関連する話題
歳の差婚後悔しています
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。
私の意見は無視し勝手に中だし→…妊娠発覚

大学を今年四月から一年間休学している大学3年のものです。 休学理由は、周りとう…

回答 12 + お礼 12 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-07-13 11:26(更新日時)

削除投票

大学を今年四月から一年間休学している大学3年のものです。
休学理由は、周りとうまくやれなかったり、周囲から浮いている感覚があり、電車や教室で周囲の視線が気になったり、外出することが精神的に辛く前期学校に通えなかったことで一年間休むことにしました。今は引きこもりのような生活をしています。そして悩みは、毎日将来が不安だということと、来年から復学するべきか、それとも退学かということです。2年間は我慢して大学に通えていたこともあり、なるべく復学を考えています。しかし、復学しても又3年生からのスタートで、卒業まで耐えられるかという不安があり、又、就職活動などをうまくやる自信がありません。休学が一年あることがハンデになるのも不安です。あきらめて退学するにしても、就職活動をうまくやる自信がありません。社会でうまくやる自信もなく、このまま引きこもりから抜け出せなくなるのではないかという恐怖感や、焦りもあります。社会のレールから外れてしまったという感覚があります。何かお言葉をいただけたらと思います。

No.2674113 18/07/09 16:33

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-07-09 18:18
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

不安な気持ち、分かります。

大学生活、頑張ってみましょう。まだ絶望するには早すぎます。

焦らず一つずつ、マイペースでいいんですよ。今の休学もその一つ。

ひとりでも何とか出来るものです。淋しさを感じる事も大切です。出来ることを積み重ねていきましょう。

No.2 18-07-09 18:30
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。
優しい回答でとてもありがたいと思いました。これからは、前向きになれるよう精進します。

No.3 18-07-09 18:48
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私も同じように学校に通うのが辛くなって退学しました。私も人生のレールを外したと思っているだけで、新しいレールに乗り換えるだけと考えてみてはどうですか。どんな人生を望んでおられるのかは分かりませんけど。引きこもるだけではストレスからは避けれてもなんの解決にもなっていないことは分かりますよね。引きこもっている時間をどう捉えていきたいですか?
引きこもる前の自分をよく考えてみてください、あるいは自分の今までの人生を振り替えってみるとか。
今は時間がたくさんあるようですから、冷静に選択してみてはどうですか。どんな結果になったとしても幸運を祈ってます。あなたが決めるんですから。

No.4 18-07-09 19:22
ミケ男(繊細革命) ( 29 ♂ FLzSCd )

削除投票

文書から察するに、2年間、通学するだけでも、かなり大変だったのだろうと思います。

人の視線が気になったり、人混みで落ち着かないというのは、わかる人にしか分からない辛さがありますから。

学校を休学するかどうかまでは難しいのですが、今は実際のところどんな気持ちでいるのでしょうか?

もし実家に住んでいるのであれば、家族からのプレッシャーや無言の圧力や空気感もあると思います。それがさらに追い討ちをかけて辛くなったりします。

将来働けるかどうか不安な気持ちは僕もすごくよく分かります。

ただ、最後に信用できるのは自分自身の中から自然に芽生えてくる気持ちだったりします。だから、無理のない範囲で、家にいながら何か興味が持てる資格をとったり、オンラインで学習したりして過ごすと、気がまぎれるし、精神的に安定することもあります。

大学って、結局同じような価値観の人が集まっていて、みんな同じようにどこかの企業に就職して行くように見えますが、その中のほとんどは3年以内に転職するんです。

つまり、自分が本当は何がしたいなか、何に興味があるのか、どんなことが嫌いなのか、どういう人間で、どういうことなら頑張れるのかを知らないまま、なんとなく進んで行ってしまうこともあるんだと知ってほしいです。

そして、僕が思うに、今大学を休学されているのは、むしろチャン
スです。今の現状と将来やっていく上で不安なことを、働く前にじっくり向き合えるんです。

よく、休学期間に留学して英語を上達して帰ってくる人もいます。もし、実家なら、この機会に一人暮らしして、じっくり将来を見つめる、ということもできます。何か別の興味のある分野に挑戦して新しい可能性を探ることもできます。

現実問題として、もし大卒で入るような日本の会社で働く可能性があるなら、中退は休学よりリスキーです。それに自信を持って応えられるだけの理由が無ければ、とりあえず在籍しとくのもありです。

それも全部含めてじっくり決めていきましょう。とりあえず、目の前の第一歩をどうするかです。何かやってみたいということが、1つくらいありませんか?好きなことでも、なんでも良いですよ。

そしてできれば自分の強みを探すこと、弱点よりも強みを伸ばすことを考えて過ごしてほしいです。

参考になれば。

by ミケ男

No.5 18-07-09 19:27
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます。
自分の将来はこれからしっかり考えていきたいです。引きこもるだけでは良くないですよね。自分にできることから始めていきたいです。これからどうするかは過去の自分のことも振り返り、考えていきたいです。
親身になっていただきありがとうございました。

No.6

削除された回答 (自回答削除)

No.7 18-07-09 20:31
お礼

削除投票

>> 4
回答ありがとうございます。
確かにこれまでの2年間も通うのは苦痛でした。中退がリスキーというのはあり得ますので、休学が終わりましたら卒業を検討したいです。何かやってみたいことは今は思い付きませんが、英語などの資格の勉強などに時間をあてるのはいいかもしれません。休学を自分と向き合う機会として、自分の強みを探して目の前の事に取り組んでいきたいです。
親身なアドバイスをありがとうございます。

No.8 18-07-10 00:05
rohi ( 38 ♂ wiYMCd )

削除投票

うーん
回答を見ているけど、なんか教科書の文面みたい
全然心がこもっていないように感じる
AIの自動応答みたいな印象

そのままではまともに対人関係なんて築けないでしょう

貴方みたいにコミュニケーション能力に問題がある人を見てくれる良い精神科医を知ってるけど在住は関東ですか?

No.9 18-07-10 00:13
rohi ( 38 ♂ wiYMCd )

削除投票

ちなみに私も十年以上前大学でニ留しました
理由は上手く人間関係が構築出来ないのと勉強が怖くて手につかない
というもの
無理やり勉強して卒業して就職したけど地獄を見ました
なんとか首にならず三人の子供、マイホームのローン完済までは辿り着きましたけど
常に人生のレールから脱落スレスレ
大学在学中にどうにかしてコミュニケーション能力をまともにして下さいね
大体は幼少期に問題があったりします
杉田隆史さんという方のホームページなんかも参考になるかと思います

No.10 18-07-10 00:17
お礼

削除投票

>> 8
回答ありがとうございます。
コミュニケーションに問題がありますかね、、在住は関東です。
ちなみにお礼にはかなり時間を使って言葉を選んで慎重になっています。自分をさらけ出したくないあまり、相手の言葉を繰り返すような返答ばかりになってしまっていますね。。
精神科医の先生ですか。もしよろしければ教えていただければと思います。

最初
ページ : 1 / 4

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧