注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私がなにか相談すると、彼氏はいつも「自分の人生のことは自分で決めなさい」と言って…

回答14 + お礼14 HIT数 3821 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 09:50(更新日時)

私がなにか相談すると、彼氏はいつも「自分の人生のことは自分で決めなさい」と言ってきます。
はずかしながら30歳過ぎて初めてできた彼氏なので、こういうのが普通なのか、それとも彼氏彼女というのは色々なことを相談しあって生きているのか分かりません。。彼氏は2歳年下です。
彼氏彼女の関係といえど、こんな感じで結局一人で色々進んでくものなのか、それとも彼氏は人の相談を聞く力や、私の不安などへの共感力が足りないのか、ご意見お聞かせいただけましたら嬉しいです。
結局彼氏ができる前と同様、何か悩み事があっても男女含め友達同僚など、色々な人に聞いて意見を集めて自分の考えをまとめる、ということをしています。悩み事とは、降り掛かってきたたくさんの仕事をうまく並行するコツや、勤務部署希望についてや、色々なハラスメントについてなどです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.2690222 18/08/09 03:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 18/08/12 01:00
お礼

>> 1 たまにの相談で、具体的な質問で聞けば答えてくれると思うけど、頻繁に相談されると、男の人はウザイってなると思いますよ。 男の人ってそういうふうに考えるのですね!教えて下さりありがとうございます!

No.15 18/08/12 01:02
お礼

>> 3 それは男と女の違いです 男と女は考え方から違います 悩みごとがあったとき女は共感を求めます 一緒に悩んで欲しい そう思うそうです… そうです、まさに共感してもらいたいだけなのです!
こういう場合は彼氏でなく、女子会など開催して女どうしで会話してストレス発散したほうがよいのかなあと感じました。こういうただ意味なくしゃべる相手が彼氏というものなのかと思ってましたがそういうわけではなかったのですね。ありがとうございます!

No.16 18/08/12 01:03
お礼

>> 4 相談するのは基本的に2人に関わることですね。 仕事の話は時々しても(この業界は今が繁忙期で土曜日も出勤なんだとか) 仕事の相談はしないで… 彼氏彼女の関係とはいえ、思ってること全て話し合うわけではないのだなあということを学びました。初彼氏なので色々距離感とか難しいです。ありがとうございます!

No.17 18/08/12 01:05
お礼

>> 2 なんでそんなに変な人と付き合ってんの? あら、彼氏変な人だったのですかね。。冷静に彼氏を見てみます。ありがとうございます!

No.18 18/08/12 01:07
お礼

>> 5 そんなに相談する事ってあるの? 彼が言ってる事は正しいと思うけど。結局は、自分が決めなきゃいけないのだからさ。 彼ならどうするか聞く… まさに相談ってよりは、愚痴を聞いて共感してほしいだけなのだと思います。目からうころの考え方でした。これからはこういう話は女友達に聞いてもらおうと思います。ありがとうございます!

No.19 18/08/12 01:09
お礼

>> 6 仕事の相談されても 分からないから答えられないんじゃないですか? まぁ共感を得たいと言うのは 女性特有の感情なのでわかります。 … うーん、彼氏から相談されたらどんなことでも私は嬉しいなと思います。きちんと回答できるかは別ですが。。話を聞くだけでよいのかなと女視点では思ってしまってたので。男は解決法を、女は共感を求めるからすれ違うとわかりました。ありがとうございます!

No.20 18/08/12 01:10
お礼

>> 7 相談内容にもよるんじゃない? 相談と言いつつ愚痴だけだったり共感してほしいだけだったりそう見える場合もあるわけだしさ。 人による… はい。内容に応じて彼氏に相談するか、女友達に話きいてもらうか決めようと思います。ありがとうございます!

No.21 18/08/12 01:13
お礼

>> 8 彼氏って存在は相談相手ではないですよ あなたの相談相手は身近にたくさんいるわけですから 仕事上の悩みは今まで通り、友達や同僚に求めれば良… 回答者さまは素敵な関係を築けてるのですね。すごいです!
彼氏にはわかりやすく素直に感謝の気持ちを示そうと思います
女友達にいつもいつも愚痴とか聞いてもらうのも申し訳ない気持ちにもなりそうですが。。なんだか彼氏ではなく彼女を作ったほうがよいような気がしてきました(笑)彼氏ではなく彼女だったらこういう相談も聞いてくれるのかな。
具体的なお話ありがとうございました!

No.22 18/08/12 01:15
お礼

>> 9 自分だったら、相談乗って一緒に考えてくかな。カップルとしては普通だと思いますよ。後はお互いの状況みてて感じかな?色々あって余裕無い時は少し待… 私も彼氏彼女とはそういう、一緒に色々考えていく関係だと思っていたので、そうではない現実に質問させていただきました。回答者さまの恋人さまは幸せですね!ご意見ありがとうございます!

No.23 18/08/12 01:17
お礼

>> 10 「自分で決めなさい」は、考えるのが面倒くさい男の常套句です。優しい男なら、どんなに疲れてても忙しくてもとりあえず一緒に考えてくれるはずです。… む。面倒くさいとやはり思われていたのですね。。精神年齢については考えたことがなかったですが、一般に男性が年上のカップルが多いのはそういう理由もあるのでしょうか。ありがとうございます!

No.24 18/08/12 01:18
お礼

>> 11 価値観が合わないからです。 男が精神年齢低いのではなく、女は精神年齢低くても、相手に器を求めて何にも言われないからです。精神年齢低いのがデ… あら、私達価値観あってないのですかね。。冷静に彼氏見つめ直してみます。ありがとうございます!

No.25 18/08/12 01:20
お礼

>> 12 相談内容によると思いますが、アナタがしたその相談を彼がアナタにした、と逆に考えたらアドバイスできる内容ですか? 基本的にはこれから結婚など… 相手を思いやった結果、相談できないのですね。。私も相手のことを考えてから相談するかしないか決めようと思います。その聞き方よいですね!使わせていただきますね!ありがとうございます!

No.26 18/08/12 01:24
お礼

>> 13 3さんが仰ってる男性。。多いですよww 何度も同じ話を聞くのも嫌がるし白黒付けたがる男は答えが決まれば終わりです。 答えは出たの… 男と女の脳の違いだったのですね!!
まさにそのとおりで、タダの男友達のほうがよっぽど話聞いてくれるのに、なぜ彼氏は聞いてもくれず突っ放すのだ!と思ってましたが、男友達は下心からだったのですね(笑)そして釣った魚に餌をあげない感じで彼氏は話をきいてはくれないと(笑)
これからは女友達に話してみます!というか、こういう日々の相談できるのが彼氏というものだと思ってたので、なんだか彼氏ではなく彼女作ったほうが私にはあってるのかなと思ってきました(笑)ありがとうございます!

No.28 18/08/12 09:50
お礼

>> 27 現実主義、まさにそうなのかもしれません!私の相談にのってほしい、という欲望は、ただ話をきいてほしいってだけなのがわかってて、自分で決めろという言葉で話を聞くのを遠ざけたのかな、と。
ただ話を聞いてくれる彼氏というものも世の中にはいるのでしょうが、私の彼氏はそうではないことに気がつけました!ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧