注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

娘の選んだ相手を否定したり反対したくありませんが、あまりにもお相手の方やご家族に…

回答13 + お礼7 HIT数 1129 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/08/02 15:52(更新日時)

娘の選んだ相手を否定したり反対したくありませんが、あまりにもお相手の方やご家族に好感が持てず、悩んでおります。

娘25歳。
彼は29歳、中国人です。
中国人とはいっても日本の永住権はとっており、彼とご家族は15年前に日本に来たそうです。

娘から中国出身であるとは聞かされていましたが、日本の生活が長いので日本語は不自由しないと聞いていました。

お会いすると、彼もお母様もよくドラマで中国人の方が喋るような喋り方。
日本語は通じますが。
お2人とも声が大きく、あけすけで、店員さんを顎で使い、料理も食べきれない程注文し、遠慮なく残す。

店員さんが注文の品を間違えて持ってきた時は、大きな声で怒鳴りつけるような勢いでクレームを言っていました。

支払い時も、レジの前で大声で「私が出す!たくさんお金もってる!」と。

文化の違いと言われればそうなのかもしれませんが、
品がなく、とても良い人たちとは思えませんでした。

主人も私も呆然。
娘はお母様は少し問題あるけど、彼はそんなことないの、と言っていますが、
結婚は家族同士の問題も必ずついてきますし、彼はひとりっ子でお母様しか家族はいないので、関係ないとも言えません。

主人は反対とまでは言わないが、もう少し冷静に考えなさいと言いました。
娘もそこは受け入れつつも、彼への気持ちが大きいようです。

私としてはこれまで娘の生き方を見てきて、きちんとしている人間だと思っています。
もう大人なので、選んだ相手を反対したくはないのですが、どうしても娘が幸せになれない気がして不安なのです。

どうしたらいいのでしょうか?
国や文化の違いを受け入れられない私達が恥ずかしいです。
国際結婚を経験された方や、同じような体験をされた方にぜひアドバイスいただきたいです。

タグ

No.2685213 18/07/30 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/07/31 06:47
お礼

>> 1 すでに親の管理下にありません あなたが間違っています もし、あなたの娘が間違ったのならそれはあなた方の教育が悪かったと言う事です 例え… 私の育て方が間違っていたのでしょうか。
そうだとしたら娘には可哀想な事をしてしまったと思います。

No.6 18/07/31 06:52
お礼

>> 2 それがあなたの姑になるんだよ、ということは、よく伝えた方がいいかも。 中国人は親や親戚をとても大事にする文化がある。 何かあれば一族総出… そうなんですね。
中国の文化や特性はあまり知らなかったのでとても参考になります。
お母様だけでなく、店員さんへの対応は彼も横柄な感じでしたので、中国ではそういうものなのかもしれませんね。

娘の話だと、クレームに関しては彼もかなりキツく言うようです。
生まれた国が違うから仕方ないと納得しているようですが。

彼のお母様が姑になること、しっかり話そうと思います。

No.12 18/07/31 19:04
お礼

>> 7 娘さんが選ぶ結婚を反対するなら依然悪いと思います 私は中国の歴史、文化、社会全て嫌いですが子が選んだ相手なら受け止めます 理由は想像です… 最近やってきた方ならいざ知らず、15年も日本に住まわれていますので、今更私たちが日本の事を教える、という感じにはならないと思います。

No.14 18/07/31 19:06
お礼

>> 8 俺の場合、自分がハーフ、息子がドイツ系4分の3、日系4分の1なんだが、日本で長く暮らしていたから、息子が日本に馴染み、日中ハーフの女性と親し… 国籍はどうか分かりませんが、永住権があるなら国籍も日本なのですよね?
無知ですみません。

反対はできるだけしたくありませんが、
日本に馴染んだ中国人というより、完全な中国人、という感じがして、娘のことが心配です。

No.15 18/07/31 19:08
お礼

>> 9 私は留学経験もあり何十カ国も行って色んな国の方と関わってきました。 そのときに大切にしていたのは「郷に入っては郷に従え」です。 日本では… 最近来られた方ならあなたの仰る通りだと思いますが、
もう15年も住まわれているのです。
私たちからも非常識なんてとても言えませんし、娘も言えないと思います。

No.18 18/07/31 19:26
お礼

>> 16 >14 いや、国籍と永住権は全く別物です。国籍があったら永住権取る必要はありませんので、彼らが永住権持ってると言う事は国籍は無いと思われま… ご丁寧にありがとうございます。
永住権や国籍など私達夫婦が無知で、教えていただき助かりました。
永住権については娘にきちんと確認するよう、話してみます。
お相手を疑うようで申し訳ないですが、重要なことですものね。

No.19 18/07/31 19:28
お礼

>> 17 差別とか中国人だから関係なく、日本人でも一発で嫌いになる事はありますよね。 合わない!生理的に無理!って感じたんじゃないですかね… 初対… 温かいお言葉、ありがとうございます。
中国人と聞いていたから、その事ばかりに囚われていたのかもしれませんね。
娘は今すぐにでも結婚、というわけではなく、早くて来年を目処にしているようです。

私達夫婦がもう少し彼や彼のお母様としっかり話しをしていけば、また印象も変わるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧