注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

心療内科受診の目安について。 現在専業主婦で3歳児と0歳児の母です。 産後か…

回答6 + お礼3 HIT数 1291 あ+ あ-

匿名さん
18/06/10 21:52(更新日時)

心療内科受診の目安について。
現在専業主婦で3歳児と0歳児の母です。
産後から今まで様々な不調がありましたが、ここ最近自分でも辛いなーって思う事があります。
まず夜不眠です。寝付きもかなり悪くて眠りに落ちそうになると怖い夢や原因不明な強烈な不安で一気に目が覚めます。それを繰り返して漸く眠りにつくのですが、子供達が私にくっついていないと眠らないので私が寝返りを打つと二人とも夜泣きしてしまいます。子供達が眠っていたとしても夢うつつのような浅い眠りで1時間程で目が覚めてそのまま朝まで起きてしまいます。旦那は夜勤なので日中は子供達が騒いで旦那の睡眠の妨げにならないように常に気が張っています。
お昼寝は殆どできません。
それと子供が旦那のスマホに悪戯していたので取り上げた際にスカイプで職場女性とのグレーなやり取りがあって、元々自信が無かったところを更に自信が持て無くなってしまいました。やる事があるのに進まなくて、それは子供の相手をして時間が過ぎたり、私の効率の悪さだったり。イライラなどで子供達にもヒステリックに怒ってしまったり、喜怒哀楽に手が付けられない事があります。自分でもこれじゃいけないと思っています。ネットで鬱チェック?なるものをやってみたら重度との結果でしたが、これは所詮ただのチェックなのか?それとも一つの目安として一度受診すべきなのか分かりません。一度母にも相談した事ありましたが、考え過ぎだし育児や結婚生活なんてそんなものよ。ゆっくり休めばまた戻るよ、と言われたので、単に私の甘えや考え過ぎなのかとも思っています。
あー、ちょっとでもいいから一人になって広い布団で熟睡したいなぁ。ごめんなさい支離滅裂ですね。

No.2658693 18/06/09 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/09 22:32
匿名さん1 

旦那さんに意見しましたか?

職場の女の件。

知ってるぞと釘をさしておかないと!

No.2 18/06/09 22:39
サラリーマンさん2 

間違いなく完全に育児ノイローゼ一歩手前ですね。馬鹿にしてるのではありませんよ、無関係な僕からの意見ですから、貴方の為を思ってます。最初は内科でも軽い安定剤は貰えますから、飲んで寝て見て下さい。大丈夫、依存性のない薬ですから。ソラナックスがおススメです。そして旦那さんの仕事忙しさは解りますがもう少し訳を話し子育てに協力してもらうのです。この二点を実行しないと貴方の心の病はますます進行しますよ。心だからって初期治療を放置しては絶対いけませんよ。

No.3 18/06/09 23:32
匿名さん3 

私も去年イライラして子に手が出たのと美容院へ行けなくなった、など、その時すごく体調悪かったので、問診にとにかく困ってる症状を全部書いて診察したら、即カウンセリングに回されました。
何かしら薬で対処できるようならすぐに治療してくれると思います。
症状に対して多分安定剤くらいは出してくれそうな気はします。

No.4 18/06/10 00:54
お礼

>> 1 旦那さんに意見しましたか? 職場の女の件。 知ってるぞと釘をさしておかないと! レスありがとうございます。

釘...刺せてないです。不本意ではあったもののスマホを除いてしまったのでその後ろめたさと、私も育児で暇がないと言い訳して自分磨きも疎かにしていたので...心で思う分には自由かもしれないけど、アクション起こしちゃだめですよね。

No.5 18/06/10 01:08
お礼

>> 2 間違いなく完全に育児ノイローゼ一歩手前ですね。馬鹿にしてるのではありませんよ、無関係な僕からの意見ですから、貴方の為を思ってます。最初は内科… レスありがとうございます!
薬の詳細までありがとうございます。内科でもいけるんですか!どうしても心療内科となると足が進まなくて...。一度保健師の方に辛い時は漢方とかも処方してくれる病院もあるからねと教えていただいたのですが、病院には本当に辛い人が頼る場所で私のレベルではまだ行けないのかな?と余計な心配をしてしまってました。
そうですね、旦那ともちょっと話し合わなければならないですね。

No.6 18/06/10 09:49
お礼

>> 3 私も去年イライラして子に手が出たのと美容院へ行けなくなった、など、その時すごく体調悪かったので、問診にとにかく困ってる症状を全部書いて診察し… レスありがとうございます!
とても状況似ています。私も美容院も普段の買い物もままならない状況です。
因みに、どれくらい通院されましたか?出来れば内緒で話だけでも聞いてもらいたくて受診できれば...と思います。

No.7 18/06/10 12:00
匿名さん7 

すごい大変そう…。
これ以上悪化したら夫さんにも息子さんにも、そしてなによりあなたが辛くなる。
気づいたのなら、悪化する前に受診するべきでは?

No.8 18/06/10 12:36
匿名さん8 

仕事しながら0才児を育てている女医です。
精神科や心療内科はもっと気軽に受診して大丈夫ですよ。
私も少しの不調でも気持ちを落ち着かせるために10年近く定期的に通っています。
医師になんでも話せる関係が大切だと思うので、優しいお医者さんをぜひ見つけてください。

No.9 18/06/10 21:52
匿名さん9 

主です。履歴が消えてしまって主として投稿出来なくなってしまいました。すみません!

>7様
レスありがとうございます。
前はもっと細切れ睡眠でもスッと眠れていたんです。来年の夏には旦那実家で同居+仕事が始まるのでそれまでには少しずつ良くしていきたいです。

>8様
レスありがとうございます。
ママでありお医者様ということで説得力あります...!なんとなくイメージで行きにくかったのですがネットで病院を色々探していたら意外と雰囲気も良さげなところもあって...。とりあえず何も考えずに相談だけでも行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧