注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

いまどき、障害者をバッシングしたがる人間がいるのが、いまいち解せません。障害者に…

回答80 + お礼6 HIT数 3110 あ+ あ-

匿名さん
18/06/21 23:14(更新日時)

いまどき、障害者をバッシングしたがる人間がいるのが、いまいち解せません。

障害者に抱きつかれたり、攻撃されたりっていってましたが、そういうことって、ヘルパーさんか、障害者施設の職員さんでもないかぎり、普通は、ほとんどないですよね? 全くそういうことがないとは言いませんが。

たとえば、ヘルパーさんや職員さんがセクハラされた場合は、上司に注意してもらう、それでもダメなら男性ヘルパーに担当をかわってもらう、などの処置をとるときいたことがあります。

そういうことを言っている人って、自分も、ひょっとしたら、ケガや病気や老衰などで、障害をもつことになるかもしれないとは、思わないんでしょうかね?

No.2662051 18/06/16 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/16 17:49
匿名さん1 

ほとんどないって言い切れないよ。
私の通ってた小学校は、知的障害者の子のクラスもあって、
その子が奇声を上げながら、急に抱き付いてきたり、
叩いて来たりしてめちゃくちゃ怖かったし、
軽度の知的障害者と思われる他校の男子が、
私の臭いを横で顔近づけて嗅ぎ始めて気持ち悪かった。
それに、いきなり抱き付いてくるような障害者が、
上司からの注意で大人しくなるわけがない。
男性にするにも限界がある、セクハラに耐えるしかない職員もいる。
無論、自分が怪我や病気で障害を抱えることは想定しているけど、
障害を持っている=攻撃的で抱き付くではないでしょう。
そういうタイプの障害者が怖いって話をしているのに、
怪我や病気の障害者の話までまとめてしまうってことは、
主が障害者はまとめてそういうもんだと決めつけてるんだよ。

No.2 18/06/16 17:56
おばかさん2 

障碍者をバッシングするのは単に自分の生活レベルが低いから一般人に叩く人がいないだけwww
もしくは自分が精神障碍者。

No.3 18/06/16 17:58
匿名さん3 

沿線に障害者の施設があるので、そこに通ってる人と毎日電車で会います

その中である青年はずっと独り言つぶやいてて、そして同じ車両の決まった自分の座りたい席があるようで、例えばそこに人が座っていると威嚇して立たせます

怖いから皆黙って席を譲ってあげるけど、ある意味これは暴力ですよね

主さんは身近で障害者の人と接する機会がないから、きれいごとが言えるんだと思います

No.4 18/06/16 18:05
通行人4 ( ♀ )

ほとんどないとは言い切れないと思いますよ。
障害の程度によると思います。
もし私が病気や怪我で自分のしてることがわからなくなったりコントロールできなくなったらずっと施設の中でもいいです。
施設に草花を植えた庭があれば…。

No.5 18/06/16 18:06
お礼

>> 1 ほとんどないって言い切れないよ。 私の通ってた小学校は、知的障害者の子のクラスもあって、 その子が奇声を上げながら、急に抱き付いてきたり… 「セクハラ」イコール「いきなり抱きついてくる」ではないと思いますが。

頭がそこそこしっかりしている人なら、上司が注意すればそれなりの効果は見込めますよね。認知症がはいっていると、注意されてもすぐに忘れてしまうでしょうが。

たしかに、いきなり抱きついたり、攻撃したりするような障害者は怖いだろうとは思いますが、そんなひとは、ごく少数なのでは? いや、そういう施設などなら、障害者のひとがたくさんいるだろうから、そういう人もそれなりにいるのかもしれませんが。

私の高校の近くに、障害者の施設があって、時々道端ですれ違いましたが、いきなり抱きつかれたり、攻撃されたりしたことはありませんでした。大声でなんかいっていることは、ときどきありましたが。

私は、はっきり言って、障害者に対して悪く言っている人に対して、マイナスのイメージがあります。昔、障害者がこわいこわいと言いながら、わざわざ障害者とその親御さんや職員さんに近づいていって、悪口をいっている、おかしな女性に出会ったことがあるんですよね。もう、なにを考えているんだろうと思いましたよ、ほんとうに。

No.6 18/06/16 18:08
お礼

>> 2 障碍者をバッシングするのは単に自分の生活レベルが低いから一般人に叩く人がいないだけwww もしくは自分が精神障碍者。 うーん。たしかに、バッシングしているひとの方が、なんか障害をもっていそうな感じだな、と思ったことは、ありますね。

ありがとうございました。

No.7 18/06/16 18:16
お礼

>> 3 沿線に障害者の施設があるので、そこに通ってる人と毎日電車で会います その中である青年はずっと独り言つぶやいてて、そして同じ車両の決まっ… 障害者に接する機会がまったくないわけじゃないですが、まあ、私のいうことをきれいごとっていうなら、それでもいいですよ。

うーん。まあ、たまたまその障害者の人の定番の席に座ってしまったひとは、迷惑だろうとは思いますが。でも、それを暴力というのは、なんか違うような。

No.8 18/06/16 18:17
匿名さん8 

自分自身、施設職員であり時々ヘルパーもしているのですが時々町中でこの人ヘルパー無しで外出して大丈夫なの?という人も見かけます。
ヘルパーを使いたくても人手不足で月1、2しか使えない人がいるのが現状です。親も年を取ったり何らかの事情で本人を放置している家庭もあります。
こういうことに対応していくには正直今の政権のように福祉予算を削っていては無理だと思います。
ただ大抵の人は急に他人に対してそのようなことはしません。

No.9 18/06/16 18:22
お礼

>> 4 ほとんどないとは言い切れないと思いますよ。 障害の程度によると思います。 もし私が病気や怪我で自分のしてることがわからなくなったりコ… たとえば、認知症や老衰で心身が衰えていっても、別に一気に寝たきりになったりひどい認知症になったりするわけではない場合が多いですよね。

若くて元気なころには、いざコントロールがきかなくなったら施設に入りっぱなしでもいいと思うかもしれませんが、実際に、年をとったら、また気持ちは変わるものではないかと。

まあ、私たちが高齢になるころには、もっと医学が進んではいるだろうと思いたいのですが。

No.10 18/06/16 18:28
お礼

>> 8 自分自身、施設職員であり時々ヘルパーもしているのですが時々町中でこの人ヘルパー無しで外出して大丈夫なの?という人も見かけます。 ヘルパーを… たしかに、ふつうは、いきなりバッシングにしたりするひとは、少ないと思います。

これから、ヘルパーさんの需要が増えていくのは確かそうですよね。

介護ロボットなども開発中らしいですが、実用化はまだまだでしょうし・・・難しい問題ですよね。

No.11 18/06/16 18:35
通行人11 

>障害者に抱きつかれたり、攻撃されたりっていってましたが、そういうことって、ヘルパーさんか、障害者施設の職員さんでもないかぎり、普通は、ほとんどないですよね?
頻度の問題じゃないでしょ。障害者だからといって女性を襲ってもお咎め無しになる事案が1件でもあればそれは問題です。

>そういうことを言っている人って、自分も、ひょっとしたら、ケガや病気や老衰などで、障害をもつことになるかもしれないとは、思わないんでしょうかね?
あなたみたいな人って、自分も、ひょっとしたら、今夜障害者に襲われることになるかもしれないとは、思わないんでしょうかね?

No.12 18/06/16 18:49
お礼

女性を襲っても、ですか? 抱きつくのと襲うのは違うのではないかと。

それに、セクハラも強姦も、圧倒的に、障害者ではないひとが加害者の場合が多いですよね。

障害をもっている女性が、セクハラや強姦などの被害者になる事件は、毎年相当数起こっていますが。

そうですね。私が「今晩襲われる」可能性はゼロではないですが、加害者が障害者の確率は、相当低いと思います。将来的にも、障害者に攻撃されたりする可能性は、もちろんゼロではないですが、私は、そういうことについては、心配していませんね。

No.13 18/06/16 19:02
匿名さん13 

障害者をバッシングしちゃう気持ちも理解できます。例えば、主さんの友達や親戚に借金してる人がいるとします。その人にお金かせますか?借金理由は昔のトラウマ例えば虐待された事や精神疾患でパチンコしてしまったり、何かに異存しないと生きていけない人かもしれない。主さんは愚痴や不安言わない自信ありますか?

お金が絡まなかったら、皆んなどんな人にも優しくしたいです。

No.14 18/06/16 19:09
匿名さん14 

確かにこの掲示板は
健常者ぶって障害者を叩く
性根の腐った輩がいるね
見てて可哀想になる

No.15 18/06/16 19:21
匿名さん13 

障害者を叩いてもいいと思います。何故、叩いてしまうのかという疑問の気持ちが大切だと思います。

私は自分の子供が障害者だと分かったら絶対産みませんし中絶します。何故なら育てる自信がないから。

No.16 18/06/16 19:31
匿名さん1 

言ってることがまったく伝わってないね。
いきなり抱き付いてくるタイプの人は、そもそも何を言っても通じないんだよ。
認知症とかじゃなく、そういった知的障害者だから理解出来ないの。
施設で働ける程度の理解力がある障害者ばかりじゃない。
私はそういう人が怖いし、抱き付くだけがセクハラではないのもわかってるが、
抱き付いて腰振られるのは、十二分にセクハラでしょう?
ごく少数だろうが実在するんだよ、あなたの近くの施設は、
それこそ、そこに行けるだけの理解力のある障害者なんだから、当然でもある。
よだれ垂らしながら、あー!って大声上げて抱き付かれてごらんよ、
腰振られて、奇声を発する知的障害者は怖い、そういう風に思うよ。
知的障害者は、口で言って理解してくれる人ばかりじゃない。
車がきて危ないから、本人こだわりのルートがあるのはわかっているけど、
仕方がなく腕を引いたら、思いっきり足を蹴られて真っ黒になった、
調べたら骨にヒビが入ってたって職員が居るよ。
そんなの一部です、というのはわかってるんだよ。
でもその一部にやられたから、こっちはめちゃくちゃ怖いの。
だからって障害者と名のつくものすべてを叩いているわけでもないの。
障害者の話をしているのに、何故か認知症まで持ち出して、
もうとりあえず自分の意見にそぐわない人は、あらゆる例を持ち出して、
あらゆる角度から悪だと認定しないと気が済まない感じね。
レイプされた人に、男性はいい人ばかりと言ってるようなものだよ。

No.17 18/06/16 19:46
通行人11 

>>12
>それに、セクハラも強姦も、圧倒的に、障害者ではないひとが加害者の場合が多いですよね。
>障害をもっている女性が、セクハラや強姦などの被害者になる事件は、毎年相当数起こっていますが。
言ってること矛盾してるの気付いてますか?

>そうですね。私が「今晩襲われる」可能性はゼロではないですが、加害者が障害者の確率は、相当低いと思います。
だとすれば我々が「ひょっとしたら、ケガや病気や老衰などで、障害をもつことになる」可能性も相当低いですよね。障害者叩きを悪者にしたい気持ちは分かりますが、自分に都合の良いようにばかり解釈して主張しているせいで、言ってることに矛盾が生じていますよ。

No.18 18/06/16 20:32
匿名さん18 

主です。

>13

自分の知っている人に関して愚痴や文句をいうのと、障害者全体をやたらバッシングするのは、やはり違うのではないかと。

>>14

そうかも知れませんね。

>>15

育てる自信がない、ですか。なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。

障害といっても、いろいろあるんですけれどね。

>>16

認知症になると、知能や精神に障害を負った状態になりますよね。だから、その例を出したんです。

いきなり攻撃したり抱きついたりするような障害者が、怖いというのはわかりますが、はっきり言って、ちょっと怖がりすぎなのでは? 障害者関連の専門家と家族以外で、そういう障害者と日常的に出会う可能性は、そんなに高くないですよね? それ以外のひとは、めったなことでは見かけることもないのではないかと。

>>17

別に、矛盾はしていませんよ。被害者と加害者を間違えていませんか?

障害者の女性は、セクハラや強姦の「被害者」になることが実はけっこう多い。

セクハラや強姦の「加害者」は、障害者ではない場合が圧倒的に多い。

そういうことです。

あと、人間は、ケガや病気でも障害を負ったりしますが、長生きすれば、ふつうは、身体がだんだん弱っていって、認知症になる可能性も高まります。つまりは、多くの場合、老衰のせいで、障害を負った状態になるわけです。

現代社会では、病気やケガや高齢で障害を負った状態になる可能性のほうが、障害者に攻撃されたりする可能性よりも、ずっと高いと思うのですが。なんと言っても、長生きする人が、多いですからね。

No.19 18/06/16 20:44
通行人11 

>>17
>別に、矛盾はしていませんよ。被害者と加害者を間違えていませんか?障害者の女性は、セクハラや強姦の「被害者」になることが実はけっこう多い。セクハラや強姦の「加害者」は、障害者ではない場合が圧倒的に多い。

被害者でも加害者でも障害者は少数で、健常者が大半です。
それなのに貴方は被害者の話では「障害者が実はけっこう多い!」、加害者の話では「ほとんどは健常者で障害者はちょっとしかいない!」と主張してます。
あなたの言葉を借りるとするならば、セクハラや強姦の被害者だって障害者ではない場合が圧倒的に多いですし、障害者の男性がセクハラや強姦の加害者になることも実はけっこう多いですよね。
どこがおかしいかお分かりいただけました?

No.20 18/06/16 20:51
通行人11 

>>17
要するにあなたは障害者を守りたいから、「障害者は加害者にはならない!むしろ被害者によくなってる!」と主張しているけど、実際はどちらもほとんど健常者で障害者は少数なんだから、「障害者は加害者にならない!まあ被害者にもならないけど……」もしくは「障害者は被害者によくなってる!まあ加害者にもよくなるけど……」と主張するしかないということです。

そして最初にも言いましたが、頻度や人数の問題ではないんです。1人でも障害者が加害者になったケースがあれば警戒すべきだし、その過程でバッシングが起こるのも当然です。もちろんそれを良いことだとは思っていませんがね。

No.21 18/06/16 21:42
匿名さん18 

主です。

>>19

ちょっとそれは、違うんじゃないですか?

セクハラや強姦に関しては、被害者も加害者も、もちろん、健常者が多いです。健常者のほうが、数がずっと多いですからね。

*デリケートな思いやりを!女性障がい者への配慮*

http://startnext.start-line.jp/archives/1106

この調査によると、女性障害者の約35%が、セクハラや性的嫌がらせを受けたことがあり、被害者のうち、6割が視覚障害で、2割が肢体不自由だったそうです。調査人数は87名でした。

ちょっとググッてみましたが、セクハラというより、そのものすばりの強制わいせつや強姦の被害者も含まれてるみたいですね。

この調査は、知能障害の人は対象に含まれていなかったみたいなので、そっちを換算すると、実際のパーセンテージは、もっと大きい可能性もありますね。

一方、男性障害者がセクハラや強姦などをまったくしないとは言いませんが、「けっこう多い」といえるほど多いとも思えません。

No.22 18/06/16 21:50
匿名さん18 

主です。

>>20

11番さん、それはおかしいですよ。

セクハラや強姦の加害者のほとんどが「健常者」ですよね? 

でも、「1人でも『健常者』が加害者になったケースがあれば警戒すべきだし、その過程でバッシングが起こるのも当然です」っていわれたら、どうですか?

そりゃ変だろうと、思いますよね?

No.23 18/06/16 22:47
通行人11 

>>21
あなたの示しているデータは私への反論になっていませんが……?
私の言っている通りじゃないですか。
あなたは被害障害者はたくさんいて、加害障害者は少ないと言いたかったはずでは?
もう少し自分の発言が何を意図しているか理解してから発言いただけると幸いです
あとデータについても適切なものか見極めてから出しましょうね
なぜセクハラ被害に遭うのが視覚障害者や肢体障害者ばかりか分かってますか?
本当にパーセンテージが増えるほど知的障害者のセクハラ被害数が多いと思ってるんですか?

>>22
>でも、「1人でも『健常者』が加害者になったケースがあれば警戒すべきだし、その過程でバッシングが起こるのも当然です」っていわれたら、どうですか?
まさに正しいじゃないですか
そのような一部の健常な加害者を警戒して取り締まるための法治国家です
何か反論はございますか?

No.24 18/06/16 22:54
通行人11 

健常者全員が犯罪者ではないけど、一部の健常犯罪者は彼らのために作られた法律で厳しく裁かれます
障害者全員が犯罪者ではないけど、一部の障害犯罪者は彼らのために作られた法律で厳しく……裁かれないんですよ。
お咎め無しだったり減刑されたり。
それについてバッシングする人の気持ちも理解できませんか?
あなたの質問本文ではバッシングを許せない理由は「犯罪を起こす障害者は一部だから」だと思うのですが、これは今でも正しいと思いますか?
犯罪を起こす障害者は一部だから、「障害者を厳しく取り締まれ!」という声さえ許せないんですか?

No.25 18/06/16 23:38
お兄さん25 ( ♂ )

障害者でも色々あるからね~。本能、欲望のままに動かれたら厄介だと思うけど?
自分を基準にすると綺麗ごとは言えないくらい
世話している人たちは想像以上に大変だと思う。
愚痴のひとつくらい吐き出してもいいじゃん。

No.26 18/06/17 00:32
匿名さん26 

主です。

>>23

うーん。そもそも、11番さんは、セクハラや強姦などの加害者である障害者と、セクハラや強姦などの被害者である障害者は、それぞれ何パーセントくらいだと想定しているんですか?

あと、セクハラや強姦などの加害者である健常者と、セクハラや強姦などの被害者である健常者は、それぞれ何パーセントくらいだと想定しているのか、そちらも教えてください。

No.27 18/06/17 00:52
匿名さん26 

主です。

>>24

おや、それはむしろ、逆でしょう。厳しく裁かれないどころか、むしろ、障害者、とくに、一部の知的障害者には、あってしかるべき配慮がほとんどなかったことが、いまや問題になっているわけですから。

ほとんどの障害者は普通に家庭や施設で暮らしていますが、ごく一部の知的障害者は、身よりもなく、福祉の網をすり抜けてしまっていて、食べるに困って、無銭飲食や万引きをなんども繰り返して刑務所に送られていたりします。

いわゆる、「触法障害者」や「累犯障害者」の問題ですね。最近になって、ようやく、福祉のほうと連携がとられるようになってきて、この問題も徐々に改善に向かっているらしいですが。

No.28 18/06/17 00:53
通行人11 

>>26
まず私の質問に答えていただきたいのですが?
まあ答えたくない(答えられない)なら別にいいですけど……

被害者と加害者の障害者の割合?知りません。
被害者と加害者の健常者の割合?知りません。
”健常者の割合>>>障害者の割合”ではいけないんですか?
そもそも割合にこだわっているのはあなただけで、私は人数は関係ないと言ってますが?
人を襲う障害者が1000人いようが10人だけだろうが対策は必要でしょ?
逆に聞くけどセクハラ被害にあった女性障害者が1000人だったら怒るけど10人だけだったら黙ってるの?

No.29 18/06/17 00:54
匿名さん26 

主です。

>>25

その障害者さんの状態によっては、お世話も大変だとは思いますし、そのことについて愚痴を言っても別にいいと思います。

でも、それって、バッシングとは、違うんじゃないかと思うんですよね。

No.30 18/06/17 01:37
匿名さん26 

主です。

>28

本当にパーセンテージが増えるほど知的障害者のセクハラ被害数が多いと思ってるんですかという質問ですが、その可能性は十分にあるのではないかと思います。

なぜ、人数は関係ないと思うのですか? 大雑把にでもでも人数がつかめないと、問題を把握できないですよね。

たとえば、仮に、健常者の20パーセントくらいの男性と、障害者の20パーセントくらいの男性が、ときどき、ついついセクハラをしてしまったりするとします。もしそうだったら、実際にセクハラしている絶対数は、ずいぶん違いますよね。

そもそも、11番さんのいう「人を襲う障害者」は、相手にだきつくとか、そういうひとを想定しているのですか? だったら、いままでどおり、付き添いの家族や職員さんなどが気をつけてあげるのが一番なのではないかと。それも立派な対策ですよね。

No.31 18/06/17 01:46
匿名さん31 

地元で有名な精神障害者の方がいて、よく一人で歩いているんですが、一度アパートの駐車場で遭遇したときに、車の窓をドンドンと叩かれ、「お前なんだ!?」と大声で言われ、めちゃくちゃ怖かったです。
それから立ちションしてるところに遭遇し、「お前おれのち〇ちん見ただろ!」と怒鳴られました。
主さんの言ってることは綺麗事だと思います。
本人達に悪いと思ってる自覚がないからこそ怖いんですよ。

No.32 18/06/17 06:27
匿名さん32 

駅のホームで人の事をやたら見る障害のある男性に遭遇しました
席が沢山空いてるのに私の隣に座り
座ってすぐに膝あたりから太股を触り始めました
顔はわざと横を向いてました
そういう知恵はあり腹が立ちましたし恐怖感もありました
私が席を移動して済みましたが、非常に気分が悪かったです
ガラガラの車内でチカン行為
悪質です
批判される事ですよね
主が同じような場面になったら相手が障害者だからと同情して触らせ続けますか?

No.33 18/06/17 09:20
匿名さん33 

健常者も障害者も人それぞれです。
健常者でも異常な性的趣向による犯罪をする人もいるし、障害者も突然何かに反応して結果的に暴力を振るう形になる人もいます。
障害者だから仕方がない、健常者は障害を理解するのが「当たり前」というのは、それこそ差別的思考だと思います。
だいたい理解なんて家族ですら難しいんですから、理解に苦しむ事があっても不思議じゃありません。
障害者自身も障害(病気)があるんだから仕方ないでしょ!と主張する方がたまにいますが、障害(病気)を武器にして自分の行いを誤魔化してると思います。
何事も限度があります。
そもそも好きも嫌いもその人の自由です。障害者を嫌う健常者もいるでしょうし、健常者を見下す障害者もいます。
勿論、障害や健常という理由ではなく、この人が嫌い、この人が好き、というのがあって当然。主さんは障害者を悪く言う健常者が理解できない、私は健常者を脅す障害者が理解できない、それで良いんじゃないでしょうか。

No.34 18/06/17 12:38
匿名さん34 

主さんの考えに近いです。

感情をコントロールできないほどの障がい者は、施設や病院に入っている事が大多数ではありませんか?日常的に出会う事はかなり少ないと思います。
万が一そういった被害に遭った場合、障がいを理由に罪に問われない事が多いですが、それが気に入らないのかな。

一般社会で普通に生活している感情のコントロールができない健常者の方が、よっぽど危険じゃありませんか?
良い人イメージしかなかったアイドルがお酒を飲んで未成年にセクハラして、それでもしれっとテレビに出続けてたんですよ?

ムキになって叩く人…可哀想な人だなと思っちゃいますね、私は。

No.35 18/06/17 13:03
匿名さん34 

>32
駅のホームで人の事をやたら見る障害のある男性に遭遇しました
席が沢山空いてるのに私の隣に座り
座ってすぐに膝あたりから太股を触り始めました
顔はわざと横を向いてました
そういう知恵はあり腹が立ちましたし恐怖感もありました
私が席を移動して済みましたが、非常に気分が悪かったです
ガラガラの車内でチカン行為
悪質です
批判される事ですよね
主が同じような場面になったら相手が障害者だからと同情して触らせ続けますか?

痴漢されたら気分が悪くなるのは当然です。痴漢に対して同情する人なんて世の女性でいらっしゃるんでしょうか。
《障がいのある男性》の部分を《サラリーマンの男性》とでも変えて読んでみてください。
障がい者だから気分が悪いと仰るなら、それは差別ですよ。

No.36 18/06/17 14:48
匿名さん32 

>>35
はぁ?話の論点が違いますよ
チカンされたらチカンが健常者だろうが障害者でも嫌に決まってるでしょ
健常者から満員電車の中でチカン行為された事なんて書かないだけで当然ありますよ
スレ主は「障害者施設の職員でもない限り普通はほとんどないてわすよね」と言ってます
障害者施設の職員でなくても公共の場で誰でもそういう場面に遭遇する事があると、書いたのです

誰にでも身近に起きる可能性もあると認識した方が良いと思います

No.37 18/06/17 18:25
匿名さん37 

障害者でもお年寄りでも病人でもハンデがある人には優しくしたい助けたい。
でも自分が弱いのを逆手にとって傲慢に振る舞う人がたまにいる。
それだけの事じゃないですか?

No.38 18/06/17 18:28
匿名さん34 

>36
主さんも『ヘルパーさんか、障害者施設の職員さんでもないかぎり、普通は、ほとんどないですよね? 全くそういうことがないとは言いませんが。』とスレ本文に書いてますし、32さんの事例のような事も理解してますよ。

誰でもそういう場面に遭遇することを言いたいようですが、犯罪白書には検挙人員のうち、精神障害者等の強姦・強制わいせつは1.7%と出ています。他の犯罪も含めた総数で見ても1.4%です。
身近に起きる可能性を認識した方が良いと仰いますが、98%の健常者の方が怖いですね。日常では何でもない顔して普通に生活しているんですから。

32さんはさぞかし嫌な思いをされたかと思いますが、稀な出来事を例に出して、こんな事もあったから障害者は危険!と、レッテル貼りやバッシングするのは違うと思うのです。。

No.39 18/06/17 18:54
匿名さん32 

>>38

このような極端なスレは荒れるんですよ
中道でないから
「障害者を叩くのはどうなんでしょう?」と言いながら叩かれるスレを立てる
障害者からしたら「こんなスレ立てて議論するなんてありがた迷惑」だと思う
新幹線の犯人が「発達障害」と毎日新聞デジタルが出せば「発達障害」を表に出すなと抗議が多く寄せられた
発達障害本人や親族からでしょうが、発達障害による殺人事件はテレビで大きく取り上げられた事件が数件あるのは事実
主でないのだからもう横レスするの止めて下さいね
こちらもこれで終了にします

No.40 18/06/17 23:02
通行人40 

たまたま障害を持った人が、事件を起こすことがこわいのではなくて、「やっぱり障害者は、何やっても無罪!おかしい!被害者の身になれ!」という群集心理が怖い。

障害を持つ人の被害も日常あるかもしれない。
特性を持つ子供たちと接する前に読んだ本には、サラリと、親や先生にいたずらされることも多い。と書かれてあった。

No.41 18/06/17 23:06
匿名さん41 

>>1
1番さん、貴女が怖いって思ってる以上に障がい者さんの方は、もっと不安と恐怖を感じて生きています。
気持ち悪いとか、簡単に吐き捨てるのは貴女の人間性が疑われます。
そこには人権を無視した差別と偏見でしかありません。
まず、障害者ではなく、障がい者です。
害ではありません。
何故、暴れるのか、何故、寄生をあげるのか?
全てに理由はあります。
軽度の障がい者の方は他人に危害を加えません。
突然暴れるのにも何かがあり、暴れだします。環境の変化、利用者様の許可なく食事にソースをかけてしまったりと理由は様々です。
だから利用者様のヘルパーをするときはアセスメントを作成します。
重度の利用者様の場合はヘルパーは基本的に2人でみます。
あまり、差別的な発言はしませんように。
障がいを持った子供は誰にも産んでしまう可能性があります。
また軽度の自閉症の場合は健常者より頭が賢く、漢字検定の資格や一度聞いたら忘れない記憶力や電車の乗り方など全てを把握している自閉症の方もいます。

No.42 18/06/17 23:48
匿名さん41 

ただ、こういうスレも大切だと思った。それぞれの考えや意見を言い合って、意見好感するのは大切だし、知識も深まっていくと思います。
意見を言い合うのは素晴らしいことです。
怖いという意見、気持ち悪いという意見、犯罪ではないかという意見。
それぞれ障がい者の勉強や資格を持たない方の意見の言い合いは素晴らしいと思いますよ。
まだまだ法律や支援などが足りていないので問題点は山積みです。ヘルパーさんが暴行したりする事件もあります

No.43 18/06/17 23:51
匿名さん43 

障がい者に対するバッシング。は、被害にあったけど泣き寝入りするしか無かった人はしても仕方ないんじゃないかな。と思います。

私も小学校の時に同じクラスの女の子が知的障がいでした。
突然暴力を振るわれたり、自分のスカートをめくりパンツを下ろして見せて来たり、腕を舐めて来たり、毎日毎日家に来てピンポン鳴らされたり、遊べないと言ってもずっと玄関の前に立ってたり(夜7時まで)物を盗まれたりしました。
中学生に上がってからは生理の血を手につけて、それをつけてきたり、血のついたナプキンを取ってつけようとしてきたりという事もありました。

先生も障がいなので仕方ないからと言ってたし本人に注意をしていたけど、される方は本当に怖かったです。

被害にあわれた方はバッシングしても仕方ないのでは無いかな。と思ってしまいます。勿論自分自身も何かしらで障がいになり周りに迷惑をかけるようになってしまえば、バッシングされても仕方ないと思います。

ただ、障がいをお持ちでも頑張って生活している方は沢山いる事も知っています。バッシングをしているのは障がい者本人に、というよりは危害を加えていて、かつ障がいだから仕方ないだろ!許せよ!と言う親族にだと思います。

No.44 18/06/18 02:01
匿名さん44 

主です。

>>31

それは大変でしたね、主様。イヤな思いをしたことはわかります。

でも、たとえば、精神障害者ではなくて、健常者の酔っ払いに、車の窓をたたいたり、立ちしょんをしていて怒鳴られたりしたら、同じくらい不愉快だったのでは?

私も、別に、障害者とまったく接触がないわけではないのですが、31番さんが私のいっていることをきれいごとだと思うのなら、私はそれでもかまいませんよ。

>>32

痴漢にあってしまったのですか。それは不愉快だったでしょう。

私はもちろん、相手が障害者でも健常者でも、痴漢行為はダメだと思いますし、さわらせたままになどしません。

ところで、このときは、駅員さんなどにこういうことがあったと報告はしたのですか? 

私が昔、あやしい動きをしている男に出会ってしまったときは、駅員さんを探してこれこれこうだと言っておきましたよ。そのときは、逃げられてしまいましたが。

>>33

いや、ですから、33番さんがイメージしているような、「健常者を脅す障害者」というのは、おそらくは、33番さんが考えているよりずっとずっと数が少ないと言いたかったのですが、通じなかったみたいですね。

それはそうと、33番さんは、「健常者を脅かす健常者」や「障害者を脅かす健常者」、あるいは「障害者を脅かす障害者」などについては、どのようにお考えなのでしょうか?

>>34

お、意見が合う人がいましたね!

>>35

私もそう思います。

>>36

本文では、私はこういいましたが。

>障害者に抱きつかれたり、攻撃されたりっていってましたが、そういうことって、ヘルパーさんか、障害者施設の職員さんでもないかぎり、普通は、ほとんどないですよね? 全くそういうことがないとは言いませんが。 <

「誰にでも身近に起きる可能性もある」っていいましたが、それをいうなら、誰でも空から降ってきた隕石にあたる可能性もありますよ? 

痴漢のほとんどは、そもそも、健常者ですしね。

No.45 18/06/18 02:02
匿名さん44 

主です。

>>37

まあ、でも、「自分が弱いのを逆手にとって傲慢に振る舞う人」って、実は、障害に関係なく、どもにでもいるんじゃないかと思うのですが。

>>38

私もそう思います。

いろいろ統計を出してくださって、ありがとうございました。

>>39

このスレは、別に、極端ではないと思いますよ。

もうひとつのスレと、間違えているのでしょうかね?

>>40、41、42

私もそう思います。

>>43

それは、大変でしたね。その子は、たぶん、43番さんと友達になりたかったのでしょうが、それで迷惑ばっかりかけられてしまったわけですから。

でも、思ったのですが、43番さんが、小学生あるいは中学生だったのは、ひょっとしたら、ずいぶん昔の話だったのではないでしょうか。

今だったら、もう少し、いろいろ相談できるところもあるし、対処の仕方もレベルアップしているのではないかと思うのですが。

No.46 18/06/18 07:19
匿名さん37 

統計は
障害者の性犯罪件数/障害者の人数×%
健常者の性犯罪件数/健常者の人数×%
で比較しないと比較になってないのでは?
私は障害者を批判する気はないですが
犯罪全体の中の障害者の犯罪件数だと人数が少ないから下がって当然じゃ。
上記で証明してくださる方が説得力があると思います。

No.47 18/06/18 21:06
匿名さん33 

主さんは「障害者を悪く言う障害者」「健常者を悪く言う障害者」をどう思われますか?
統計的な事ではなくて、イメージしている障害者について話しているのでもなくて、障害者も健常者も理解できない事は理解できないし、嫌いな人は嫌いだし、
勿論その逆もいます。
人それぞれです。
それで良いんじゃないですか?って事です。
伝わらなかったようですね。

No.48 18/06/19 02:59
通行人11 

違うんだよなあ……少数なら対策しなくていいの?文句を言ってはいけないの?我慢しないといけないの?「障害者全員やばいやつ!」なんて言ってる人いないだろ?「障害者の中にはやばいやついるから刑罰も厳格化した方が良いだろ」って言ってるんだよ。何回も言うけど野放しになってる障害者が少しでもいることが問題なんだよ。いつまで「思っているより少数」とか「結構いる」とかアホみたいに人数の話してるの?

No.49 18/06/19 06:01
匿名さん49 

主です。

>>46

統計は、まず、母体全体が何人でそのうちのそれぞれがだいたい何人ずつだろうってところをみてみないと、わけわからなくなりますよ。

それぞれの集団(この場合は、健常者と障害者)のなかでのパーセンテージがいくらかというのを考えるのは、この後の話になります。

>>47

たしかに考え方はひとそれぞれですね。

それでも、私は、むやみやたらに障害者をバッシングするようなことは、よくないと思いますよ。

そもそも、健常者同士や障害者同士だって、別にそんなにお互いを理解をしあっているわけではないでしょう? 人間は、お互いを理解しがたいものなんですよ。

嫌いな人は嫌いで片付けてしまうのは、ちょっとなんだなーと、私は思ってしまいますね。

No.50 18/06/19 06:02
匿名さん49 

主です。

>>48

そもそも、なぜ、11番さんは、おおざっぱにでも、数字をみるのが、そんなにイヤなんでしょうかね?

「少数なら対策しなくていいの?文句を言ってはいけないの?我慢しないといけないの?」といいますが、実際に、いろいろな対策や対処は、ここ数年、ずいぶん進歩してきましたよね。

「障害者全員やばいやつ!」とまでは、このスレではほとんど誰も言っていませんが、ひょっとしたら、11番さんの心の奥底では、そんな気持ちもあるのかも、とちょっと思ってしまいましたね。さもなきゃ、「野放しになっている障害者が少しでもいることが問題なんだよ」なんて言葉は、でてこないと思うので。なんなんですか、「野放し」って。自分でお医者さんに通って、自分で仕事にいって、自分で生活している障害者も、たくさんいるんですけどねえ。

「障害者の中にはやばいやついるから刑罰も厳格化した方が良いだろ」と11番さんはいっていますが、ひょっとしたら、私の27番のレスをよんでいなかったんでしょうかね。

>>27

>>おや、それはむしろ、逆でしょう。厳しく裁かれないどころか、むしろ、障害者、とくに、一部の知的障害者には、あってしかるべき配慮がほとんどなかったことが、いまや問題になっているわけですから。

>>ほとんどの障害者は普通に家庭や施設で暮らしていますが、ごく一部の知的障害者は、身よりもなく、福祉の網をすり抜けてしまっていて、食べるに困って、無銭飲食や万引きをなんども繰り返して刑務所に送られていたりします。

>>いわゆる、「触法障害者」や「累犯障害者」の問題ですね。最近になって、ようやく、福祉のほうと連携がとられるようになってきて、この問題も徐々に改善に向かっているらしいですが。

必要なのは「刑罰の厳格化」じゃなくて、「フォローをして福祉につなげるシステムをもっともっと充実させること」なんじゃないかと、私は思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧