注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

相撲協会の全員へ、男尊女卑はおかしいですよ? 土俵の上で市長がくも膜下出血…

回答15 + お礼4 HIT数 1017 あ+ あ-

匿名さん
18/04/15 00:47(更新日時)

相撲協会の全員へ、男尊女卑はおかしいですよ?

土俵の上で市長がくも膜下出血で倒れて、看護師免許を持った

女性が駆けつけたというのに、行司の人がアナウンスで

『女性の方は降りてください』と信じられない発言!

これは男尊女卑が今も日本に根深く残っている証拠です!

以前の投稿で "最近は男尊女卑なんて無い" と仰る男性が居ましたが

これは事実に蓋をして女性が悪いと思わせるための卑怯な刷り込みです!

相撲界は暴力と男尊女卑が蔓延る日本の汚点ではないでしょうか?

No.2627345 18/04/07 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.19 18/04/15 00:47
匿名さん19 

若者の意見として聞き流してくれていいんですが、女性が土俵にあがることが汚らわしいという意味がわかりません。

そんなことより太った裸の男が戦う競技なんて汚ならしくて見たくないんですけど。

No.18 18/04/15 00:32
働く主婦さん17 

女人禁制を男尊女卑だというのなら、男子禁制・女性優遇もちゃんと自分達で撤回してからじゃないとね…本末転倒だよ?

自分達女にもある「男子禁制」の部分についてはは“これは必要だ”と都合よく掲げながら女人禁制を差別だって言うなら間が抜けてるしタダのバカだよ。

今回の事は“命に係わる緊急事態の時にそれを持ち出してしまった”事は良くないというもの。

でも神事においても文化においても「男子禁制」は普通にあるし、一般社会の中でも男子禁制・女性優遇があるのを当たり前にしておきながら、しかも自分達はそれを喜んで享受していながら、なのに女人禁制について噛みつくのは間抜けの一言。

制服制帽着てズボンは吐き忘れてる感じ。
それで正しく見えそうな事を言ってる間抜けな感じになる。めっちゃ間抜け。

女性の自分達にもある「男子禁制」についてはなんにも言わずに、相撲の、つまり歴史的伝統文化にあるしかも「神事」の事において、そこにある女人禁制を差別だというのはもうね…なんていうか…

西洋文化をとにかく何でもありがたがって日本古来の文化を価値ないものや間違ったものとして蔑ろにしてしまった江戸後期や明治時代の愚かさの再現してるものにしか思えない。

それを本気で言ってるなら先に男子禁制や女性優遇を全部自ら要らないって拒否して取っ払ってから言えばいいのにって思う。

カッコ悪いよ。そういうの。
自分の間抜けさや愚かさを曝け出してるようなものだから。

No.16 18/04/15 00:01
学生さん16 

緊急時なのに伝統の鎖に縛られるのはみっともないですね。勇気を出して迅速な対応を行った女性に拍手を送りたいです。

No.15 18/04/10 14:28
通行人15 

今回の場合では、女性は土俵にあがるな=お前は助けるなよってこと。

実際、男どもは立ってるだけで、何もできてなかっただから。

あの女性いなかったら市長死んでたね。

人を殺すようなことをするなよ。
相撲業界。

No.14 18/04/08 07:52
匿名さん14 

男尊女卑のところもあれば逆のところもある。いつの時代も少数は切り捨てられるが、全てがそうだとは思わないで欲しい。就職進学で言うなら看護師になるときや事務職は男は不良。公務員も採用枠が多いが、これがアメリカの黒人問題に似ている。

No.13 18/04/07 22:21
匿名さん13 

常時男性による救護体制を整えるとか、緊急時や非常時は女性が土俵にあがるのもやむを得ないとするなどの決まり事をつくるとか…
如何なる場合も女人禁制と今回のような万一に備えた想定をしていなかった相撲協会に落ち度があったと思います。

後、女人禁制は差別でも男尊女卑でもないと思う。
もしも男と同じように女だけで相撲協会みたいなのを立ち上げ男禁にすれば平等ですよね。

No.12 18/04/07 19:38
匿名さん12 

平気で法を犯し暴力をふるい隠ぺいするクセに、伝統 格式 国技 神事 とかを口にし一刻を争う救命に、しきたりとか言う相撲界 何かのコント?笑えないんだけど……

No.11 18/04/07 12:39
通行人11 

むしろ、相撲を観に来てるのに土俵が女人禁制というのを知らないのは、どうかと思う。
男尊女卑っていうけど、プロで相撲を取る女性というものは、おそらくいないのだから、なにが問題なのかわからない。競技者が男性しかいない世界で男尊女卑って、どういうことなのだろう。
人命が本当に大切ならば、相撲観戦などすべきではない。相撲取りこそ、命を懸けて相撲を取っているのだから、相撲が相撲取りの命を削っているのだから。
この騒動で解るのは、男女平等とか言っている奴らは、本当にバカばっかりということ。
人命が何よりも大切ならば、人間は家に引きこもっておくしか無い。それではたして人間らしい生活が送れるかどうかということにまで、考えが及ばない人間が、適度なことを言っているに過ぎない。

No.10 18/04/07 11:34
匿名さん10 

色々な捉え方が有りますが
男尊女卑では無いと思いますね。

あの場合、最初に土俵上に上がった人、集まった人は
相撲協会の関係者、係の人でしょう。当然のこととして男性だけです。
そこに看護師の女性の方が上がったことで、「関係者以外の方は降りて下さい」という意味で「女性の方は」という言葉を使ったのではないのかなと理解しています。

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」という呼びかけが有りますが
協会アナウンスで同じ呼びかけした場合、近くに女性の医師が居たら
どうしていたかな?、やっぱり女性医師には遠慮して頂いて
男性医師を探すかな?と考えて見ました。
それでも女性医師に対して同じような言葉を使ったとしたら
マニュアル至上主義が徹底しているので
今後の課題でしょうね。

アナウンスした若手の行事には現場の判断など出来ないでしょうし
ル-ルを勝手に曲げることは組織上、非常に困難だったと推察しました。

それより、この期に及んでパフォ-マンスだけの
宝塚市長の土俵上の挨拶申し入れは、いただけませんね。

女性差別とか言い出す始末で問題点のすり替えとしか思えませんし
単なる人気取り行為としか思えません。

No.9 18/04/07 11:08
案内人さん9 

緊急事態なら
伝統とか神事とかいってる場合じゃない。
普段は神事の意味合いから
女性には遠慮をしていただいているが
体調が悪い方が出た場合は
医師、看護師、救急救命士の方には上がっていただきますでいいんじゃない?

会場には『汚らわしい!降りろ!』
と言っている人もいたらしいけど
アナウンスした人は動転していたとしても
他の人は人命救助している人に対して
汚らわしいとか言う権利ない。
そんな事言うなら
じゃぁ自分が心臓マッサージしろよ!
と思ってしまいました。
何もしないなら外野は黙って成り行きを見守るしかない。

今回の事を教訓に
力士も激しいぶつかり合いもするから
当たり所悪いと大怪我だし
本場所や巡業の会場には
医療系の資格を持っている方を
配置したり
スタッフにはAEDの使い方や心臓マッサージの講習を受けさせたり
避難訓練と同じで同じ事があったらと訓練をする、マニュアルを作るなど
出来る事は全てやってほしい。

たまたま看護師免許を持っている女性がいて
市長さん、ラッキーだったよね。

No.8 18/04/07 10:45
お礼

>> 6 アナウンス席の周りで「女が土俵に上がっていいのか!」と怒号が飛んで、状況を把握する前に咄嗟に出てしまった言葉らしいですね。 今、数々の不… 相撲界に寄ってたかっては私もどうかと思いますが、女性差別が
行われたのは事実です。

>>でも、権利を主張して、わざわざ女人禁制の場に足を踏み入れることは
無いように思います。

わざわざ入ったのではなく、緊急時だから止むを得ず入ったのです。

No.7 18/04/07 10:41
お礼

>> 5 人の命がかかっている時にあり得ない対応ですね。 問題が起きた後、土俵に大量の塩をまくなど、もうニュース見て 相○の女性ファンも確実に減っ… ええ、私も塩をまいてるのを見た時に『渡鬼かっ!』っと叫んで
しまいました。女性ファンは絶対減っていると思います。

No.6 18/04/07 10:31
専業主婦さん6 ( ♀ )

アナウンス席の周りで「女が土俵に上がっていいのか!」と怒号が飛んで、状況を把握する前に咄嗟に出てしまった言葉らしいですね。

今、数々の不祥事で弱っている相撲協会に対して、寄ってたかって…みたいな感じ嫌だな。

女性皇族制度はいいの?
女人禁制の神事も沢山あるけど…?

その前にいつも思う。

男尊女卑おかしい!と声高らかに訴える人達は、生理休暇や産休を取らないの?女性専用車両に乗らないの?夫の配偶者控除を受けていないの?

少し前に女性専用車両に、同じ運賃を払っているのにおかしいだろ!と居座ろうとした男性が非難されていたけど、そういうのどう思う?

わたしも女だから、男尊女卑は嫌。
おかしいと思います。

でも、権利を主張して、わざわざ女人禁制の場に足を踏み入れることは無いように思います。

今回の件は特例で、人命第一と最初に駆け上がった女性はいい。

二番目三番目の女性は何?

アナウンスを聞いて降りようとした一人を「いいじゃない!」風に引き留めて、結局救助隊の後ろをうろちょろするだけ。

あらら…と思ったわ。

賛否両論あると思いますが、わたしは上記のように思いました。

No.5 18/04/07 10:20
通行人5 

人の命がかかっている時にあり得ない対応ですね。
問題が起きた後、土俵に大量の塩をまくなど、もうニュース見て
相○の女性ファンも確実に減ったんじゃないだろうか。

また男尊女卑は、未だにありますね。

No.4 18/04/07 10:12
お礼

>> 3 いいえ、残念ながら相撲協会全員の総意です。

No.3 18/04/07 09:56
匿名さん3 

勘違いされているようですがあのアナウンスが相撲協会全員の総意ではありませんよ。

No.2 18/04/07 09:52
お礼

>> 1 そうです、死んでくださいって言っているようなものです!
緊急時にも関わらず、男尊女卑の伝統文化を優先させようと
するなんて信じられません。

No.1 18/04/07 09:48
匿名さん1 

助けられないから死んで下さいって言ってるのと同じだね笑

• << 2 そうです、死んでくださいって言っているようなものです! 緊急時にも関わらず、男尊女卑の伝統文化を優先させようと するなんて信じられません。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧