注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

父子家庭で、小学校1年で6歳の息子一人を育てています。 シングルファザーになっ…

回答3 + お礼1 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん( 39 ♂ )
18/04/24 23:34(更新日時)

父子家庭で、小学校1年で6歳の息子一人を育てています。
シングルファザーになって丸3年です。

元妻は半年前に再婚をして、私の在住地とは2つ県を超えたところに住んでいます。
当然面会権があるので2ヵ月に1回程度遵守・履行していますが悩みが2つあります。

▼1個目
元妻は息子と面会している最中、「お母さんのところに泊りにおいで」と言っているようです。
泊まる場所は元妻の再婚相手との現住所ではなく、元妻の実家を提案しているらしです。
私としてはあまり泊まって欲しくないですが、一方では母恋しい年ごろですので母の腕の中で眠らせてあげたいという思いもあります。
泊まらせていいものかどうか?という悩みです。

▼2個目
息子の誕生日、クリスマス、面会の度にプレゼントを息子にあげて、さらにその中に手紙が入っています。
息子は手紙を見ていつも悲しげな顔をします。
なので私としてはいたずらに子供の感情を揺さぶるような行為だと捉えていて、正直辞めて欲しいですが、でも母親としては当然なのかなと思う事もあります。
プレゼントや手紙を止めてもらうのは、正しいのかどうか?という悩みです。

以上ですが、同じ境遇の方のご意見や体験談、客観的に見てどのように対処したかなどお聞きできればと思い、投稿致しました。
カツを入れて頂いても結構です。
宜しくお願いします。

No.2635400 18/04/23 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/23 22:51
匿名さん1 

1個目は息子さんが泊まりたいと言うなら泊まりに行かせてもいいと思います。きっとおじいちゃんおばあちゃんも嬉しいでしょう。
いろんな人から愛をもらった方がいいです。
2個目は、主さんにとって他人ですが息子さんにとっては母親です。プレゼントや手紙は愛されている事を実感できる物です。どうか取り上げるような事はしないで下さい。

No.2 18/04/23 22:59
匿名さん2 

親が離婚したからといって、親子の縁が切れるわけではないですからね。

ここは、まあ、我慢のしどころだと思いますよ。

息子さんが行きたければ、元奥さんの実家にお泊りさせてもいいと思いますし、プレゼントに手紙がついてくるのは、別に普通なのではないかと。

子供の感情がゆれるのは、仕方がないと思います。感情がゆれても、お母さんとのつながりをたもっているほうが、長い目でみれば子供のためにはいいのではないでしょうかね?

No.3 18/04/23 23:22
匿名さん3 

お子さんが3歳の時からずっとですか。ご苦労されてますね。
1さんと同意見です。主さんの気持ちも分からなくもないですが、ここはお子さんの気持ちになって、大きな心で受け止めてあげて下さい。子供さんも2ヶ月に一回の面会をどんなにか心待ちにしている事でしょう。
年齢の割には回数が少ないようにも思いましたので。
それに加え、この先、元妻が子供ができた場合、それ以上に回数が減ることが心配です。
母の愛は永遠と思っていますが、中には子供が出来ると忙しくなって、会いに来なくなるケースもありますから。
お子さんの心のケアが大切になってきますよね。いずれにしても中学生ぐらいになると親の存在が鬱陶しくなってきますから、それまでは十分な愛情でお子さんを見守りたいですよね。

No.4 18/04/24 23:34
お礼

一括お礼で申し訳ありません。
いろいろなご意見ありがとう御座います。
お泊り行かせてあげようと思いました。
プレゼントも息子からしたら嬉しく楽しみだと思うので、寛大に受け容れようと思います。
とても参考になりました。
ありがとう御座いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧