注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は私立高校に通う3年生です。 私は1年の時のいじめにより2年の夏休み明け…

回答5 + お礼3 HIT数 903 あ+ あ-

匿名さん
18/10/28 13:20(更新日時)

私は私立高校に通う3年生です。

私は1年の時のいじめにより2年の夏休み明けから学校にあまり行けなくなりました。因みにいじめの理由は親友が顔の事で虐められており、それを庇ったからです。いじめにより精神障害を患い、現在は通院しています。先生達はこれを知っていますし、来院した事もあります。

現在3年生ですが、先生達の対応に疑問を抱きます。
3年生にあがる頃に誓約書というものを書かされました。
内容は遅刻早退15回以内、欠席10回以内に収めること。学校行事(薬学講座なども含める)に全部参加すること。定期試験全教科受験。というものです。

先生達は「普通の子達と同じようにしてればいい」と仰るのですが、行事は風邪をひいても誓約書があるため何がなんでも強制参加です。他の子は休めます。これは矛盾していると思うのです。大体誓約書がある時点で普通の子達より条件によって厳しくなっているのですから、普通の子達と同じようにというのは不可能なのです。そもそも普通より少し出来ないことがあるから病院にも通っていて診断書も出しているのに。

担任の先生からは「学校くるな、辞めろ」等の暴言を吐かれます。それを学年主任も校長も容認しているのです。こんな言葉生徒の間で言ったらいじめになります。会社で言えばモラハラになると思います。なのに校長は指導だと言い張ります。怒鳴るのも指導だそうです。

それに私のクラスには私より休んでいる子がいます。その子には驚く事に誓約書は出されていません。明らかな差別だと思います。その子は精神障害でもなんでもありません。休んでる間遠出して遊んでいるような子です。クラスの子達から手紙をもらったら次の日から普通に毎日登校出来ています。なんでこんな遊び呆けているような子が優遇されて、毎朝起きるのも辛く、泣きながら学校に行っている私がこんなに差別されるのかと惨めになります。

私の考えが間違っているのでしょうか?
もう何もわからなくなりそうで怖いです。

No.2730978 18/10/23 14:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 18-10-26 03:01
匿名さん3 ( )

削除投票

学校に来るな、やめろって言ってくるのは完全に教師のいじめですね、教育委員会に報告してみては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/23 15:11
匿名さん1 ( ♂ )

キミの考えが間違ってるんじゃないかな。

それはキミが悪いからではありませんからね?

精神的な病気が、そのような考え方にしてしまってるだけだと思うのです。

統合失調症は、直接の原因がないのに、脳のさまざまな働き(たとえば、考えや気持ちや行動)がまとまりにくくなる病気です。

特徴的な症状として、陽性症状(悪口が聞こえる、いじめられていると思い込むなど)、陰性症状(やる気がでない、まわりに関心がなくなる、疲れやすいなど)、認知機能障害(融通がきかない、段取りよく行動できない、忘れっぽいなど)があります。

経過のなかで症状も変化していき、長い治療やリハビリが必要ですが、新しい薬や心理社会的支援、制度利用によって、回復・軽症化してきていると言われています。

近年では、いくつかの異なった病気の集まりの可能性があると考えられています。

何らかの生物学的な「なりやすさ」と環境ストレス(特に対人関係での緊張状態)が重なって、発症に関係すると考えられています。

キミが考えてるほど、周りの人はキミに冷たい態度はしてないんだよ。

だから、大丈夫。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/10/23 16:42
お礼

すいません、書き方が足りませんでした。

精神障害は統合失調症ではありません。
適応障害です。

私が御相談したかった事は担任が暴言を言ったにもかかわらずそれを指導だと言うことを校長から言われた事と私より学校に来ていない子には誓約書が出されていないことを、不公平だし差別だと思う、という事です。

初めて投稿したので説明が下手で申し訳ありません。

No.3 18/10/26 03:01
匿名さん3 

学校に来るな、やめろって言ってくるのは完全に教師のいじめですね、教育委員会に報告してみては?

No.4 18/10/26 22:20
匿名さん4 

わかっていると思いますが、高校は義務教育ではありません。単位が足りなくなったら退学または留年ですし、皆そうならないように頑張って勉学に励むのです。
精神障害があり診断書を提出しているからといって、学校側が特別な配慮をしなければいけない立場ではありません。決まりを守れなければ辞めてもらうだけです。

誓約書を書かせたのは、2年生で遅刻早退欠席が多かったんでしょうから仕方ないです。そうでもしなきゃ遅刻等が続くと思われたんでしょう。

No.5 18/10/28 11:52
お礼

>> 4 回答していただきありがとうございます。

単位については問題はまだありません。

誓約書については遅刻早退欠席は確かに多かったです。
しかし、同じクラスに私よりも欠席している子がいるのですが、その子には誓約書が出されていないんです…

これは差別にならないんでしょうか?という事をお聞きしたかったんです。
言葉が足りず申し訳ありません。

No.6 18/10/28 12:01
お礼

>> 3 学校に来るな、やめろって言ってくるのは完全に教師のいじめですね、教育委員会に報告してみては? しっかり質問内容を読んでからご回答頂き嬉しく思います。
やはりいじめになるんですね…
私立なので現在私学振興課に掛け合っているところです。
こんな拙い文章をちゃんと読んで頂き本当にありがとうございました。

No.7 18/10/28 12:30
匿名さん1 ( ♂ )

負けず嫌いで、気の強い子なんですねw

イジメられてた子を庇えたのも、納得出来ます。
大抵の子は可哀想に思っても、自分の身が大切で、行動には移せないですからね。

それが出来たのはエライです☆

(๑>◡<๑)ヽ(´ー`#)なでなで

けど、
キミは契約書にサインをしてしまったのですから、それに従う義務があります。

しかし、
どんなに具合が悪くとも学校へ行き、授業中に倒れこんでしまえば、その契約書の見直しがされるかも知れません。

既にしかる場所へ掛け合ってるようですが、その結果が出るまでは頑張らないと。

自分は契約書を書かされたのに、他の子にはない。
そう考えてしまうのは当然です。

けど、人は人。自分は自分なんです。

警察24時などのテレビを見たこと無いかな?

悪いことをして捕まった人の多くは、素直にその罪を認めず、「私だけじゃないでしょ!他の人も捕まえなさいよ!」などと喚きます。

見苦しいですよね。

正義感あふれるキミが、そんな大人になったら悲しです…

素直にゴメンなさいが出来る、素敵な大人になって欲しいな。

その為には、「他の子は!」なんて言葉は、たとえこのようなサイトにも出してはいけませんよ。

No.8 18/10/28 13:20
匿名さん8 

おそらく優しさでもあるよ卒業させてあげたいんだよ休んだ分の穴埋めさせたくてこれ以上休めれないからでしょ頑張って卒業なであとちょっと高校位出ないと就職出来ないからでしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧