注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

数年前、親の借金が発覚しました。 気付いたきっかけは、私の貯金から勝手にお金を…

回答8 + お礼7 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 15:15(更新日時)

数年前、親の借金が発覚しました。
気付いたきっかけは、私の貯金から勝手にお金を持っていったことで話し合いになり、そこで分かりました。
そして、どうしてもお金が必要なときは、直接私に言ってほしいと約束をしました。
ですが、その数年後私のカードを勝手に使っていたことが発覚しました。
今度は家族会議の場を設け、私がお金の配分など考え、それでやっていこうと決めたのですが、私が甘かったのでしょう、またカードを勝手に使っていました。
自分の家でそんなことが起こることを信じたくなかったのだと思います。
私がしっかり管理しておけばよかったのだと思います。ただ、怒りと悲しみでおかしくなりそうでした。なので、この時に一人暮らしを決めました。
ですが、またお金を貸しほしいと言われ、今現在色んな感情で押しつぶされそうです。

親のことは、本当に愛しています。これまで育ててくれて楽しい思い出もたくさんくれました。
ただ、お金のこととなるとやはり別だと思うのです。お金も本当に大切なもので、借金のせいで私の数年間稼いできた貯金もほとんどありません。愛しているのに許せません。今は顔もあわせず、話もしていません。
 
私が意固地にならなければ解決するのかもしれません。
多分意地になり、私も辛いのだと知ってほしいだけなのかもしれません。
ただ、もう悲しくや悔しい、また仲良く話したいなど色んな感情が押し寄せてきて、
ぐちゃぐちゃになっています。

少しでも前進して乗り越えたいと思っています。
何かアドバイスがありましたいただければと思います。
長々と失礼しました。

No.2740144 18/11/09 10:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 11:38
経験者さん1 

主さんが意固地にならなければ、ご両親はますます増長なさってエスカレートし、より他人のお金を狙いだして地獄に堕ちますよ。

主さんが最後の良心です。
突き放して甘やかさないしかないですが、ここまで酷いと縁切りしか思いつきません。
甘やかすと主さんの人生もご両親も泥沼に嵌まるだけだと思います。

No.2 18/11/09 11:39
匿名さん2 

何に使ってる?
借金返済を無くす!
我が家は自己破産しました。
小さい時からお金にだらしがない親で
子供が働き出せば子供のお金をあてにして、
勝手に質屋に売りにだしたり、
勝手に盗んだり
その繰り返し!
すべてパチンコ

今は妹夫婦が同居してますが
子供の児童手当を、別の通帳に
入れ替えようと家に置いといたら
3万無かったそうです。
食費代に別にしといたお金も
ちょくちょく無くなる
私が実家に行けば財布から抜き取り
全部は取らない。
あなたの勘違いじゃないの?
と言い切り
認めない!
今は家に現金を置かない!
これは母親です。
昔の父にそっくり!

No.3 18/11/09 11:47
経験者さん3 

例え親としても、子どものカードや一生懸命貯めてきた貯金を使うのは駄目です。もうお金は今後貸すのは辞めましょう。貸せば貸すほど親子の関係が崩れるということもあります。

No.4 18/11/09 11:49
匿名さん4 

親だろうが誰だろうが金は他人ですよ。

No.5 18/11/09 11:50
匿名さん5 

身内でも勝手に人様の預金に手を付けるのは罪となります。
私だったら今現在の口座を解約し、新たに口座作ります。
もちろん両親とは縁切り覚悟で。
それくらいやらないと、ご両親も正気になられないのでは?

No.6 18/11/09 12:00
お礼

>> 1 主さんが意固地にならなければ、ご両親はますます増長なさってエスカレートし、より他人のお金を狙いだして地獄に堕ちますよ。 主さんが最後の… ご意見ありがとうございます。
本当に、だいぶ心が軽くなりました。

やはり甘えは親にも自分のためにもならないですよね。
覚悟を決め、弁護士の方と一度話します。
自己破産なども考え、今を乗り越えられるよう頑張ります!

No.7 18/11/09 12:07
お礼

>> 2 何に使ってる? 借金返済を無くす! 我が家は自己破産しました。 小さい時からお金にだらしがない親で 子供が働き出せば子供のお金をあて… ご意見ありがとうございます。
私も財布からなくなっていたことがあります。
似た経験のある方からのご意見痛み入ります。
やはり家族であってもお金のことであると怒りや色んな感情が湧いてきますね、、、

自己破産は真剣に考えてみます!

No.8 18/11/09 12:09
お礼

>> 3 例え親としても、子どものカードや一生懸命貯めてきた貯金を使うのは駄目です。もうお金は今後貸すのは辞めましょう。貸せば貸すほど親子の関係が崩れ… ご意見ありがとうございます。
自分の考えが間違っていなかったと、とても気持ちが楽になりました。
これ以上崩れないよう、自身のお金をしっかりと守っていこうと思います!

No.9 18/11/09 12:22
お礼

>> 4 親だろうが誰だろうが金は他人ですよ。 ご意見ありがとうございます。
そうですね、すこし自分が親にも自分にも甘すぎたと思います。
この経験を生かし、乗り越えていこうと思います。

No.10 18/11/09 12:27
お礼

>> 5 身内でも勝手に人様の預金に手を付けるのは罪となります。 私だったら今現在の口座を解約し、新たに口座作ります。 もちろん両親とは縁切り覚悟… ご意見ありがとうございます。
そうですね、、、やはり縁を切る覚悟は必要ですよね。
自分一人の考えでは、そこは無意識のうちに考えないようにしていた部分です。
親のためにも自身のためにも一度離れる覚悟を決めようかと思います。

No.11 18/11/09 13:34
匿名さん11 

子供のカードを勝手に使う親って、、、、
最低だと思いますが、、、
びっくりしました

No.12 18/11/09 13:46
お礼

>> 11 ご意見ありがとうございます。
そうですよね、、、普通ならありえないことだと私も思います。
自身はそうならないよう頑張っていきます。

No.13 18/11/09 14:16
匿名さん13 

借金は何の借金ですか?
多額なら主さん一人が頑張って働いても返済出来ないです。
金額によっては自己破産それか財務整理して返せる金額になればいいですけど。

No.14 18/11/09 14:29
お礼

>> 13 ご意見ありがとうございます。
カードの借金です。300万ほどあるようなので
今アドバイスいただいてるように自己破産などが良いかと考えております。
現状で止まっていても悪くなる一方なので、行動してみようかと思います!

No.15 18/11/09 15:15
匿名さん15 

親御さんには、自己破産か債務整理などをしてもらったほうがいいと思います。詳しくは、弁護士さんにきいてみてください。

ちなみに、どうしても収入が低くて困窮している場合は、家があっても、生活保護がもらえる場合もあります。(資産価値の低い家に限る。もちろん、この場合は、家賃分の保護費はでない)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧