注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

昔から男女問わず、悩んでいる人や1人で抱え込んでる人などほっとけない、救ってあげ…

回答9 + お礼6 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
18/08/14 12:53(更新日時)

昔から男女問わず、悩んでいる人や1人で抱え込んでる人などほっとけない、救ってあげたいという気持ちがあり、よく手を差し伸べてしまいます。いじめも救って来ましたし、不登校児を人気者にすることも出来ていました。

ありがたい事に「生きることに希望を持てた」や「出会えてよかった」など言ってもらえるのですが、その先が問題で、依存されてしまうのです。

依存されたり、求愛されても、わたしはそのつもりがなくって、応えることが出来ません。

そして、最終的に応えられないのであれば何もしなかった方が良かったのかなど、自分を責めて病むこともあります。

しかし、やはり気づいたら手を差し伸べてしまっていて、同じことの繰り返しです。

わたしはどうすべきなのか、ご助言頂けますと幸いです。

No.2691804 18/08/12 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/08/12 12:06
お礼

>> 1 貴方は優しすぎるのが問題なのかもしれませんね 時には冷たく距離を置くことも大事なことだと思いますよ ありがとうございます。
以前、その中の1人にストーカーになられてしまったことがあって、本当に怖かったです。自分の身を守るためにも、突き放す、冷たくするを身につけて行きたいです。

No.4 18/08/12 12:08
お礼

>> 2 例えばカウンセラーや精神科医なども 長いこと相談に乗って人間関係(ラポール)が出来てきたクライアントを 最後に独り立ちさせるということを… ラポールという単語をはじめて聞きました。非常に興味深いです。少し勉強してみようと思います。ありがとうございました。

No.6 18/08/12 12:40
お礼

>> 5 親愛関係って素敵な言葉ですね!
私、話を長く聞くという手法ではなくて、
いじめの時はいじめてる子達にあの子はそんな子じゃないと思うけどなあって促し、いじめられてる子と毎日コミュニケーションを取っていました。仲良しな姿を皆んなに見せていました。
私はクラス全員と仲良いタイプで、当時先輩、後輩、男子とも仲よかったので私をいじめる人も居ませんでしたし、そうする事で、すぐにいじめは無くなっていきました。今では当時のいじめられっ子といじめっ子が仲良くてお互いの結婚式に顔出すぐらいになっています。
不登校児の場合は、毎日話しかけに行き、学校楽しいよ!私がついてるから大丈夫だよ!と言った感じでした。
学校には来ているけど誰とも話さないような子には毎日ひたすら挨拶したり、たわいもないことを話しに言ったりしてましたね。

大人になった今は「親に虐待されていた」と突然カミングアウトされ、「今は?」というと、「今は一緒に住んでないから大丈夫」と言われたので、「だったらいいじゃん!過去は変えられないから未来をどう楽しく生きるか考えよう!」って言ってしまったのがきっかけで、他の人は同情するばかりだったようですが、「今まで縛られてたものから解放された」と言われストーカーに発展してしまいました。

「親身になって話を聞く」ではないからこそ、防ぎ方が難しくって、、

長々と申し訳ございません。

No.9 18/08/12 19:46
お礼

ご丁寧にありがとうございます。
今は「救いたい」とは思っていません。「助けになれたら」とは思いますが。

まさにその通りで、私の両親は忙しくて家にいないタイプの家庭で、ご飯も机の上にお金があって、これで食べてねの世界でした。なので、大変失礼な話ですが、私自身寂しさを埋めていたのかもしれません。

ストーカーは、私が成人し、社会人二年目の頃(私は修士卒なので25〜6の頃です。)友人の知り合いからうけました。

2人で飲みに行ったことがあるのは一回だけで、カミングアウトをされた時だけです。

彼は恋愛心理学を学んでおり、落とせない女はいないと豪語していましたので、わたしが落ちなかったからヤケになったのかもしれませんが、、、

毎日のように50件以上の着歴に留守電。LINEのメッセージ。

留守電では必ず泣いていたり怒っていたりして、電話も出たら同じ状況で恐怖でしかなかったです。

家は教えていなかったので、家に押しかけられることはなかったですが、職場の最寄りや家の最寄りで待ち伏せなんてしょっちゅうで、家に帰るとついてこられそうで怖くて説得して家に返すのが大変だったのをよく覚えています。帰れない時は朝まで公園や漫画喫茶で時間を潰した事もあります。

友人の知り合いだったので、最初は友人にも相談出来ず苦労しました。LINEブロックするのは怖かったので、一度こちらなら返事を絶った時は各方面からの友人から、その彼の件で連絡が来ました。彼が友人に頼んだんだと思います。

もう精神的にも病みそうだったので、どうにか嫌われようと必死でした。

あちらが必然的に国家資格取得の関係で一時的に連絡してこなくなった際に、友人含め全てをブロックしましたし、帰宅時間等も変えて難無くを得ました。

あんな思いはもうこりごりです。。が、今現在も何故か依存されやすく、少し怖いなと思う男性がいます。
その方については、わたし特になんかしたわけではないのですが、、、

長文お付き合い頂きましてありがとうございました。

No.11 18/08/12 22:41
お礼

実は幼少期から、親の前ですら泣かない子でした。実際親に「全然泣かないから楽だった」と言われていますし、それを知っていたから泣かなかったのかも知れません。

幼稚園児時代、親が迎えに来るのはいつも1番最後でしたが、私は園長先生独り占め出来る!と喜んでいました。

卒園アルバムに先生からのメッセージ、他の子は1人でお着替え出来るようになりましょうねなどと言った内容が書かれている中、私だけ「そんなに気を遣わなくていいのよ」と書かれています。昔から他人優先だったのだと思います。

そんなこともあり、辛くても人前では絶対泣かないです。昔から今も皆、私を信頼してくれて相談してくれていて、いつも困った時や悩んでる時は連絡をくれます。なので私は「強い子」「寛容」「仏様みたい」と言われていました。そうなって来ると余計に相談出来ないし、弱い自分を知られたくないしで、必ず悩みは自己解決をしています。

皆んなに勇気を与えるためと思って、不幸話を笑いに変えながら話したりはしますが、相談はしません。

今まで付き合ってきた人も闇を抱えてる人が多く、私なしでは生きて行けない!というような人ばかりで、私が落ち込んでいる時に愚痴をこぼしたら、そんなの聞きたくないと言われたこともあり、さらに人に話さなくなりました。

私自身変わらないといけませんよね。

ご紹介してくださった本も読んでみたいと思います。本当に親身になってくださり、ありがとうございます。

No.13 18/08/13 01:08
お礼

私、過去に信頼していた友達に負担をかけてしまったことがあるのです。
相談や愚痴など普段言わないせいで、一度言うと止まらなくなってしまったことがあって。

だから怖いというのもあります。

社会人になってからも依存される恋愛しかしたことがないので、好きという感情がよくわからないです。

本当に親身にご丁寧にありがとうございます。相談出来る相手、見つかるといいな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧