注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

プログラマーをやっています。 新入社員の指導をしています。 聞かれてもそ…

回答2 + お礼0 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
18/11/03 12:06(更新日時)

プログラマーをやっています。
新入社員の指導をしています。

聞かれてもその場では即答できず、後から調べたり先輩に確認してから答えることもありましたし、その場で自分で考えて答えたはいいものの、後から調べたり先輩に確認すると違ってて訂正したこともあります。
そういう時は後輩の方がわかっていたようなこともあり、「〜〜じゃないですか?」とか「〜〜だと思ったのですが、〇〇でした」とつっこまれたり、何も言わないけど不思議な顔をされたこともありました。
何もわかってないと思われたでしょうか。

何か1つ説明するにしても、言葉に詰まってしまったり、説明がわかりづらくなってしまったりしたこともあり、いつもしっかり伝わったかな?本当に大丈夫かな?と心配です。本当に申し訳ないなという気持ちです。

後輩を見てると言ったことがちゃんとできていたので、伝わっていたか、伝わってなかったとしても、わからなかったところは自分で補完してやったのかなと思っています。

後輩と共に自分も成長したなとは思うのですが、後輩からすると本当に教えるのが下手で頼りにならない先輩だと思われたんじゃないかと不安でなりません。

No.2736655 18/11/03 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/03 12:04
通行人1 ( ♀ )

年々業界の新人はレベルが上がってきていますからね。

わたしも長く業界に居ますが、わたしが新人だった頃とは比べものにならないくらいの技術レベルだと思います。

頼りない先輩と言われて違いない様子の主さんですが、早々に後輩さん達は後輩さん達の仕事をこなしていきますから、追い抜かれて見下されないよう、ご自身の技術を磨いてください。

後輩に質問されて、先輩に確認しなければ不安になるくらいの「取り組み方」をしてきた主さんですが、後輩さんに先を越されないよう努力して、先輩としての威厳を守ってください。

威厳ばかりを気にするのではなく、後輩さん達に羨望されるくらい仕事が出来る先輩になってください。

なんとなくだけど、主さんはまだ、パワーを全開していないように思います。

全開すれば無敵なのにザンネンな先輩で終わらないよう、日々精進してください。

頑張って。

No.2 18/11/03 12:06
匿名さん2 

それは仕方ないでしょう。

誰でも最初は初心者。
主さんは後輩指導の初心者。
そういうこと。

そうやって先輩の慢心を砕いて向上心を身に着けさせるのも目的なんじゃないですか? 会社としては。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧