注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

もう、家にいるのも嫌になりました。中3で、今、受験勉強を頑張っています。 その…

回答2 + お礼1 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
18/09/22 00:23(更新日時)

もう、家にいるのも嫌になりました。中3で、今、受験勉強を頑張っています。
その嫌なことは、親が、必要以上に「勉強、勉強」と言ってくることです。受験生だし普通じゃない?と思う方もいるかもしれませんが、私は少し違うんです。
私は、小学校も受験していて、無事、合格できました。しかし、親に高校受験をしたほうがいいと言われ、近くの公立に通っています。そして、親の望む高校は、この辺りで、トップクラスに難しい高校です。この三年間、親の言う通りに勉強を頑張ってきました。今まで、何度か我慢できなくなり、反抗したこともありましたが、今も頑張っています。
塾も家庭教師もどっちもやっていて、家庭教師は、日曜なので、休みの日も勉強です。家庭教師は、宿題も多いし、やってと言われることも、私にとっては、苦痛です。
私の家は、ルールも厳しく、そんなに友達とも遊ばないし、スマホとかもまだです。他にも、どんなことでも、第一に勉強。
それに、もう我慢できなくなってきました。私の気持ちになんて考えたこともないくせに。今から一時間これをして、次は、これを一時間。っていう感じで、どんどん言ってくるし、それはダメ、それもダメ。
小学校から、勉強、勉強で、中学校の三年間も、勉強、勉強。今年は、受験生になり余計に厳しいです。二言目には、受験生でしょう、と言われます。その言葉を聞くたびに、大声で叫び散らしたくなります。どうしたらいいですか?受験生で大事な時なのは、わかっているのですが、それを言われると、腹が立って仕方ないです。
他に同じような経験をされた方がいらっしゃれば、助言をいただきたいです。長文失礼しました。

18/09/17 14:47 追記
スマホがなくて、友達の話にも入れず、たまにともだちと遊んでも、みんなスマホばかり続いていて、つつきばかりはしないから、スマホが欲しいと思っています。学校でも嫌なことがいっぱいあって本当に嫌なんです。(テストとかではないです。恥ずかしかったり、嫌なことです。)こんなに嫌なことがあって、勉強、勉強でとても辛いです。そういうのもわかって欲しいです。

No.2711701 18/09/17 14:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/09/22 00:23
匿名さん3 

思いをお母さんに伝えてみてはどうでしょうか。
生き方は、あなたのものです。
他の誰かに強制されてあるわけではありません。

親だからと言って、全て言いなりになる必要はないと思います。
私の家も母親が厳しく私はいつも母親の後ろばかり歩いていました。
社会人になった後も、時々歩いています。
でも、一緒に歩いていて思うのです。
やはり、意見をしっかり言わなければならないと。
最近は、嫌なこと無理なことは伝えられるようになってきました。
母親もそれ以上のことは求めて来なくなりました。
お互いに理解できるようになった感じです。

相談者様も、伝えてみて下さい。
親だからこそ、子供の気持ちには気付きませんよ。
母親は、言わないと分かりません。
いじめられていた時もそうでした。
泣きながら話してやっと気付いて貰えました。
あなたの親ならきっと分かってくれるはずです。
もし、分かって貰えないなら、家を出てみて下さい。
周りの親戚に頼ってみて下さい。
世界は広いです。
自由に生きて下さい。

No.2 18/09/21 23:49
お礼

>> 1 わざわざオンターネットのページ間で載せていただきありがとうございます。受験を頑張るから、というと、まだ頑張ってないじゃんと言われそうなので、スマホがないと勉強に集中できない、と言ってみます。ポンポンなんて嬉しいです。今は辛いけど、将来のために頑張ろうと思います。本当に、ありがとうございました。

No.1 18/09/17 16:50
匿名さん1 

受験を頑張るから、ご褒美としてスマホを買って?

と言ってみてはいかがでしょうか。


今は大変だろうけど、
今さえ乗り越えれば、後は楽になれるよ。
大丈夫!

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン


以上。
学生の頃もっと勉強して、高収入な職に就けば良かったと後悔してる大人からの言葉でした。

いま勉強を頑張らないとどうなるか、参考にしてみて?

https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?display=b

  • << 2 わざわざオンターネットのページ間で載せていただきありがとうございます。受験を頑張るから、というと、まだ頑張ってないじゃんと言われそうなので、スマホがないと勉強に集中できない、と言ってみます。ポンポンなんて嬉しいです。今は辛いけど、将来のために頑張ろうと思います。本当に、ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧