注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

うつ病っぽい彼氏のことで相談させて下さい 他の掲示板にも相談してみたのです…

回答4 + お礼4 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 16:43(更新日時)

うつ病っぽい彼氏のことで相談させて下さい

他の掲示板にも相談してみたのですがレスがつかないのでここでも投稿します、すいません。

2年前高校を中退した彼氏が今年から受験勉強をすると意気込んではいますが、長い引きこもり生活のせいかすぐに不安に負けて、落ち込んでる期間が1、2週間、昼夜逆転は当たり前、勉強もやってない日があるくらいです。聞いてる症状からしてうつ病のセルフチェックにほとんど当てはまっているのですが本人は親に言いたくないし、そもそも認めたくないとかで頑なに病院に行きません(気持ちは分からなくはないですが…)。人間関係の悪さと塾のルーティンで心身崩壊し(その時はカウンセリングだけ受けた)学校を辞めたので勉強と人付き合いにそもそもトラウマがあり、宅浪で塾にも行ってないようです。なのに狙ってる大学がかなり上の私立で本人曰くそれなりの所に行かないと自分が行かないと思うからだそうです。私も受験があるのでそんなにサポートできる時間はないのですがこのままではいつ怖いことになるか心配です。このまま彼が辛い方向へ行ってるのを見るのが辛いです。落ち込んでる時慰めて欲しいと言われた時どう声をかけたらいいですか?調子がいい時が本当に1ヶ月に指で数えられる程度しかないです。それからすぐに落ち込むので(周期がある)どう声をかければいいかわかりません。どう接して行けばいいでしょうか…。別れるという方向性はなしで心理的なサポートの相談です。別れる提案は無しでお願いします。彼には色々恩があるので私も何か出来ることをしたいのです。

No.2738724 18/11/06 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 23:04
匿名さん1 

鬱はストレスの影響が強いので、そもそもが上の私立って目標が自分を追い込んでる要因なのでは?

合格という目標に変えて今の自分のレベルもしくは少し上のレベルの学校に目標を変えて受験させてみてはどうですかね

合格出来たらそれは自信にもなるでしょうし、達成感も得られるので本人には良い方にはたらくと思います

好きなことをしてる時間は落ち込んだりしないと思うので例えば趣味や好きな食べ物を食べるとか主が関わって一緒に出来ることなどを積極的にやってみてはどうですかね

トラウマは必ずしも克服しなきゃというものでもないのでトラウマを抱えながらも上手に生きていける道を二人で話し合ってみては良いんじゃないですかね

• << 5 再び回答して下さってありがとうございます。将来のことを話すと彼から返事が来なくなったり急に落ち込んでしまったりすることが多いので気をつけながら、将来これをやりたいって気持ちを強めていけたらと思います。 何がしたいか聞いてみたらその時は分からないと言ってました。しかし、一応候補はあるようです。(少し曖昧な感じでしたが…)他の方にも認識が間違っていると言われましたが、これは多分彼だけでなく中退した高校の在学生もこんな認識の人が多いんでこういう考えに自然となってしまったのかも知れません…。大体の人が自分のやりたいことが決まってる訳ではなく、自分の能力に従って、周りに勧められてやるという人達が多いんでこういう認識なんだと思います。進学校(笑)なので余程の事情がない限りみんな流れにそって良い大学に行くことだけを念頭にする人が非常に多いです。私も本当につい最近までそんな感じでした…。

No.2 18/11/06 23:46
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。具体的なアドバイス本当に助かります。参考にして寄り添っていきたいです

私もかつて彼にもっと低いレベルのとこを目指して受かることだけに集中したら?と遠回しに言ったのですが、それなりのとこに行かないと自分はなんのために学校行ってるのかわからなくなると思うから行かないと言って言うことを聞いてくれませんでした。引きこもりではありますが、結構家族思いな人なので(もしくは家庭がちょっと厳しいところなのかもしれませんが)親にいい大学に行くことで恩返しがしたいと思っているのかもしれないし、中退した学校が進学校だったので彼なりにプライドが多少あるのかもしれません。
どうしたらレベルを下げてくれるでしょうか…

No.3 18/11/07 07:00
匿名さん1 

なるほど、主さんも提案はしてみたのですね

親への恩返しやプライドといったものが本人の原動力になっているならちょっとそれはどうかと思いますが…合格した時点で満足して学生生活はちゃんと送れるのか心配です

本人の意見は尊重すべきですが、じゃぁその学校に入ってどうしたいのか聞いてみてはどうですか?具体的に何かあれば合格した後もモチベーションが下がることはなさそうなので

何かやりたいこと、学びたいことがあるのならその学校じゃなきゃ出来ないことなのか?他にもっと合う学校があるんじゃないか?など合格した後の事を話し合ってみてはどうですかね

No.4 18/11/07 08:33
通行人4 

家庭内の影響もあるのかもしれませんね
認識的にもおかしな所はあるけれど、それはご自身で痛い目にあいながら自分できずいていくしかない
サポートとしては正しい認識をおしえるよりも
まちがった認識のまま経験させて、挫折、を感じ、しばらくの落ち込む時期を待ち、立ち直り、乗り越えていく、その過程をゆっくり待ってあげる、部分が主体になるかもしれません
読んだ感じではそういう人のように思います
あとは家庭から自立していくことも大切ですね
いずれにせよ、こういう場合、こちらでは何も出来ないことの方が多いです
わかっていても言わないであげる事とか
落ち込んでしばらくたってから、いいタイミングで元気づけてあげる、とか
けっこう根気が必要
多分、ご両親がそういう部分で配慮がない方、の場合が多いです
こちらは空気を読んで居心地のいい相手、でい続けてあげるといいと思いますよ

No.5 18/11/07 16:32
お礼

>> 1 鬱はストレスの影響が強いので、そもそもが上の私立って目標が自分を追い込んでる要因なのでは? 合格という目標に変えて今の自分のレベルもし… 再び回答して下さってありがとうございます。将来のことを話すと彼から返事が来なくなったり急に落ち込んでしまったりすることが多いので気をつけながら、将来これをやりたいって気持ちを強めていけたらと思います。

何がしたいか聞いてみたらその時は分からないと言ってました。しかし、一応候補はあるようです。(少し曖昧な感じでしたが…)他の方にも認識が間違っていると言われましたが、これは多分彼だけでなく中退した高校の在学生もこんな認識の人が多いんでこういう考えに自然となってしまったのかも知れません…。大体の人が自分のやりたいことが決まってる訳ではなく、自分の能力に従って、周りに勧められてやるという人達が多いんでこういう認識なんだと思います。進学校(笑)なので余程の事情がない限りみんな流れにそって良い大学に行くことだけを念頭にする人が非常に多いです。私も本当につい最近までそんな感じでした…。

No.6 18/11/07 16:38
お礼

>> 4 家庭内の影響もあるのかもしれませんね 認識的にもおかしな所はあるけれど、それはご自身で痛い目にあいながら自分できずいていくしかない サポ… 回答ありがとうございます。
そうですね…このままいつも通り見守って行くのがいいのかもしれませんね…これ以上傷つくのをあまり見たくはないのですが心を強くして頑張っていこうと思います。

具体的にどのように励ましていくといいでしょうか…。本人が落ち込んだ時に励まして欲しいというような内容を言ってくるのですが、大丈夫とか味方だよみたいな言葉をかけても人間関係のトラウマも相まって疑心暗鬼にさせてしまうみたいでどう声をかければいいか分かりません…

No.7 18/11/07 18:18
通行人4 

それは現場でないとわかりません
ただ、これは難しい所で甘やかしてもいけないし、厳しくしてもいけない
結局「自立してもらう」そういう部分を焦点に見てあげないといけない
なので彼が甘えてきた時に、彼自身の立場に立ったり色々考えて出てくる判断、としか言いようがないですよね
結局は自分の人生を自分で歩いてもらう、そういう部分に心から共感してあげる自分でいること、ですかね
トラウマ、これは厳しいけど、彼だけではなくて
みんなそういうのを乗り越えて強くなってきてるから
トラウマからどう考え方を変えていくか?で人生、自分自身も変わっていくわけだから
ただ、だからといってそういう正論を語ってもいけないし、そこを責めてもいけないし、かといって同情ばかりしても甘えていくだけだから
私ならそういう時にあえて渇!を与えるかもしれないし、とことん聞いてあげるかもしれない
そういう判断は普段から彼に関心をもって、事情をよく知り、彼の事を知って
何より彼と良い関係を築いている状態でないとうまくいかない
なかなか難しいと思います
応援してる、それしか言葉が出てこなかったのなら、それで良いと思います
落ち込むたんびに支えても彼の為にはよくないからね
ただ、本当に彼に関心をもち、それでいてあなた自身も自分のことをがんばっていて欲しいな
とりあえず時間がかかるよこういうのは

結局は自分でやりなさい、なんですよ
でもそのメッセージを彼がありがたいと感じれる、そういう存在になるために、よく見て、よく考えてあげたら良いと思うよ
辿り着くことは結局何も出来ない、だったりするから不思議だけど
とりあえずよく考えてみて

No.8 18/11/09 16:43
お礼

>> 7 返信遅くなってしまいました。回答ありがとうございます。

そうですね。今は受験があるのでガッツリ構える暇がなく、どうしても関心が薄くなりがちですが一人の人としてしっかり彼を見るのが大切ですね。学部が医療系なので、とりあえず今はこのことも将来に生かせるものだと思って頑張ります。大学でもっとできることを学んでいきたいです。回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧