注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子どもが生まれ、親子ひろばや児童館に行くことが増えました。その日に会った人と育児…

回答8 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 09:44(更新日時)

子どもが生まれ、親子ひろばや児童館に行くことが増えました。その日に会った人と育児のことをお話しして、帰る頃にはまた会えたらね〜とさようならして、その日その日な感じがとても気楽でちょうどいいです。逆に、学生時代など今までの友達と連絡を取り合って会うのがなんとなく面倒です。
子育て中の方、子育てされてた方、みなさんは友達との付き合いどうされてますか?

No.2674620 18/07/10 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/10 16:35
匿名さん1 

同世代の子供がいると、初めて会った人でも話題に困らないからね。

学生時代の友人は、生活環境も異なるので話が弾まなくなる。

No.2 18/07/10 16:51
匿名さん2 

私は学生からの親友と子育て時期が被ってるので、今も変わらず仲良いです。
でも、子供がいない友人とは時間も基本的な話題も違うので、年に一回会うか会わないかになってしまってますね。
支援施設などで知り合うその日その日の気軽な付き合い。
私もすごく気楽で好きです(^ ^)

No.4 18/07/10 16:58
匿名さん4 

その日その日のうちに
仲良くなればそれも良し
ママ友は深く絡むと疲れる人もいるし

No.5 18/07/10 17:16
匿名さん5 

子供を通じて知りあいになっても友達にはなったことないですね。

ママ友、家族ぐるみなんてめんどくさいだけって思ってます。

昔からの友達
仕事で知りあいになって、友達になり、10何年と気さくに遊んだり。

子供関係がいちばん避けたい事だから、深く付き合うなんてごめんだね。

子供の為に必死な方が多く、
うちの子と遊んであげて、
友達になってね

必死なお母さんだとひく。
逆に遠のいて行くかな。

ほどほどがいちばんいいよ。

No.6 18/07/10 17:47
匿名さん6 

私は逆にその場限りの付き合いが苦手ですね。当たり障りのない話題を探したりするのも苦手だし、
顔認知が弱いので、また次に会うことがあっても誰だかわからない...。

逆に幼稚園からの幼馴染だったり、中学から大学、会社の人と連絡を取り合ったり、会うことは好きです。
同じ保育園に通わせているお母さんとも普通に話せるかな。(ただし、連絡先はみんな知らない)

その場だけで上手にお付き合いできるのって羨ましいです。大人になると、本当に必要なコミュニケーション能力ってそういうものだろうなあと思うので...。

No.7 18/07/10 18:23
匿名さん7 

ママ友は表面上の付き合い。
学生の頃の友達は生涯の友です。

みんな結婚して子供もいるけど、年1回夫に子供を預けて、私たちだけで集まって旅行してます。どこの家もみんな夫がのんびりしてこいって送り出してくれるので。
老後までずっと続けるつもりです。

No.8 18/07/11 09:44
匿名さん8 

ママになると本当に色々な人と出会いも増えて楽しいですよね。ただ、やっぱり私は母親になる前の友達に会うと落ち着きます。本来の自分になれると言うか…ただママ友の中にも本当に気の合う友達と呼べる人が出来て助けられています。会う頻度関係無くどちらも大切です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧