませんでした。😭これでスッキリしました。

No.8 18/03/29 17:07
お礼

>> 4 あの楕円形のトヨタエンブレムは、楕円の形を縦横組み合わせる事でTOYOTAをモチーフにした形状と共に、協力企業の融和を表したデザインなんだと… 4さんレス有り難う御座いました。なるほどです。あの楕円のエンブレムよりレクサスは専用エンブレムにした方が良いという事ですね。レクサスだけで無くて他のも、違いますから知らない人から見ればトヨタ車とは分かりづらいですよね。😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧