注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

何事もうまくいかないです。 言ってることが相手に伝わりません。 感情的に…

回答3 + お礼0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 16:38(更新日時)

何事もうまくいかないです。
言ってることが相手に伝わりません。

感情的になっては、ダメだと頭では分かっていますが、自分にはそんな器用な事はできません。周りからは熱すぎて、頑張りすぎたと言われます。なんか武士みたいだと。自分でも、時々急にエンスト状態になって息が切れてしまいます。
相手に対しても感情的になってはいけないと思っていますし、それでは相手に伝わらない事も分かっています。でも、私には周りが冷静にそして、冷たく見えますし、周りから見たらなぜ、そこまでするのかと思われることが多く、周りとの温度差がありすぎます。

なぜか今の時代に自分が浮いているような気がして、周りに調和していないような感じです。
ちなみに、22歳女です。

どうしていいか分かりません。
アドバイスお願いいたします。

No.2739303 18/11/07 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/07 23:35
匿名さん1 

女性なのに武士ですか。笑
でもご自分の事をよく理解されてるなと思いました。

熱くなってきたら、まず相手の話を聞くようにしてみてはどうでしょうか?

一通り話を聞いてから、一呼吸置いて自分の気持ちを言うようにすれば、少し冷静になれるのでは。

他の人は理性が働くから冷静なんですよ。
例えばカチンと来る事があっても、自制します。

主さんはカーっとなったら理性が飛ぶタイプなのかな。

私の友達もそういうタイプでしたよ。
喧嘩早かったので私が止めに入ってました。笑

いわゆる喜怒哀楽が激しい人でしたが、年齢と共に落ち着きました。

No.2 18/11/07 23:38
匿名さん2 ( ♂ )

男性は論理的思考な人が多く、
女性は感情的思考な人が多いです。

貴女だけではありませんよ。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ヽ(・ω・`)ポンポン

マズはじめに考えてみて欲しいのは、
その「伝えたいこと」は、本当に伝えないといけないものなのか。
と言うこと。

もし、貴女が思った事を相手に伝えないと気が済まない性格なら、
マズはそれを直しましょうよ。

言っても無駄。
人は人。自分は自分。
当事者としてではなく一歩引いて、第三者的視点から物事を見る。

そんな事を心掛けてみてはいかがでしょうか。

次に、
どうしてもそれを伝えなければならない時。

一から十まで順番通りに伝えようとはせずに、
マズは、伝えたい事だけを伝える。

それで相手から質問されたなら、それに答える。

という風に心掛けてみてはいかがでしょうか。

No.3 18/11/10 16:38
匿名さん3 

仕事だとしたら一生懸命なのは悪くないと思いますし、主さんを評価している人もいるのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧