関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が

私41才。旦那42才 私六時間パート勤務 旦那アルバイト。三人子供がいます。皆、…

回答20 + お礼8 HIT数 2670 あ+ あ-

匿名さん
18/06/22 04:28(更新日時)

私41才。旦那42才 私六時間パート勤務 旦那アルバイト。三人子供がいます。皆、小学生です。月収入32万。4人目を妊娠し悩んでいます。
閉経かと思っていたら妊娠検査薬で陽性が出て、嬉しく思ったり、将来、誰一人進学させられないかもと金銭の悩みがあったり。高齢出産のリスクが高すぎたり。命の問題ですが、現実的に今の子供たちに今後、させたいことをさせてあげられなくなるのが目に見えていて悩んでいます。きれいごとではなく、かなりせっぱ詰まった悩みです。生む決断、諦める決断、背中を押す意見ください!

No.2662902 18/06/18 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/06/18 09:15
お礼

>> 1 大工仕事の日給、月給の旦那です。私はパートは社会保険加入なので、少ないながら、出産手当て、何かあれば、傷病手当てがでます。産休もあります。ですが旦那は雨が降れば休みだし、仕事もあったり、なかったり。16万がいいところです。今の生活も以外にいっぱいいっぱいです。

No.5 18/06/18 09:34
お礼

>> 3 私たち夫婦も主さん夫婦と同じ年くらいです。 うちはもう子供は高校生ですが。 旦那さん、アルバイト・・。 でも稼ぎスゴいんですね。 … 回答ありがとうございます。旦那の収入凄い❓まさかまさか。パートの私と変わらないです。定職考えてと二年近く話しますが、理解得られずです。離婚考える程の旦那ですが、子供たちは旦那が大好きで、朝夕私は急げ、宿題しなさい、片付けなさい、と怒鳴りっぱなしで夜もパートに出掛けます。もちろん私は母親ですから心底嫌われはしませんが、うるさいだけの嫌われ役です。貧乏でもホントに今の世の中、幸せにして行けるか自信喪失です。習い事なんて今や当たり前ですが、産んだら、やめさせなきゃいけない資金繰りですよね。
習い事なんか、贅沢な悩みでしょうか?今でも制服は必死にお下がりを探し、洋服はリサイクルショップか、メルカリで安く購入し、外食も2ヶ月に一回行くでしょうか。大型連休も近場の公園で遊ぶのが精一杯だし。やはり無理なのかなと。でも本能なのか、産みたい自分がいて。。。

No.8 18/06/18 09:52
お礼

>> 6 月32万は 世帯収入ですよね? 年収にすると どれくらいなのでしょうか? 貯金はありますか? うちは 子供三人 上の … 回答ありがとうございます。
やはり大学、何かしらの専門学校。お金足りませんよね。貯金は0です。三人分、学資保険は完納してますが、150万満期が三人分あるだけで、高校、大学の入学準備にしかなりませんよね。進学できる頭もない我が子ですが、やはり期待したり、望みがあったりで、フルタイム共働きでも皆、悩んでいるくらいの世の中。失敗は失敗で、反省しきれませんが、中絶も無責任。産みのも無責任な感じです。やはり決めきれません。。

No.11 18/06/18 10:14
お礼

>> 10 旦那が定職に付けば少しは希望ありなのかさえも分からない状況。離婚届片手に、仕事してと訴えて2年近いですが、あっさり離婚届にサインされちゃいました。保管して半年くらいたつかな。アルコール多飲で毎晩つぶれてるが、子供と私のいない夜は楽しく戯れているし。
捨てたいが捨てられない旦那です。きっと社員は無理なのかも。
生んでから私が社員で頑張るべきか。
それでもたいして経済力上がらないですかね。

No.13 18/06/18 11:42
お礼

>> 12 ありがとうございます。そうですね!なんか年下に励まされたけど、間違った判断でも、笑顔でいたいから覚悟決めようかな。私も責任あるのに、旦那の頑張りがないことを責め立ててかなりギスギスした家庭になりつつあるんですよね。どうにかなりそうで、どうにもならないお金問題ですが、笑っていられる家族でいようと思います‼

No.14 18/06/18 11:42
お礼

>> 12 私は、絶対産んでほしいです。 授かりものだと思うので、命を大事にしてほしいし、きっと産むべきだから授かったんだと思います。 私は、1… ありがとうございます。そうですね!なんか年下に励まされたけど、間違った判断でも、笑顔でいたいから覚悟決めようかな。私も責任あるのに、旦那の頑張りがないことを責め立ててかなりギスギスした家庭になりつつあるんですよね。どうにかなりそうで、どうにもならないお金問題ですが、笑っていられる家族でいようと思います‼

No.16 18/06/18 14:23
お礼

>> 15 え?

No.26 18/06/21 23:04
お礼

>> 25 ありがとうございます。しっかり考えます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧