注目の話題
私は生まれつき片耳が聞こえないのですが、いくら説明してもみんな耳が遠い、ちゃんと話聞いてるの?と言われてしまいます 席も片耳が聞こえないのに変な位置にされるし
彼氏に24日クリスマスは会えるけど 「今週は忙しい電話出来ない。ごめん。」って嫌われてますか。? ちなみに「クリスマスに会いたい。」と 言ったのは私で
婚活をしている男性ですが、相手にできれば譲りたくない条件が1つありまして、住まいはできるだけ今住んでいる市からあまり離れたくないということです。今の所は、小学校

偏見や思い込みが激しく人とうまく関われません。 いつも周りの人を色眼鏡で見てし…

回答 7 + お礼 6 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-04-18 21:31(更新日時)

削除投票

偏見や思い込みが激しく人とうまく関われません。
いつも周りの人を色眼鏡で見てしまいます。たとえば「アニメやマンガを好む人は性嗜好が異常だ」とか、「男性は無料でセックスするために彼女を作っている」など、挙げ始めるときりがありません。特に男性に関する偏見が多いような気がします。
全ての人が当てはまるわけではないことは、頭ではわかっています。しかしどうしても必要以上に特定の人を警戒してしまったり、毛嫌いしてしまいます。
自分の中の偏見や思い込みをなくすことはできますか?

No.2631882 18/04/16 20:28

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-04-16 20:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

偏見を持つ、ということは、物を知らない、ということです。
数人の女性遊びが派手な男性の話だけを聞いて、
男はどうせ体目的なんだ、と思ってしまったり、
マスコミが犯人の家にアニメのDVDがありました、と報道したのを見て、
やっぱりアニメを見る人は異常なんだと思ってしまいます。
しかし、多くの男性と会えば、中には真剣な交際をしている人も居ますし、
平和的にアニメを見て楽しんでいる人がほとんどだとわかります。
が、いつまでも偏見のまま、ということは、物知らずであるばかりか、
知ろうともせず、自分の殻に閉じこもって、世界を決めつけています。
それはとても勿体ないことです、もっと世界を知ってください。

No.2 18-04-17 13:04
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。私の友人の男性は誠実な人なので、頭ではそれが間違った考え方だというのはわかっています。
しかし、たとえば初対面の人と接するときに、アニメが好きだとか、たくさんピアス穴をあけているとか、そのような表面的な情報だけで「この人は女性を見下しているんだろう」「この人は不誠実な人なんだろう」と勝手に無意識のうちに決めつけてしまい、距離を置いてしまうのです。
やはりたくさんの人と接して慣れていくしかないのでしょうか。

No.3 18-04-17 13:36
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

それは難しいんじゃない?
男と付き合わなければいい

No.4 18-04-18 19:09
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。
男性に限らず他の人に関しての偏見もあるので、私が偏見を持つ人全てと関わらないのは少し難しいです。またそのように自分の偏見で人との関わりを絶ってしまうのも望ましくないことだと思うので、できる限り改善したいと思っています。

No.5 18-04-18 19:20
匿名さん5 ( 118 ♂ 匿名 )

削除投票

イヤミな言い方になるかも知れないんですが、
教養を身に付けることだと思います。
偏見に対抗出来るのは知識と教養です。

No.6 18-04-18 19:40
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

偏見をやめて楽しく生きて

No.7 18-04-18 19:42
お礼

削除投票

>> 5
回答ありがとうごさいます。この教養というのは机に向かうことで知るようなものではなく、世間にあるものを見聞きし体験して得られる知見のようなもののことですか?実際にアニメを見てみたりすれば何か考えが変わるかもしれませんね。がんばります。

No.8 18-04-18 19:45
お礼

削除投票

>> 6
回答ありがとうございます。私も偏見の殻を破って様々な人と関わってみたらきっと日常が豊かになると思います。そうなりたいです。

No.9 18-04-18 20:17
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

たくさんのピアスについては同意してしまう。
やっぱり誠実には見えない。

No.10 18-04-18 20:36
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

よくわかります。私も偏見が強いです。私の場合は風俗で働く同性に、がおおいです。下品とか安っぽいとか同性としてはずかしい、などです。育った環境などで価値観や考えは千差万別なので理解できない生き方など偏見の目で見てしまったりするんだとおもいます。でも口に出したら、偏見や差別と言われても仕方ないしよくないこととはおもいます。でも、たまに、同じ考えの方に出会うと、くちにだして人を傷つけるのでなければらそれはどうすることもできないのでいいとおもいますよ。まぁ、このような場所でかいてるならかまわないとおもいます。現に私のように共感者がいましたね。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧