注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

【長文】高3。留学は甘えですか? 現在普通高校に通っており、文系は得意で学…

回答2 + お礼2 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
18/11/08 14:13(更新日時)

【長文】高3。留学は甘えですか?

現在普通高校に通っており、文系は得意で学年上位なのですが、数学がすごく苦手で下位です。
偏差値でいうと英国世・倫政が65〜70くらい、生物化学は55前後、数学は40くらい。

私には小学生の頃から、「将来は社会系の分野を学び、海外の大学に留学して、海外で就職したい」という夢があります。
しかし海外の大学は「試験」ではなく「在籍していた学校の内申」で評価されるので、数学の評定が悪すぎる私には正規留学は無理だと考えました。
そこで、私立大学を文系受験→大学在学中に長期留学→大学院で正規留学したり、ボストンキャリアフォーラム(海外の学生がアメリカで就活するフォーラム)のようなイベントに参加したい…と考えていました。

ですが現在、高校数学の単位をとるための勉強に追われ、受験勉強に時間を割けないため、英国社だけで受験できる地方国立大学に志望を下げる、という事態になってしまいました。(それについては自分が数学が苦手なのが悪いと思っています😭)
そこで、国立に志望を変えるなら、在学中に長期留学したり単位を早めにとって休学してワーホリしたり、あるいは卒業後に大学院留学やBCF系参加と考えていました。
しかし、その地方大のパンフレットやサイトを見たところ、「長期留学は私費しかない」「留学中にとった単位の認定が行われない」など、留学へあまり力を入れていないようでした。地元の国立も似たような感じです。

そこで進路を考え直すにあたり、「海外に留学し就職する」という夢があるなら、「国内で英語と専攻を勉強する」よりも、「語学学校に行ってから正規留学し、現地で2〜4年間専攻を学ぶ」方が夢に近づけるのではないかと考えるようになりました。
今までもホストファミリーになって留学生を受け入れたり、国際系のイベントに参加したりしました。また、昨年フランスにホームステイしながら現地の高校に通っていたので、正規ではないものの留学経験はあります。

「語学学校→留学」というこの考えは、自分への甘えでしょうか?
今は遠回りに思えても、いったん国内の大学に進学した方がいいのでしょうか?(国内の大学に進学するとしても、長期留学や海外就職を諦めるつもりはありません)

自分の高校で国内大学に進学しないというのは異質で、先生も驚くと思うし、止められるかもしれません。
親には「留学したい」ということは常々話しており、応援してくれています。しかし、どう動くにしろ親に多額のお金を負担させることになり、先の見えない時代語学学校に行くのは親不孝なのではないかと考えてしまいます。

色々な意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

No.2739562 18/11/08 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 13:42
匿名さん1 

何故今無理して進学しようとするのかな?
留学にそれほどお金をかけれるなら、浪人して、留学に力を入れている私大に行けば良くないですか?
海外の大学に入学する事が確実に出来るぐらいであれば、語学学校もありかと思いますけれど、スレの様子では漠然としていますし、ギャンブルみたいな感じですよね。
とりあえず、親と先生に相談した方が良いです。

No.2 18/11/08 13:44
通行人2 ( ♀ )

『私立大学を文系受験→大学在学中に長期留学→大学院で正規留学したり、ボストンキャリアフォーラム(海外の学生がアメリカで就活するフォーラム)のようなイベントに参加したい…と考えていました』
→うん、それでいいんじゃないの?そのチャンスに掛けましょうよ。

『英国社だけで受験できる地方国立大学に志望を下げる、という事態になってしまいました。』
→え?なぜ??
なんでこの期に及んで国立?
しかも苦手な数学でセンター受けなきゃいけなくなるよね?
英国社だけで行ける国立って無いでしょ???

しかも留学は大学から行くつもりだったんですよね?
高校数学の成績、気にする必要ないよね???
万が一、大学入って一般教養で数学があっても、文系学科なら選択で避けてとおれそうですけど?

偏差値65~70あるなら、普通に早慶に挑めるし、上智や明治辺りは手堅いでしょう?
そのまま、私立文系難関校で突っ走れませんか?
なぜ国立???

今、高三が受験に関係ない科目やってる時間とかもったいない。
数学、偏差値40取れてるなら、高校の最低単位くらい、もらえませんか?
私の受験の時、主さんみたいな生徒は、定期テストの数学は教科書の基礎問題の例題、式と答え丸暗記しろ、で、そっくり同じ問題がテストに出て、皆さんほぼ満点で数学の単位取ってましたよ(笑)

すごくもったいない遠回りをしているような気がするのですが。

No.3 18/11/08 14:00
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。

私は地方進学校に通っており、学校の方針は国公立の合格者数を上げることで、私立大学を志望した時にも難色を示されました。
また数学の定期試験はセンターレベル以上なので、そこで点を取るとなるとかなり難しいです。
単位認定試験は三学期にあるので、「私立と被るかもしれない」と言われています。私立を志望するのをやめて国公立に切り替えたら、単位認定試験の判断は多めに見てやってもいい、とも言われました。
受験勉強も現状ギリギリでの勝負なので、数学と並行しての私立は厳しいです…

国立についてですが、センターも二次も国英社で受けられる国立大学かいくつかあり、そういったところを志望しています。
https://tyamauch.exblog.jp/24046056/

高校数学の成績についてですが、「海外の大学に1年生として入学する」時に、高校生の時の成績証明書が必要になることを話していました。
日本の大学に在学しつつ長期留学、というやり方についてであれば仰る通りです。

私も数学はやりたくないのですが、やらなければならないんです(´;ω;`)

No.4 18/11/08 14:13
お礼

>> 1 何故今無理して進学しようとするのかな? 留学にそれほどお金をかけれるなら、浪人して、留学に力を入れている私大に行けば良くないですか? 海… 回答ありがとうございます。
目的は「留学」なので、留学に力を入れている大学に行くより、やりたい留学をそのまま行うほうが自分のやりたいことにあっていると考えました。
語学学校に入った=海外の大学に入る勉強を始める、なので、実質一年浪人するようなものなんですよね…。
ありがとうございます。また考えて相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧