注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

過去に自分との子を殺そうとし、そのせいで自分の家族数人が命を失いかけました。そこ…

回答2 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

とくめいさん( UJwSCd )
18/11/10 20:09(更新日時)

過去に自分との子を殺そうとし、そのせいで自分の家族数人が命を失いかけました。そこまで追い込んで肉体的にも精神的にも私をズタズタにし、悪魔と地獄をたっぷり見せて恐怖心を植え付け逃げた相手がいます。もし、その人の子が死ぬかもしれず、自分が少しは助けられる情報を持ってたら伝えますか?知らずにいると寿命が短くなり、知ってれば知らない状態より対応ができ、長く生きられる。そんな情報です。

過去に壮絶な苦しみを与えてくれた相手の子を助けるのか?という自分と、因果応報だから関わらずに知らないふりをしとけ!と思う自分。
子に罪はないのだから救うべきだと思う自分。

命を助けるOR助けないの秤りにかけるなと諌める自分
今まで散々相手を助けて自分はどれだけ酷い目にあってるんや…。と葛藤してます。

一般の人は子のことだけ気にして相手にリスクを教える必要はない。
お医者様は高確率であり、命に関わるから伝えるべきと。

皆さんなら助けます?逆恨みされる可能性もあります。

No.2740032 18/11/09 02:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 02:52
通行人1 ( ♀ )

なんで医者が伝えないの?
その命を助けられる方法とやらを。

No.2 18/11/09 03:06
匿名さん2 

「その人の子」の前に、その子供自身には罪はないでしょ…

憎い相手だからってその子供や孫にまで石を平気で投げつける韓国人や中国人みたいな事言ってるね…

No.3 18/11/10 19:46
お礼

>> 1 なんで医者が伝えないの? その命を助けられる方法とやらを。 相手が自分自身に遺伝子異常があり、子に伝わる可能性があることを現在は理解しています。ただ、離婚した私との子の様子を数年観察して影響が出てないと思った相手は再婚し、子が二人います。私も妊娠当時、奇形を心配した相手に子供を殺されかけており、
その理由が長年わかりませんでしたが、今年、お医者から遺伝病を告げられ、相手が遺伝子異常があると語っていたことを思い出したのです。ただ、相手が暴言や暴力を奮う相手であり、私が心配してるのが現在の奥様と子供が私と子供のように辛い思いをしないかどうかです。
相手方とは十数年間、連絡を絶っております。ただ、病気を知らないで発症すると若くして命を落とすリスクがあるそうです。故にお医者様は確定診断が降りたら、相手方にも伝えるようにと。

突然死も起こるし、激しい運動をすると進行を速める可能性もあるとのことです。
私自身に遺伝子異常があったなら、相手方と連絡を取る必要はありません。
私側だけの問題になるので。

相手が子を大切にする人であったなら、伝えることを躊躇いません。奥様とお子様も心配なのです。
発症してから気づく場合は、運がよかっただけ。気づかずに死んでから判明することもあるそうです。
また発症して手術してもその後、命を落としたりする。もっと早く病気を知っていれば
助かったかもしれないという例を手術動画と共に数件見ました。

情報を知っていれば、経過観察等で異変を感知することも可能です。
相手は前妻との子に遺伝病が発症してることを知らずにいるのです。
ただ、相手方がほんとに遺伝子異常があった場合、子供さん二人に50%発症する可能性があります。

このまま何が起きても知らぬふりをすべきなのか・・・
それとも命に関わる故、自分がまた殺されそうになるかもしれなくても伝えるべきなのか
色々と葛藤があります。

相手にとって子供に遺伝病が出ている事実は相当ショックだろうし、また再婚して幸せに暮らしてる中で
この情報を聞くのも酷であり、逆上して奥様に手を挙げることもないとは言えないのです。

なので心配なら子の遺伝子検査を検討することを勧め、激しい運動は突然死を招くから控えさせるように助言するぐらいに
しておこうと思うのですが・・・。完璧を望む相手がどう行動に出るかわからないのです。

No.4 18/11/10 20:09
お礼

>> 2 「その人の子」の前に、その子供自身には罪はないでしょ… 憎い相手だからってその子供や孫にまで石を平気で投げつける韓国人や中国人みたいな… 勘違いをされておりますが、憎しみから伝えないとかではないのです。憎しみがないといえば嘘になりますが
十数年以上、憎むことなどはできません。疲れますし、時間の無駄です。
それに確かに酷い仕打ちを受けましたが、どんな仕打ちをされようと子の親であり、子の異母兄弟
その子らに罪があるなどと思うことはありません。
もちろん奥様にもないし、遺伝病に関してだけ言えば、相手にも罪はないと思っています。
子供と私を殺そうとしたことは完全なる罪ですが・・・。
日本も韓国と同じ位置にあったなら、同じことになっていたはずです。
相手の国の苦しさ、辛さも理解しようと努力することは大事なことです。
当事者からすれば理解できるはずないかもしれませんが、相手の心の痛みを知って思いやりを持てる
そんな人間でありたいと思います。
辛い思いをさせられた、苦しんだからと相手を苦しめるのは人の道に外れることです。

相手の奥様とお子さまが私と子供のように暴言や暴力を受けたりしないかという恐怖もあるのです。
私は命を軽くは見ておりません。重く見ているが故に葛藤しております。
理由としては過去に大切な人を刺殺事件で亡くしてるからです。
そんな人間が命の危険があると知って知らぬふりなどなかなかできないのです。

たしかに相手には韓国の血が入っており、奥様もそうです。私は純日本人です。
相手は、人がどうしたら深く傷つくか知り尽くしています。
人格障害があり、人を殺しかけたことも相手にとっては逮捕されていないので
過去のこととニヤニヤ笑いながら言える出来事だっただけです。

ですが、国に対して差別意識は持っておりません。
中国にも韓国にもいい人はいるでしょう。
ただ、私は中国の方に傷つけられましたが、中国の方に優しい言葉をかけて頂いたこともあります。
韓国に好印象までは抱けなくなりましたが、国の不幸も相手の不幸も望んではいません。
ただ韓国について歴史上で歩んできた道の過酷さを理解すべきかもませんが、人格や風習、文化等を
日本人である私には理解できませんでした。
私にとって彼自身は悪魔にしか映りません。ただ、遺伝子異常がそうさせたと思えば
その件で相手を責めるなどできないのです。

自分の子も相手の子も命は助けたい。でも彼の家族が私と同じ思いをしたら・・・・その2つで葛藤しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧