関連する話題
部下が試用期間で退職
履歴書って調べるの?
今旦那に殴られました

30代後半の独身女です。 4月に正社員で転職したのですが、試用期間の3ヶ月がも…

回答 5 + お礼 5 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん( ♀ 匿名 )
18-07-16 18:04(更新日時)

削除投票

30代後半の独身女です。
4月に正社員で転職したのですが、試用期間の3ヶ月がもうすぐ終わるという6月下旬に体調を崩しました。
色々な検査をしたのですが原因がわからず、とにかく吐き気と頭痛、身体の怠さがひどくて仕事どころではなくなりお休みをいただきました。
甲状腺や脳、耳などにも異常はなく、医師から精神的なものではないか?と言われて1ヶ月休むようにと診断書が出ました。私自身、本当に辛くてベッドから起き上がる気力もなかったですし、試用期間の身で1ヶ月も会社を休めるわけがないと思って上司に会社を辞めたいと言いました。
すると、事情を聞かせてくれ、と言われたので事情を話したところ「今月いっぱいは待つから今はゆっくり休みなさい」と言ってもらえました。
気持ちは嬉しいのですが、正直3ヶ月弱しか働いていない人間が1ヶ月も休むのって周りが迷惑ですよね?
職場では私のことを気に入らないのか無視する人もいますが、良い人もいます。ただ30代後半の中途採用なので正直アウェイ感は感じていましたし、これといって仲の良い人もいません。
こんな状態で戻っても迷惑だろうし、何より皆さんに合わせる顔がありません。
この歳でこんな大手にはもう入れないよ?と周りの友人には言われていますが、皆さんならどうされますか?宜しくお願いします。

No.2675072 18/07/11 12:05

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-11 12:15
271 ( 匿名 )

削除投票

上司の言葉に甘え、今は休養をしっかり取ります。
復帰後は周りの目もあると思いますが、見直して貰えるよう頑張ります。

主さんは、それが出来る 人だと私は思います。

No.2 18-07-11 12:21
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

人間関係を自分で作るのではなく相手が歩み寄ってこないから辛いと考える人は転職してみんなが歩み寄ってくれ優しい職場を探してください

お大事に

No.3 18-07-11 15:41
お礼

削除投票

>> 1
温かいお言葉ありがとうございます。
私は今すごく迷っています。たぶん戻っても頑張れると思うのですが、しばらく居心地が悪いんだろうなあと思うと不安になります。
上司が、何かあれば俺に相談すれば良いから気にするな!ちゃんと評価してる人間もいることを忘れないで、と言ってくれたので戻って頑張ろうかなあという気持ちもありますが、周りに迷惑をかけた後ろめたさもあります。
とはいえ、前向きに戻る方向で考えていこうと思います。

No.4 18-07-11 15:50
お礼

削除投票

>> 2
ご意見ありがとうございます。
最初は私のほうから話しかけたり話の輪に入る努力をしたのですが、元々人見知りなので空回りして痛々しかったんだと思います。
明らかに私を避ける人や、私が話に入るとどこかへ行く人もいました。
ランチのときも私にだけ話をふらない、とか小さいことですが色々重なって仕事の必要事項以外はあまり話さなくなりました。入社したときから「余所者がきた」って雰囲気で探られている感じでした。
それでも普通に会話してくれる人もいますし、親切に仕事を教えてくれる人もいたので今までやってこれたんですけどね。
このまま辞めてしまえ〜って思ってる人もいるんだろうなあと思います。

No.5 18-07-11 22:13
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

俺もねぇ人見知りで話す事出来なかったんだよ

原因は幼少期から親の虐待と学校のイジメで友達もいない環境で育ったからね

社会に出てからこれではいけない
幸せになれないと思ったんだよ

それから一年間遊びに出かけて毎回知らない人(人のよさそうな人)に話しかけたんだよ
はじめの頃は何を話していいかもわからずオドオドしていたと思う
変な奴だと思われたと思う
それでも辞めなかった
それが一年もすると不思議と友達が増えた
会話も得意になった
笑わせることなんて簡単だった
主がどれだけの努力をしているのかは俺には見えないしわからない

でも諦めたらそれで終わりだって事はわかる

俺は過去があるから根性と忍耐力なら誰にも負けない
俺の人生、人は裏切っても努力に裏切られた事はない
俺が言えるのはそれだけです

No.6 18-07-12 20:22
お礼

削除投票

>> 5
再度ご意見ありがとうございます。

すごく頑張られて尊敬します。私にはそこまでやれる勇気も根性もないです。
相手の嫌そうな顔や面倒そうな態度を察知してしまうと途端に思考停止します。
ただ、ここ数年は趣味のオフ会に参加して知らない人たちと話をしたり、近所の人に挨拶をしたり、人見知りは大分ましになりました。
人と関わる以上嫌な思いはするけど、お互い様と思ってめげずに復帰したいと思います。

No.7 18-07-12 20:32
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

焦らずゆっくりでもいいんです

諦めないことが大事なんです

その頑張りを見てくれている人はいます

お互いに幸せになりましょう^^

No.8 18-07-13 11:46
お礼

削除投票

>> 7
そうですね、見てくれている人はいると思いますし、実際に職場でも心配してくれている人がいるので続けてみます。
本当、お互い幸せになりましょう!
ありがとうございました!

No.9 18-07-13 13:02
悩める人9 ( 匿名 )

削除投票

はじめまして。
自分の場合は状況が全く違いますが、仕事のストレス(主に上司のパワハラ)が原因で鬱になり、職場で倒れて働けなくなったことがあります。休職もしましたが、主さんの気持ちはよくわかります。自分も休職することで体は休めることができたんですが、心は全然休まりませんでした。
休んでることで迷惑かけてしまってる。周りはどんな風に思ってるだろう。復帰してまたパワハラされたりい苦しいまま働くのは辛いし怖い。でも辞めてもまた最初から働くことできるだろうか。色々考えてました。
そんな自分も、今はでは病気を克服し元気に働いてます!しかも、今では病気になって良かったとさえ思ってるんです。そのおかげで大事なことにたくさん気づくことができたから。


主さんにまず言いたいことがあるんです。それは、今は先のことは考えずゆっくり休んでください。体の症状が何よりの証拠。もう1人の主さんが訴えてるんです!休ませてって。なのにに、主さんは休ませてくれないんです。会社のこと、周りのこと、世間体、常識、こだわり、生き方、働き方、考え方などなど。そこに何か無理があったから今の状態になってしまったんです。本当はもっと前からもう1人の主さんが訴えてたはずなんです。でも、それはだめだ!ってずっと無視し続けてきたから、やむを得ず症状として現れたんだと思うんです。
それに、今は精神的に弱ってるので、その状態で大事な判断するのは危険です。もっと休んである程度冷静に考えられるようになってからでも遅くないです。1か月は身近過ぎると思うくらいですが、とりあえず1か月ってことだと思います。
人生は長いです。今はとにかくゆっくり休む!もちろん、完璧には休まらないでしょう。それでもいいんです。それでもいいからゆっくり休んでください。
主さんは頑張りすぎなんです。自分に厳しいと言えんば聞こえが良いですが、悪く言えば自分のこと嫌いで信用してなくて今の自分ではダメだって否定してる。だから頑張ろうとしてしまう。
でも本当は頑張らなくても好きになってもいいし信用しても良いし否定しなくても良いし、もっと評価して褒めてあげていいのに。それができるようになれば、今の症状は消えてしまうと思います。時間はかかると思います。でも大丈夫です。
自分もそうでしたから。一時期は死ぬことも考えました。でも最後に救ってくれたのは自分自身でした。

No.10 18-07-16 18:04
お礼

削除投票

>> 9
お礼が遅くなってすみません。
ご意見ありがとうございました。

似た境遇の方からの意見は心強いです。
確かに私は自分に自信もないし、仕事を頑張っていれば誰かに認めてもらえる、とか他人の目ばかり気にして他人に支配されていました。

なのに本当の自分の気持ちや悲鳴に蓋をして、周りに良い顔して限界が来たんですね。

私は内弁慶で家族や身内より世間体や外面ばかり気にしてきました。でも本当に自分を大切にしてくれる身内や自分自身をおざなりにしてたとこに気づきました。

私も、いつか休職して良かったと思えるように悔いのない選択をしたいです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧