注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

助けてください、緊急です。 私は吹奏楽部に所属している2年生です。 …

回答3 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

悩める人
18/07/11 04:28(更新日時)

助けてください、緊急です。

私は吹奏楽部に所属している2年生です。
私たちの部活は人数がとても少なく、全員でコンクールに出ます。

話の内容なんですが、
①1年生が全員部活を辞めたがっている
②部活の愚痴をLINEのひとコメに書く
③先輩方が普通にいる中で辞めたいという
④副顧問が理不尽に怒ってくる
⑤主顧問がなにもしてくれない
⑥部長がちょっと怒られただけですぐ泣く、物に当たる、仕事をしない、部活を休みがち(ズル休み)、予定を立ててくれない
⑦1年生抜きのMTをよくする
⑧部活に来てくれない1年生がいる(呼びかけても無視)

本当に今、コンクールが近い中深刻な状況に至ってます。私の力ではもう考えることが出来ないくらいに酷くなりつつあります。どうか助けてください、お願いします。

No.2674778 18/07/10 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 21:44
匿名さん1 

救いようが無いですね。まずは、1年生が辞めたがってる理由、副顧問理不尽さのカスぶり。それとも部長の頼りなさすぎのカスぶり。顧問の人選のカスぶり。1年生は、やる気はあるけど辞めたいのか、その程度の気持ちで入部したのかによる。ちなみに今までどうやってコンクール出てたの?担任に相談してみるのもイイと思いますよ。

No.2 18/07/10 22:46
お礼

>> 1 今年の顧問は去年とは違うので全く新しい部活の方針になってしまって、係から部活の終わる時間までも変えられました。
今までのコンクールは先輩後輩仲が悪くてもいくら後輩が辞めたいと言っても部活に来ないということはありませんでした。部長は今よりとても優秀で話を聞いてくれる人でした。顧問は少し頼りない部分はありましたけど今よりは数倍マシです。
担任は音楽未経験でしかも部長と私が同じクラスなのですが、部長が泣いてすがってて担任は部長の味方です。

No.3 18/07/11 04:28
匿名さん3 

吹部な〜…懐かしいわ〜。
まぁ、私の場合諸事情諸々で、部活動参加出来なかった身ですが…。
コンクールの時期が来る前の年は今まで演奏して来た演奏の、復習やったり、
決まった曲目とか無かった時期は、う〜とひたすら基礎練習してたなぁ〜…。
あぁ〜…コンクール近くになると、どの学校も金賞狙うが為に、今まで以上に
猛特訓して念入り以上に気合が入っていて、ピリピリしてるよね〜…。
ん〜…まぁ、後は音大に入ってた無いかは別として、何らかしら音楽系経験を
長年体感した事有るかで、指揮者経験ある先生によりますが…人其々、指揮の
仕方で読み難い先生の指導の元、楽器演奏した事はあるけど…かなり独特な指揮
の取り方な先生だと、…ん〜要は、其の後輩さん達は、楽器好きなり多様な想い
で吹部…ブラバンに入部したんだろうけど…絶対音感まではいかないけど、素人
当然で入った場合は…うん、かなりしんどいかったかな〜…。
…話し逸れて読み辛くなっちゃいましたが…。
まぁ、無理せず身体壊さん様に、今ある学生の内での楽しさを感じて貰えたらなぁ
〜…。
夜分遅過ぎ次いで、長文失礼しました…遅すみ〜…。

No.4 18/07/11 04:28
匿名さん 

吹部な〜…懐かしいわ〜。
まぁ、私の場合諸事情諸々で、部活動参加出来なかった身ですが…。
コンクールの時期が来る前の年は今まで演奏して来た演奏の、復習やったり、
決まった曲目とか無かった時期は、う〜とひたすら基礎練習してたなぁ〜…。
あぁ〜…コンクール近くになると、どの学校も金賞狙うが為に、今まで以上に
猛特訓して念入り以上に気合が入っていて、ピリピリしてるよね〜…。
ん〜…まぁ、後は音大に入ってた無いかは別として、何らかしら音楽系経験を
長年体感した事有るかで、指揮者経験ある先生によりますが…人其々、指揮の
仕方で読み難い先生の指導の元、楽器演奏した事はあるけど…かなり独特な指揮
の取り方な先生だと、…ん〜要は、其の後輩さん達は、楽器好きなり多様な想い
で吹部…ブラバンに入部したんだろうけど…絶対音感まではいかないけど、素人
当然で入った場合は…うん、かなりしんどいかったかな〜…。
…話し逸れて読み辛くなっちゃいましたが…。
まぁ、無理せず身体壊さん様に、今ある学生の内での楽しさを感じて貰えたらなぁ
〜…。
夜分遅過ぎ次いで、長文失礼しました…遅すみ〜…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧