注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

交際相手の家が汚部屋なんだけど一体どう説得すれば片付けるようになってくれるのか……

回答10 + お礼3 HIT数 613 あ+ あ-

匿名さん
18/04/14 00:08(更新日時)

交際相手の家が汚部屋なんだけど一体どう説得すれば片付けるようになってくれるのか…
同じ様な経験ある方いますか?助言を頂きたいです。

No.2630242 18/04/13 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/13 11:46
匿名さん1 

片付けられないのは脳の病気かもよ。

No.2 18/04/13 11:49
匿名さん2 

主も手伝えば?

No.3 18/04/13 12:19
匿名さん3 

相手に「させよう」とするのはおこがましい事だったりするよ。

それをするかしないかを決めるのは相手。

説得とは相手にさせる事が目的にするとうまくいかない。

相手が何を嫌がるかを知り、それも使って相手も同意する良し悪しを(確かにそうだねと思う所を)分かりやすく示して、相手にどっちがいいかを相手自身に決めてもらって、結果的に今の現状とは違う所に物事が進むようにする事。

決めるのは相手。
相手が決めたら、そうだよね〜そっちがいいよね〜と言ってそれを手伝ってあげたり褒めてあげたりやっぱ無理だと投げ出しそうになったら励ましてあげるのはあなた。

相手が決めてないのに相手の決める事をあなたが決めてどうこうさせようとする、だから嫌がる。
相手は決めたくても決められない、したくてもうまく出来ないだけなのにそれを悪いものとするからそんなあなたの意見なんて聞かなくなる…てか聞く気にならなくさせてしまう。

相手にすれば自分が決める事なのに、あなたがあれこれどうこうさせようとしてくる、だから反発する。

説得は、相手をちゃんと尊重する事から始めないとね。
相手を否定する所から始めたらそもそもそれ説得じゃない。自分の思う通りにしたいだけ。文句言いたいだけ。
相手を否定し批難してるだけだよ。

相手の話を聞き、その相手を肯定的に理解し、その相手が同意する良し悪しを示し、相手が何かを決めたらそれを褒めて持ち上げて、相手ができない足らない所があるなら自分も手伝ってあげる。

そういうのだけが人や物事の結果を変えるものだよ。



No.4 18/04/13 12:37
お礼

>> 1 片付けられないのは脳の病気かもよ。 一理あるかもしれません
汚部屋女の情報を調べると大体そんな事が書いてますね

No.5 18/04/13 12:39
お礼

>> 2 主も手伝えば? あまりの汚さに玄関どころか扉開けた時点で吐き気がするので嫌です
私が掃除する事になったら金払って業者に頼みます

No.6 18/04/13 12:43
お礼

>> 3 相手に「させよう」とするのはおこがましい事だったりするよ。 それをするかしないかを決めるのは相手。 説得とは相手にさせる事が目的… 要するに説得は無意味だから関わるなという事ですね
不衛生に関しては肯定する要素がヨクト単位で存在しませんので仕方ありませんよね


No.7 18/04/13 12:57
匿名さん7 

一番簡単で効果的なのは、プロの力を借りることだと思います。

定期的に、家事代行サービスを利用するとか、パートの家政婦さんなどにきてもらうようにすれば、ずいぶん違うと思いますよ。週1回とかでも、ぜんぜん違うそうです。

ちなみに、シルバー人材センターの家事代行サービスは、ほかに比べてかなり安い価格になっているそうです。

「片付けられない人」に片付けろ片付けろといっても、うまくいかないことが多いです。そもそも、自分じゃ片付けられない状態になってしまったからこそ、お部屋が汚部屋になってしまったわけですから。

お大事に。

No.8 18/04/13 13:06
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちの旦那、結婚して新居に住むまでの一人暮らしの部屋が汚部屋でした!
付き合ってる数年、一度も部屋に入れてもらえませんでした。
そしちみ結婚後、一緒に片付けました。
大量のゴミ袋代と粗大ゴミなどを運ぶためのレンタカー代だけで費用は済みました。手間はめっちゃかかってます!

主さんも片付け手伝ってあげて?

No.9 18/04/13 13:52
匿名さん9 

彼氏の部屋めっちゃ汚かったけど、本人は綺麗にする気がないから私が全部やった!!
めっちゃ綺麗になったけどすぐ同棲始めたからあんま意味なかったけど…

No.10 18/04/13 14:32
匿名さん10 

汚れた家に住む男のどこがいいの?
私には理解出来ない。
これを機に別れたら?

No.11 18/04/13 23:43
匿名さん11 

物が多くてごちゃごちゃしてる?
排水口とか水回りのお掃除をしない?
具体的に、どのように汚部家なのか知りたいです。

No.12 18/04/13 23:56
匿名さん11 

連投失礼します。
そもそも彼女さん自身は、汚部屋って自覚あるのでしょうか??
自覚があれば、恥ずかしいから彼氏を呼ばないと思うのですが。

No.13 18/04/14 00:08
通行人13 

もし同棲することになったら引越しが大変かもしれないし、俺がお金を出すから業者を呼んでみたらどうかな ?

って話してみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧