関連する話題
次男虐待、いくとこまでいくしかないの?誰に相談すれば、助けて
レイプから立ち直りたい
不倫相手の彼を許せない

どうやったら母親の理想の子供になれるんでしょうか?高校生です。 母親の機嫌が悪…

回答 8 + お礼 3 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-05-18 18:47(更新日時)

削除投票

どうやったら母親の理想の子供になれるんでしょうか?高校生です。
母親の機嫌が悪いと、「あんた見てるとイラってくる」とか「どうせお前は頭が悪いんだから」みたいな風に言われてすごい落ち込みます。小さい頃と違って殴られたり叩かれたりはしないんですけど、本当に死にたくなるし生まれてきたことに罪悪感を感じます。「そんなこと言うなら産まないでよ」っていう気持ちもあるんですけど怖くてずっと言い返せなくて、泣いてしまいます。
もっと我慢強かったら、もっと頭がよかったら、もっと親が望むような子供になれたらいいのにそう考える程うまくいかなくなってる気がします。
なんというか、もっと言いたいことはあるんですけど....うまく表せないですごめんなさい。
愚痴みたいな感じになってしまってごめんなさい。長文失礼しました。

No.2647167 18/05/17 20:24

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-05-17 20:26
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

主さん大丈夫ですか?
毒親なんですね。
親の望む子供になんてならなくていいから。
主さんらしく生きて。

No.2 18-05-17 20:36
お礼

削除投票

>> 1
ご回答ありがとうございます。
母親は普段は面白いし、大好きなんです。スマホだって買ってくれるし塾にだって行かせてくれます。本当にいい親なんです。だからこそ親がこんなに私に対していろいろしてくれるのに何にもできないどころかイラつかせてしまってるのが申し訳なくて、どうしてこんな子どもになってしまったんだろうっていう感じです。
私らしさってどうやったら見つかるんですかね。

No.3 18-05-17 20:57
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

子どもは親の思い通りにはならないですよ。ロボットじゃないのだから。
お母さんの言動は酷い。思い通りにならないからってイラついて当たってる印象。
あなたはあなたなりに頑張ればいいの。自分で目覚ましかけて起きているかな?学校に行って勉強に励んでいるかな?
自立に向けて自分に出来ること少しずつ増やして高校卒業したら家を出た方がいい。親があなたを叱るのではなく、馬鹿にするような言動をしたらね、その場から早めに離れた方がいいよ。言い返したら過去に殴られたから怖いんでしょ?倍返しで返ってくるんじゃないかって怖いんでしょ?親も1人の人間でイライラすることもあるけど、後から謝ってこないんだとしたら未熟者なのよ。あなたがもう少し成長したら親が未熟者だという意味が分かると思う。辛いことはここで吐き出しな。ここは聞いてくれる人、優しい人沢山いるから。

No.4 18-05-17 20:58
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

あと数年耐えられたら、あとは主さんから親を捨てれるよ。
私の理想の母親じゃなかった、こんな親要らない、って、堂々と絶縁宣言してやれ。

そのためにはちゃんと大学いって、経済的に自立できる仕事に就くこと。
親の金、教育で使い尽くさせて、親の金が底をついたら、見捨てていいよ。

大いなる復讐。

実践者より。

No.5 18-05-17 21:34
お礼

削除投票

>> 3
ご回答ありがとうございます。
実は今年大学受験で、同じ塾の人にも酷いこと言われたりしてるのでかなりしんどいです(笑)自分なりに勉強は頑張っているんですけど、親に他の人はもっと頑張ってるんだから....って言われると私のは頑張ってるうちに入らないんだなとか、兄(大学受験失敗)と似てるからどうせあんたもFランでしょって言われた時自分なりに頑張ってる意味もわからなくなります....
すいませんまた愚痴みたいになってしまいました。
とにかく大学受かってさっさと家を出ます。

No.6 18-05-17 21:40
お礼

削除投票

>> 4
ご回答ありがとうございます。
そうですね。一刻も早く家を出て、ちゃんと自分の人生を生きていきたいです。縁を切ったら親不孝者呼ばわりされそうで怖いですが....勉強頑張ります!

No.7 18-05-17 22:00
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

愚痴ぐらい言っていいんだよ。どこかで吐き出さないとね。
塾の人にも酷いこと、言われるんだ。右から左に受け流した方がいい。その人自身が余裕がないんだと思うよ。
親も他の子と比べたり、まだ決まったわけでもないのに兄に似てるからFランって…。なんでそんなこと言うのかなって思ってしまう。
受験はね、最後の最後まで本当に分からないよ。いいイメージ持って挑んだ方がいいに決まってる。体調管理はしっかりね。国公立大なら科目数が多いから、とにかく毎日コツコツ積み重ねていくこと。スケジューリングしてこなしていくこと。たまに集中出来ない時もあるけど切り替えて!頑張って集中したらデザート🍰食べるのもいいかも。
試験はとにかく気持ちをひきずらないこと。最後までやりきることが大切だから。
私立なら教科数絞られてくるので高得点を目指すのとその大学の問題傾向をつかむことかなと思う。
大学受験って当時は大変だったけど経験して良かったと思ってる。忍耐力や精神力、集中力、自信がついた。達成感を味わった。応援してますよ!

No.8 18-05-17 23:03
通行人4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

結局は、親も、弱さを持った、欠点だらけの一人の人間に過ぎないんだよね。
それに気付いて親とのつきあい方に変化が生じてくることを、親離れと言うんでしょうね。

主さんの親御さんの場合。
お兄さんの受験失敗が、相当なトラウマなんでしょうね。
だから、主さんの受験に際しても、同じ思いはしたくないという思いが先に立ち、それが主さんへのキツい言葉となっている……?

No.9 18-05-17 23:09
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

普通の人間は、そもそも、「親の理想どおりの子供」になんて、なれませんって。

お母さんも、おそらくは、お母さんの両親の「理想の子供」ではなかったはずです。

今度お母さんになにかいやなことを言われたら、「私もお母さんをみているとイライラするから、おあいこだね!」「えー、私の頭の出来は、お母さんとどっこいどっこいだと思うんだけど! もしもあたしの頭が悪いなら、お母さんの頭も悪いってことだよね!」などと、言い返してしまって、いいと思いますよ。

お大事に。

No.10 18-05-18 01:33
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

主さんはお母さんが大好きなんですね。だからこんなにも悩んでいる。子供にこんな悲しい思いをさせてお母さんは罪だね。主さんは真っ直ぐ育っているよ。自信持っていいんだよ。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧