注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

1歳の子供にたいする動作が雑になってしまいます。 私は力がないのか、例えば…

回答4 + お礼1 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 19:02(更新日時)

1歳の子供にたいする動作が雑になってしまいます。

私は力がないのか、例えば自転車に娘を乗せる時は勢いに任せてガバッと持ち上げそこからゆっくり降ろす余力がなく、そのままドスンと椅子に座らせてしまいます。
身長が低いせいもあるかもしれませんが、椅子のところまで持ち上げるだけで必死です。

雑にやってるつもりはなく、ただ重くてそうなってしまうんですが、母親から怒られたりします。

だっこから床に立たせる時もそんな感じで、子供が転びそうになったりします。

丁寧にやらなきゃと思っても、腕が常に限界です。
ちなみに子供は8.5キロです。
皆さんは平気ですか?

No.2739628 18/11/08 16:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/08 16:16
通行人1 

いえいえ、私も腱鞘炎になっていました。
抱っこもなるべくしないようにしていたくらいです。

No.2 18/11/08 16:19
お礼

>> 1 腱鞘炎になっちゃったんですね…
私は今のところ平気ですが、力が全然入らないんです。
だっこはつらいですよね。

No.3 18/11/08 17:23
匿名さん3 ( ♀ )

11キロの1歳3ヶ月の息子がいますが、私はそうならないですね…

私も力がある方ではないので、主さんは何でそうなるのだろう…?と考えてみました。
例えば抱っこから降ろす時、息子の脇の下を抱いたまま私が反り返って、ズルズルズル〜と滑らせる?ように降ろしているので、ドスンとはならないようです。

自電車は乗せたことないのでよく分かりませんが、私の場合、車のチャイルドシートに乗せる時は腰を使っています。
抱っこする時も腰を使っているので、腕はほぼ支えるだけのようです。

すみません…素人見解なので力の使い方として正しいのかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

No.4 18/11/09 12:29
匿名さん4 

小1くらいまで子供が抱っこせがむと、抱きしめて抱っこしてましたよ。24キロとかだよ。大丈夫?うちの子今は30キロになったから流石に抱っこはキツイけど、有事の時(震災など)子供をおぶって逃げれる母でいたいから、子供おぶってスクワットしたり体力キープしてるよ。ちなみに下の子供17キロはまだ余裕で抱っこ、お姫様だっこ何でもできる。腕立てや懸垂バーベルなど、できることしてみては?

No.5 18/11/09 19:02
通行人5 

2さんと同じことを思いました。
腕だけで、子どもの体を自分の体から離れたところで持ち上げたりしてませんか?

抱っことか、持ち上げたり降ろしたりの動作って、腰と重心移動を使いますよ。
できるだけ自分の体にぴったりくっつけて、また、思った以上に上の方に乗っけると楽です。

自転車に乗せるなら、
・自分が腰を折って、子どもの両脇に私の肘は曲げたまま手を入れ
・そのまま腰を起こして、子どもを私の肩と胸の上にいったん乗せます
※腰を反るようにして、肩と胸の上の方で子どもの胸~お腹あたり支えるかんじです。
※子どもの頭は私の頭のすぐ横、子どもの肩は私の肩より上にきます。イメージするよりかなり上だと思います。
・子どものお尻を手で支えて、抱っこの体勢になり
・そこから肩口とお尻に添えた手で子どもを支えながら、もう片方の手で自転車の位置を直したしなどして
・乗せるときは、手はお尻と、空いた方を頭に添えて支えながら、腰を曲げて椅子に降ろしていきます
ってな具合にするかなー。
ちなみに、いま2歳で11kg、85cmです。

助産院などで抱っこの仕方を教えてくれたりするので、腕が辛いなら相談してみてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧