関連する話題
不倫したことがバレました。
不倫で中だしされた。
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解が…

回答 100 + お礼 92 HIT数 8944 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-05-21 13:10(更新日時)

削除投票

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。
私は鬱が長期間治らない人というのが理解ができません。鬱になるには何か嫌な事があるからですよね?例えば、人間関係が上手くいかないなど悩みがあるとするならば、なぜ、上手くいかないか自分で分析するなり、人に聞くなりして、それを改善すれば良いと思うんです。そうしたら鬱も治ると思うんです。
大事な人との死別など、自分ではどうしようもないショックな事が起きて、鬱になった場合も時間が経てば心が回復し、治るのではないと思うんですが、長期間、時間が経っているのにも関わらず、治らない人というのが理解できません。
理由を教えて下さい。

No.2645374 18/05/14 11:32

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-14 11:37
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんのいう長期って
どれくらい?

No.2 18-05-14 11:53
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

私は虐待、性暴力、母からの嫌がらせなどたくさんの要因で小学5年にして鬱症状が出始め、そこから何も状況は良くならないまま高校を卒業し、何度も死のうとして、去年年始に家族のそばにいるからいけないんだと思い独り暮らしを始め、仕事も新しくし、気持ち新たに生活していました。
しかし夏にパニック発作が酷くなり、仕事もできなくなり、集中治療しました。
全ての鬱の原因からは離れたのになぜ症状が治らなかったの?
それはね、今までの人生がトラウマになってるからです。
11年鬱のまま生きています。
鬱が発症する前のことも、後のことも、ほぼ全てが嫌な記憶で、幸せで楽しい記憶がないんです。
だから、人に自分を幸せにしてもらおうとはおもわなくなり、辛くても誰も頼らない、誰にも期待しない。そうやって1人で自分を追い詰めて、追い込んで、一つ一つを完璧にこなしていく。
まぁ、主様に分かりやすく言えば、生きていくことに完璧を求め、完璧にこなせないと自分に失望し鬱が出るという感じです。
ものすごく完璧主義なのです。
超綺麗好きな人がゴミ屋敷で生活できるでしょうか?
超神経質な人が、無神経な人と24時間いられるでしょうか?
100%できないわけではないですけど、相当心に負担がかかりませんか?
毎日がうつ病患者にとって、完璧じゃない世界なのです。

そしてもう一つ、
うつ病は心の病気だと思ってらっしゃいますね?
実際は、脳の情報伝達障害によるものなので、脳の病気です。
それを手術しないで、脳を騙しながら薬を飲んで少しずつ治すので時間がかかるのです。
鬱について少しでも理解したいという気持ちがあってこちらに書き込んだのですよね?
よかったら、鬱の仕組みについて勉強されて見たらどうでしょうか?

No.3 18-05-14 12:04
お礼

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。
5年以上です。

No.4 18-05-14 12:15
お礼

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。
実家にいらっしゃる間は虐待を受けているので、鬱になってしまうというのは理解出来ました。
実家から出てからですが、あなたの事を虐待する人はいなくなったわけですが、徐々に傷が回復していくというわけでもないのですか?外の人で優しい人との出会いもあるでしょうし、それによって癒されたりはないのでしょうか?
それと、脳の病気という事ですが、脳をCTスキャンとかで撮ってもらうと他の人とは違うという事ですか?
健康な脳の人からは出ないような物質が鬱の人の脳からは、出ており、その物質のせいで心が不安になるという事ですか?その物質を止めるには薬が必要だという事ですか?つまりは、周りの人の愛情がいるとか、そういうわけではなく、単純に薬でその物質を止めたらいいという事ですか?

No.5 18-05-14 12:17
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

これは決して嫌味ではありません。

貴女が鬱になると
その気持がわかります。

No.6 18-05-14 12:18
お礼

削除投票

>> 2
もう一つ質問ですが、なぜ、生きていく事に完璧を求めているのですか?
普通では駄目なのですか?

No.7 18-05-14 12:21
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

医者や病院が合ってない場合もあるし、薬だけなんてのも現実に存在するし、病状に合った治療がされてるかも十人十色で、手探りだし、クスリ漬けな患者は沢山いますよ。

心のダメージなんて目にも見えませんし、体の傷は治りは早いですが、骨折したら期間長いですよね?
精神的ストレスで体に不調が出てしまうくらい心って複雑な部分なんだと思います。
感じ方や考え方も皆違う。主様と同じ思考、同じ生活リズムなら、もしかしたら早く治るかもしれませんね。

鬱って嫌なことがあったからなるわけじゃないですよ。そんな単純なら全世界鬱病。パンデミックだ~

No.8 18-05-14 12:22
お礼

削除投票

>> 5
それ、当たり前の事ですよね。
なった事がないから、わからないのです。私は不器用な人間なので、真面目に努力してきていても、就職活動で不採用になったり、失恋したりと上手くいかない経験を沢山してきました。落ち込む事もありますが、立ち直り、前向きに行動してきたのです。
私のように前向きに行動をしてきても、鬱が長期間治らない人間が世の中にいるということですかね?

No.9 18-05-14 12:25
お礼

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。
十人十色と言われましても、曖昧な回答ですので、よくわからないのです。

No.10 18-05-14 12:28
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

残念なことに、私の場合、張り詰めた緊張が解けたのにもかかわらず、毎日を緊張の中で過ごし、リラックスをする時間を作っても、その時限りでした。
瞑想などを試しても、その時限りでしたね。
私の場合は、鬱の他にパニック障害と、対人恐怖症が併発しているので、常に他人の目が気になり、生きてるのも許されない。でも死ぬことはもっと許されないと感じながら生きてきました。
鬱を発症する方は、鬱のみを発症することは稀です。だいたい何かしらオプションの精神疾患があります。

脳波が人と違いますよ。
ただこれを検査するには費用が5万円と、かなりかかります。
人との関わりも大事です。私は一人暮らしを始めてから、いい人に巡り会う機会がかなり多く、こんな素敵な人たちと同じように私も素敵な人の仲間でいたいと、生きることを頑張るようになりました。
ちなみに私は薬があまりにも合わず、思考が止まり人形のようになる日々に苦しむことになったので、今は薬は一切飲んでいません。
なぜ完璧を求めるのか。
鬱であるというだけで私は完璧じゃないからです。
ただ、私の求める完璧というのは、普通の人になることです。
鬱がなくて、仕事ができて、毎日数回は笑えて、気力がなくて何もできないってならないような。

最初
ページ : 1 / 38

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧