注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

職場の悩みです。 近所で大きなお祭りがあり、職場が何日か半日で終わる日がありま…

回答3 + お礼2 HIT数 714 あ+ あ-

匿名さん
18/08/08 15:38(更新日時)

職場の悩みです。
近所で大きなお祭りがあり、職場が何日か半日で終わる日がありました。
毎年そうなので、去年も仲の良い同僚(Mさん)とご飯食べに行ったので今年もそうしようと話していました。私は現在妊娠5ヶ月で、来年は無理なこともあり楽しみにしていました。病院の検査の予約もその日は避けて予約しました。
しかし、前日にMさんから『Aさんに誘われたから行かなきゃいけなくなった』と言われました。

そのAさんは何かと細かく私達とは職種も違うのに
『あーするのが当たり前、こーするのが当たり前』
と言って正論振りかざし、私の妊娠を報告した時も嫌なことがありました。上司は『1人かけるのは大変だからもう一人人を雇う』と言って私に休みやすい環境になるようにしてくれると言ってくれて、技術職なので『知り合いにいい人いないか?』と言ってくれていました。
食事の約束をしていたMさんには仲の良い仕事の出来る知り合いがいて、その人はどうかと他の同じ職種の同僚と話していた時、そのAさんが
『そんなまたすぐ妊娠しそうな人入れちゃだめでしょ』
と言ってきました。(Aさんと同僚の知り合いは以前同じ職場だった)
それを上司にもガンガンといい、結局その人を誘う話はなくなってしまいました。
その後若い新人を雇うということになったのですが、新人の教育をMさんがすることになり、同僚はかなり負担が増えAさんのことを怒っていました。
私も『すぐ同じような妊娠しそうな人を雇うな。産休要員でいいでしょ?』と言われた時『でも、混雑時1人休むとかなりキツイからもう一人入ってくれたら混雑時も休みが取りやすいし』と発言したら、『そんなのどこの部署も一緒でしょ。そんな理由で職員増やしてどうするの』と返って来てすごくショックでした。混雑時は休まないよう頑張ってきたのに、職種の違う休んだ人の仕事ができない人がそれを言うのか…と。上司はそれでいいと言ってくれたのに。

そんなことがあり、Mさんも私もAさんに失望し文句を言い合ってきたのに、私の先約があるのにAさんに誘われたからと食事をドタキャンされ、すごく悲しくなりました。『行きたくない』とMさんは言っていましたが、結局私よりこれからつきあっていくAさんをとったので内心すごくイライラしてしまいました。
なぜ、先約があるとは言ってくれなかったの?と。

子供みたいな嫉妬かもしれませんが、心がモヤモヤしてどうしようもありません。
Aさんは私達に座るな、立って客待ちしてろと言ってきたのに自分は座って雑談していることも多く、そして私が仕事している横で大きな声で私語していることもあり私は気が散ってムカついてしょうがないのです。
そのことで昨日の仕事は泣きそうなのをこらえ、不機嫌な態度で行ってしまいました。Mさんにもあたりました。
こうなると自分だけが孤立していくだろうとは思いますが、イライラがなくなりません。

Aさんにせめて自分だって私語が大きく迷惑になっていることを伝えてやりたい。でも、きっと不機嫌な私の話は『あの人怖い』で終わってしまうのだろうと思うと言いたくありません。

このまま我慢するべきでしょうか?

因みに私が1番年下ですが今の職場は1番長くて6年、Mさんは4年、Aさんは2年でAさんが1番後に入ってきた人です。

No.2688261 18/08/05 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/05 16:07
匿名さん1 

今年もそうしようと話していたくらいの感じだと先約という認識はないかもしれないですよね。

No.2 18/08/05 16:11
案内人さん2 

日和見、そんなⓂ︎
社会的には認めこそすれど産休は多くの人の支えがあって実現する事ですから、、
言葉が出ない。ごめん

No.3 18/08/05 16:14
お礼

>> 1 今年もそうしようと話していたくらいの感じだと先約という認識はないかもしれないですよね。 返信ありがとうございます。行くお店も決まっていました(;_;)

No.4 18/08/05 16:17
お礼

>> 2 日和見、そんなⓂ︎ 社会的には認めこそすれど産休は多くの人の支えがあって実現する事ですから、、 言葉が出ない。ごめん 返信ありがとうございます。
損なMさんということでしょうか?
Mさんには当たってしまって申し訳なく感じています。ただでさえ忙しくなっていて私の以上にストレスを抱えているのに…

No.5 18/08/08 15:38
匿名さん5 

何かしら言い返してくるかもしれませんが、黙っているのが辛い場合は一言言っていいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧