関連する話題
名前にコンプレックスがあります。 30代前半で,○○子という80代くらいのおばあちゃんに多い名前です。 (読み,漢字ともに古いです) 学生時代から時代

あまり気付かない人と仕事すると、疲れます。自分が正しいってことを証明するのに躍起…

回答 6 + お礼 2 HIT数 327 あ+ あ-

先輩( 匿名
18-07-13 08:45(更新日時)

削除投票

あまり気付かない人と仕事すると、疲れます。自分が正しいってことを証明するのに躍起になるのですが、実は大きなミスを犯していることに気付かないのです。
いきなり「大きなミスを犯していませんか?」とは聞けないので、順を追って質問すると、自分は間違ってないって回答を延々とメールに書いてきて、自信満々です。
暇なんだなあ、自分が間違ってないことを延々と書き連ねる時間がたっぷりあるんだなあって呆れてしまいます。
基本「自分は間違ってない」って姿勢で来る人は、どう攻めたら良いでしょうか?
順を追って質問しても、余計な言い訳ばかり書いてくるので、解決までに時間がかかって仕方ありません。ある程度、「あんた、こういうミス犯してない?」って唐突に聞いた方が良いんでしょうか?

No.2675888 18/07/13 00:09

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-13 00:18
271 ( 匿名 )

削除投票

具体的にどんなミスですか。

No.2 18-07-13 00:23
お礼

削除投票

>> 1
説明しにくいんですけどね。数字の間違いです。恐らくケアレスミスで明細が抜けてるんです。でも「お前、明細抜かしただろう?」とは聞けないので、「こっちはこうなってますがそっちもそうでしょうか?」って優しく質問します。すると「私はこういう処理をしました。そしてこういう数字になりました。以上」という自己完結した返事が来ます。

No.3 18-07-13 00:26
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

そのミスが周りに降りかからないならそっとしておきますね、積もり積もって自滅すればいいわって思って。

唐突に言っても多分言い訳しまくると思いますよ。
自分は間違ってないってタイプは追い詰められると人のせいにして逃げて、自分は悪くないアイツがー…っていうタイプに進化するのでお気をつけて。

No.4 18-07-13 00:34
お礼

削除投票

>> 3
どちらかというと、相手のミスは私の方に被害が大きいんですね。本人は痛くもかゆくもないと思います。
確かに唐突に言っても無駄かもしれませんね。
上司に注意されても、ああいえばこういうで言い訳ばかり、絶対に自分の非を認めない人なので。

No.5 18-07-13 01:43
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

そんな感じなら、相手がミスしてるってはっきり確認してから、間違えてない?じゃなくて間違えてるよ、次から気を付けてとはっきり言っちゃった方が自分のストレスにならなくないですか。
言い訳しても謝っても次から気を付けてねで済ませちゃえばいんじゃないのかな。

No.6 18-07-13 06:51
271 ( 匿名 )

削除投票

同僚も困ったもんだけど、主さんは何故そんな回りくどい言い方するんですか。
相手が間違ってると分かってるんですよね?
だったらハッキリ「間違ってますよ」と言えば良いんですよ。
相手が言い訳しても結果として見落としががあるなら相手の責任です。
言い訳は無視すれば良いだけではないかな。

No.7 18-07-13 08:37
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

271って何かその辺のおばちゃんみたいな意見。解ってないなあ。変な人は慎重に取り扱わないとね。ヒステリー出されても困るし。八割がた相手のミスと予想しても、万一違う可能性もあるから、慎重になるんだよね。回りくどいのとは違うの。
普通の人は少し言えば、ピンとくるんだけどね。頭の鈍い人は困るわ。

No.8 18-07-13 08:45
271 ( 匿名 )

削除投票

出た!
またおばさん叩きの人だ

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧