注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

あまり気付かない人と仕事すると、疲れます。自分が正しいってことを証明するのに躍起…

回答6 + お礼2 HIT数 546 あ+ あ-

先輩
18/07/13 08:45(更新日時)

あまり気付かない人と仕事すると、疲れます。自分が正しいってことを証明するのに躍起になるのですが、実は大きなミスを犯していることに気付かないのです。
いきなり「大きなミスを犯していませんか?」とは聞けないので、順を追って質問すると、自分は間違ってないって回答を延々とメールに書いてきて、自信満々です。
暇なんだなあ、自分が間違ってないことを延々と書き連ねる時間がたっぷりあるんだなあって呆れてしまいます。
基本「自分は間違ってない」って姿勢で来る人は、どう攻めたら良いでしょうか?
順を追って質問しても、余計な言い訳ばかり書いてくるので、解決までに時間がかかって仕方ありません。ある程度、「あんた、こういうミス犯してない?」って唐突に聞いた方が良いんでしょうか?

No.2675888 18/07/13 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 00:18
271 

具体的にどんなミスですか。

No.2 18/07/13 00:23
お礼

>> 1 説明しにくいんですけどね。数字の間違いです。恐らくケアレスミスで明細が抜けてるんです。でも「お前、明細抜かしただろう?」とは聞けないので、「こっちはこうなってますがそっちもそうでしょうか?」って優しく質問します。すると「私はこういう処理をしました。そしてこういう数字になりました。以上」という自己完結した返事が来ます。

No.3 18/07/13 00:26
匿名さん3 

そのミスが周りに降りかからないならそっとしておきますね、積もり積もって自滅すればいいわって思って。

唐突に言っても多分言い訳しまくると思いますよ。
自分は間違ってないってタイプは追い詰められると人のせいにして逃げて、自分は悪くないアイツがー…っていうタイプに進化するのでお気をつけて。

No.4 18/07/13 00:34
お礼

>> 3 どちらかというと、相手のミスは私の方に被害が大きいんですね。本人は痛くもかゆくもないと思います。
確かに唐突に言っても無駄かもしれませんね。
上司に注意されても、ああいえばこういうで言い訳ばかり、絶対に自分の非を認めない人なので。

No.5 18/07/13 01:43
匿名さん5 

そんな感じなら、相手がミスしてるってはっきり確認してから、間違えてない?じゃなくて間違えてるよ、次から気を付けてとはっきり言っちゃった方が自分のストレスにならなくないですか。
言い訳しても謝っても次から気を付けてねで済ませちゃえばいんじゃないのかな。

No.6 18/07/13 06:51
271 

同僚も困ったもんだけど、主さんは何故そんな回りくどい言い方するんですか。
相手が間違ってると分かってるんですよね?
だったらハッキリ「間違ってますよ」と言えば良いんですよ。
相手が言い訳しても結果として見落としががあるなら相手の責任です。
言い訳は無視すれば良いだけではないかな。

No.7 18/07/13 08:37
匿名さん7 

271って何かその辺のおばちゃんみたいな意見。解ってないなあ。変な人は慎重に取り扱わないとね。ヒステリー出されても困るし。八割がた相手のミスと予想しても、万一違う可能性もあるから、慎重になるんだよね。回りくどいのとは違うの。
普通の人は少し言えば、ピンとくるんだけどね。頭の鈍い人は困るわ。

No.8 18/07/13 08:45
271 

出た!
またおばさん叩きの人だ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧