注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

妻がワガママを言います。 どうにか納得してもらいたいのですが、できません。皆さ…

回答69 + お礼40 HIT数 5931 あ+ あ-

匿名さん
18/11/01 17:57(更新日時)

妻がワガママを言います。
どうにか納得してもらいたいのですが、できません。皆さまのアドバイスをお願いしたいです。

妻が昨夜突然、
「…もう15年我慢してきたんだから、来年の一度くらい、正月はあなたの実家に行かないで家族だけで過ごしたい」と言ってきました。
正直何言ってんだ?と思いましたが、理由を聞きました。
「とにかく心身ともにキツイ。初めての時から今年まで、毎年毎年ストレスなのか分からないけど腹痛に耐えてきた。いつだかの正月に我慢できずにトイレに行ったら、お義兄さんにバカにされた。それからは、もうひたすら我慢しかしてない。それが来年初っ端からまた我慢の一日があると思うと今からしんどい」との事でした。

もちろん、腹痛とか僕は納得できないので、どうにかその日一日薬でも服用して頑張ってくれと伝えましたが、
「15年に一度くらい私を優先してくれてもいいんじゃないの?」「じゃあ、あなたの実家には2日に必ず挨拶に行くから、今年くらい元旦に私の実家に行きたい。そう遠くもないのに暖房がコタツしか無いって理由で毎年顔出さないのは理不尽じゃない?」と言うばかりで平行線です。
ちなみに、妻の実家は本当にコタツしか暖房が無くとても寒いのです。風邪ひきそうなくらい。妻も暖房が少ないもんね、と納得してたはずなのに今更…。はぁ?という感じです。

何年か前に、娘が年末頃体調を崩したので、「もしかしたら正月顔出せないかも…」と母に伝えた事があるのですが、それはそれは残念そうにしょんぼりしてて…。それに、毎年張り切って食事の用意だとかをするの知ってるし、お金が無くても正月くらいは!と無理をする事も知ってるだけに、可哀想な気持ちが湧き行かないという選択肢は僕の中でありえません。

ていうか、妻が腹痛くらいで夫の実家に行かないとか、聞いたことありませんよね?

18/10/25 05:45 追記
妻と話しました。実を言うと来年秋に僕の両親が近所に引っ越してきます。父母共に再来年75になるし徒歩圏内に居たいとの理由です。そうなると元旦の集まりは避けられない、私が元旦の集まり準備を任されるかも。そうなる前に来年だけでも自分の父や母、兄弟姉妹と過ごしたい、と思ったそうです。僕は母達が近所に居ると安心だし嬉しいですが…来年は妻の実家にみんなで帰るのか、妻だけが帰るのかなど、まだ決められずにいます。

No.2730863 18/10/23 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/10/26 12:45
匿名さん101 

不器用な故に今まで気づかなかっただけね。
これから仲良くしーや。
今年は妻だけ帰らせてあげるのが良いよ

No.102 18/10/26 13:15
匿名さん95 

苦労してない親なんかいない。条件はどこも一緒ですよ。世界が狭すぎます。
そんなに奥様のご実家を寒い寒い言うなら暖房器具ぐらい購入してプレゼントなさっては?15年も正月に帰っていないのならそれくらいの孝行、バチは当たりませんよ。

だいたい、お母様と奥様の仲が良いのならば「いつも家ばかり悪いね、来年は彼方にも帰ってあげてね。」となるのが普通の流れですよ。何処を見て仲が良いと仰ってるのですか?それも奥様の優しさではありませんか。

No.103 18/10/26 13:29
通行人103 ( ♀ )

嫁を使っての親孝行はやめましょう。

お嫁さんにも親がいることを思い出しましょう。

結局お嫁さんが行かないと
料理や配膳がお母さんだけでは大変だし
自分たちは変わらず呑んだくれて食い散らかしているだけがいいから
トピ主さんにも、お母さんにも
お嫁さんが同行しないと都合が悪いだけなんじゃないですか?

一緒にいたいんじゃなくて手伝って欲しいだけなんじゃないかな。

「今まで」に拘るより、新しい何かを恒例にしたらいいんじゃないですか?

「同行」に拘り過ぎるとバツ2になる可能性も出るんじゃないかと思いました。

No.104 18/10/27 02:48
お礼

>> 70 すごぶる気の許した相手でもトイレのことを異性にいじられるのは嫌なものです。お兄様がいくら冗談だったとしても無礼極まりないですし女性にとっては… 妻の立場に立ってなかった、というのが身に染みて分かりました。
女性なら尚のこと、トイレでの事を言われるのは腹立つし嫌だったと思います。

妻の普段の希望とは、生理で体調がキツイので帰りにお買い物行ってきてほしい。〇〇が切れたからどこどこへ連れて行ってほしい。不安だから病院に付き添ってほしい。体調が良くないから自治会のお掃除を代わりに行ってきてほしい。体調が良くないからPTAの当番代わりに行ってきてほしい。などが多いです。
ちょっと田舎な場所なので車がないと買い物も満足にできないのですが、妻が買い物に行く時はチャリで3往復くらいして買い物に行きます。車は一台しかなく、それは僕が仕事で使っているので…
自治会やPTAの当番などは極力妻が行きますが、どうしてもの時は仕事休んで僕が行きます。

母には、元旦以外は考えられないと言われています。
おそらく、例えばですが、クリスマスはクリスマス当日にパーティしなきゃクリスマスパーティとは言わん!翌日はもうただの26日に過ぎない!と強く思うタイプなんだと思います。
正月は元旦以外は考えられない!といった感じだろうと思います。

明日にでも母に、妻は妻の実家に帰るから元旦には来ない。と伝えに行きます。

No.105 18/10/27 04:01
匿名さん105 

お前は本当の馬鹿だな
奥さんの気持ちを考えてあげろよ
実家に行くのが当たり前? お前はいつの生まれだ!
奥さんの気持ちは当たり前の気持ち お前の考えは、明治時代だよ
来年近くに来たら奥さんは、大変だ!!! まず、うつ病になるだろうな
お前は奥さんを愛しているのかよ
誰が大切なのか考えろ 馬鹿な頭で

No.106 18/10/29 12:49
匿名さん106 

あんたのほうがわがまま
見てて、あなたにイライラしてきました
早く別れてあげて

No.107 18/10/29 23:33
匿名さん107 

本当に主さんのお母様と奥さんが仲良くても、あうとやっぱりお母様だから気を使うし、大変なことが多いと思います。腹痛なんていくつになっても痛いものだと思います。知り合いの家は、お正月ではないですが、旦那のお母様が怪我をされて旦那だけが実家に帰り、会社と実家の行き来だと聞きました。現代ではありえることだと思います。支え合うことは大切ですが、やはりお母様と奥様は血が繋がってないだけ奥様が気を使い大変な思いをします。また、近所に引っ越すということは今以上に何かあったら奥様が駆けつけて、対応することと思います。
今年だけはとの奥様のお願いですから、楽にしてあげてください。

No.108 18/10/31 02:08
匿名さん108 

なんで一度離婚してるのに学習しないんだろう(笑)

お腹が痛いは言い訳だよ。
心理的に苦痛なの!遠回しに言ってくれてる内に、無理強いはやめときなよ

私は旦那の実家ほんとついて行かないよ?
理由は省くけど、孫と息子が顔だしたらそれでいいやん。

バツ2にでもなりたいんかな

No.109 18/11/01 17:57
匿名さん109 

私達夫婦は毎年大晦日には私の実家で過ごしています。
今時 夫の家じゃないとダメとか妻の家じゃないとダメとかそんな決まり事はないと思います。
どちらの実家も公平に行き来してもいいのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧