注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

同棲を反対されています。歳上男性が金銭負担をするのは当たり前ですか? …

回答31 + お礼16 HIT数 2545 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 12:30(更新日時)

同棲を反対されています。歳上男性が金銭負担をするのは当たり前ですか?

私は現在20歳前半で、付き合って1年になる30歳前半の彼氏がいます。お互い結婚の意思はあり、その前に同棲したいと言う話があがりました。

私は元々実家の近くで一人暮らし、彼は実家暮らしです。同棲することを母に話すと、反対されてしまいました。理由は「良い人だけど、お金のだしっぷりが悪い。お前が苦労するだけだし、お前を本当に大事に思っているならお金の出し惜しみはしない」とのことでした。母がそう判断したと思われる彼との金銭的なやりとりを以下に書きます。

彼氏と遠出をする際、彼の車で彼が運転しているので、高速料金等は私が払うことがあります。
外食や家食は、彼が支払ってくれて、後から私が半額渡しています。しかし、半額の半額しか受け取らないことや、全額奢ってくれることもあります。
同棲するにあたり、家賃や生活費も折半にするつもりで私はいます。
それを聞いて母は、「普通一回りも歳が下の子にお金を払わせない。お前が大事なら全額払ってくれる。生活費を折半するなんてあり得ない。どこのうちも、旦那さんのお給料だけで生活して、奥さんが働いた分は子供の将来のための貯蓄にする。最初からお前の給料をあてにしてるようじゃだめ」と言います。
私の母は離婚しており祖母もいて、金銭的にギリギリの生活をしています。私はひとりっ子のため、母と祖母の面倒を見ていかなければならないのに、生活費を折半していたら無理と考えているようです。
さらに、彼氏は長男であることから「お前は相手の両親の介護をしている場合じゃない。母さんとおばあちゃんを見ていかなければならないんだよ。長男と結婚したら、私達を捨てるってことだよ」と言います。

私は男性が奢るのは当たり前だと思ってはいないし、お金のだしっぷりで愛をはかれるとは思っていません。彼は疲れていても、私が会いたいというと来てくれるし、私が仕事で疲れているとご飯を作ってくれる事もあります。
しかし母は「優しいのは今だけ。結婚したら変わる」と言います。
母にそういわれると、彼は私のことを大事だと思っていないのではないか。結婚後は生活費や義両親の介護に追われ、自分の母や祖母に苦しい思いをさせるのではないかと不安になってしまいました。

彼は30代のため、彼の時間を無駄にさせないためにも、私に結婚の意思がないのなら早く別れなければと思っています。結局は私がどうしたいのかが一番大事なこどだとは思っています。ただ私は男性経験が少なく、他と比べて判断することも出来ず、自分の考えにも自信が持てない状態です。

長文を読んで下さってありがとうございます。皆さまの客観的な意見を聞かせてくださるとありがたいです。よろしくお願い致します。

No.2744692 18/11/17 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 18/11/17 11:07
お礼

>> 1 あなたが今のままでいいなら別に問題ないけど結婚となると親の反対する結婚はいろいろと面倒ではあります、若いので焦らないほうがいいと思います。 ご意見ありがとうございます。そうですね、焦らず時間を作り、自分の気持ちを整理したいと思います。ご親切にありがとうございました。

No.9 18/11/17 11:12
お礼

>> 2 お母さんは主さんに「出て行ってほしくない」のでしょうね。だって、主さんが出て行けば自分ひとりで祖母の相手をしなくちゃならない。主さんがいれば… ご意見ありがとうございます。確かに、実家では母と祖母は喧嘩ばかりしています。2人のストレスのはけ口になりたくはありませんが、今まで守ってくれた家族を捨てるような事も出来ず、優柔不断な自分が嫌になってしまいます。親切に回答して下さってありがとうございました。もう少し考えてみます。

No.10 18/11/17 11:18
お礼

>> 3 母親は娘の幸せを願うものなので、お母さんの言うこともわかるけどね。 ただ、入籍前に同棲してみて無理そうなら別れたらいいと思うけど。 … ご回答ありがとうございます。確かに母は私を心配して言ってくれているのだと思います。そうですね、金銭的な面や今後どういう生活になるかは、同棲してみて考えた方が想像しやすいですよね。ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

No.13 18/11/17 11:33
お礼

>> 4 拝読しました。 あなたのお母様の言葉について。 部分的には肯定できる部分もあるのですが、 ポジショントークであるように感じられまし… 貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は母に「あれはダメこうしなさい、なんであんたはそんなにダメなの」と言われて育ち、自分の意思のない人間になってしまったように思います。
母の意見なしには物事を決められない、そんな自分が嫌で、一人暮らしを始めたのが一年前でした。
今回の件も、母の考えに頼ろうとしている自分に気付き、それではダメだとこちらで相談させて頂きましたが、結局は他者に頼ってしまっていますね。
どうすればこの洗脳はとけるのでしょうか。
彼や彼との結婚をどうこう言う前に、私自身がもっと成長しなければいけないと気付かされました。親身になって一緒に考えて下さり、ありがとうございました。

No.14 18/11/17 11:37
お礼

>> 5 お母さんの意見が全て正しいとは限らないですし、主さんと彼が大丈夫なら 気にせずに結婚で良いと思いますよ。それに彼はそんなに 悪い人ではな… ご意見ありがとうございます。
そうですね。こちらで相談し、色々な方からこうしてご意見を頂くことで、母の考えが全てではないし、必ず正しいわけでもないと思いました。
ありがとうございました。

No.15 18/11/17 11:46
お礼

>> 6 卑怯なお母さんだと思う。お母さんにとって都合いい男の人じゃないと駄目ってことでしょう? 主さん、親の言い分ばっかり聞いてたらいつまで経… ご意見ありがとうございます。
そうですね、きっと母の意見ばかり聞いて行動していけば、操り人形のようになってしまうと思います。
それは母の責任だけでなく、自分をしっかり持っていない自分も悪いのですが。
温かい助言、嬉しいです。ありがとうございました。

No.16 18/11/17 11:56
お礼

>> 8 確かに親の事も考えて結婚する必要はあるけれど、お母さんがそれを第1条件に考えろって言ってるのは、少しおかしいよね。 娘の幸せよりも自分だか… ご回答ありがとうございます。
一般的な生活基準や金銭的なお話、参考になりました。男性側が全て負担するという母の話は極端だと思っていたので、他の意見が頂けて良かったです。
今後そう言ったところをどうしていくのか、今の私の状況などを彼に相談してみようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

No.18 18/11/17 12:09
お礼

>> 11 たしかにあなたがお金を出す場面はあるのかもだけど、逆に全て出してもらってあなたは満足なの?私なら付き合ってるんだから年上とか収入上であっても… ご回答ありがとうございます。
私も、彼に寄りかかるのではなく助け合って生きていきたいと思います。
母には「見捨てるなんて言ってない。大切な家族だと思ってる」と伝えているのですが、母も意固地で極端なので、嫁にいく=捨てると思っていると思います。
3人で話し合ってみるとううのは良いと思えました、彼の負担になってしまいそうで申し訳ないですが、彼に相談してみようと思います。
文面から真剣に私にアドバイスして下さったことが伝わってきて嬉しかったです。ありがとうございました。

No.20 18/11/17 12:14
お礼

>> 12 お金については特に変じゃないよ。まぁ10年上なら7:3ぐらいがいいんじゃない? お母さんの意見もわからなくもない。寂しいのと老後が心配… ご回答ありがとうございます。
金銭面について客観的な意見が頂けて参考になります。
離婚していることもあり、やはり老後が心配なのですね。
実際に暮らさないと分からないこともあると思いますし、今の私の状況や思いを伝えて彼に相談してみます。
親身に答えて下さってありがとうございました。

No.24 18/11/17 14:09
お礼

>> 17 お母さんの話を聞いてると、娘とその彼というより、お母さんご自身の心配をされている様に思えました。 お金の件も、結局、彼にお金は渡さない… ご意見ありがとうございます。
私の心配をしてくれているのでなく母自身の心配・・・。なるほど、信じたくはないですがそうかもしれないですね。
お金は私に気を使わせない程度に受け取っていると言うこともありますよね、色々考えてくれているかもしれないのに、一つの行動だけで想いをはかるのは良くないですね。

No.25 18/11/17 14:12
お礼

>> 19 お母さんの意見は一理ある❗ 30過ぎで、同棲の覚悟があるんなら、結婚に向けた予定や段取りをするべき❗ そんなハードルさえも立ち止まるくら… ご意見ありがとうございます。
結婚に向けた段取りや予算の準備、彼はしてくれているのかもしれないですよね。
金銭的な話はあまりしてこなかったので、いい機会ですしお互いどう思っているかすり合わせが必要だと思えました。

No.26 18/11/17 14:24
お礼

>> 21 彼とのお金の事はまぁそれほどおかしくはないと思います。 お互いの収入によるしね。 ただ、結婚したらあなたは仕事を続けるか、子供が出来… ご回答ありがとうございます。
毒親。
認めたくなくて、どうにか変わって欲しくて、変わってくれたら一緒にいられるのにと願って想いを伝えてきました。
それでもやはり変わらない。
自分がかわるか、縛られて生きるか。本当にその通りですね。
母の言う通りに生きたくない、でも自分に自信もなく思う通りに生きた先の責任が怖い。そんなんじゃあ変われないですよね。
自分の人生は自分のものだとおもって自信をもって前に進むこと、それには責任が伴うと言う言葉、とても心に響きました。
その中で、できる範囲の事をしてあげればいいと言う言葉、少し心が軽くなりました。
的確で温かい言葉、ありがとうございました。
どうしていきたいのか、少しずつ見えてきた気がします。

No.27 18/11/17 14:27
お礼

>> 22 そういう状況ならいざとなった時仕事辞めて介護手伝いにいかなければならないから旦那さんの経済力は大事ですね。 親のために介護離職で共働き… ご回答ありがとうございます。
家計がピンチになった時の経済力があるか、養ってくれる意思と覚悟はあるか、大切ですね。
旦那さんの収入だけで安定して生活出来ているのですね、すごいです。
参考にさせて頂きます。

No.28 18/11/17 14:40
お礼

>> 23 属的な 毒親という言葉、嫌ですね。 これだけのことで、毒親呼ばわり良くないですよ😕 お母さん、自分の親の世話と老後に不安が確かにある… ご回答ありがとうございます。
確かに、経済的ゆとりがないと心理的にゆとりが無くなりますよね。
老後の不安が大きく、どうしようもなくなっているのかもしれません。
母の期待に100%答えるのは無理ですが、少しでも不安が軽くなるように、私の望む人生の中で私なりに出来る事を考え、伝えたいと思います。
お金の管理、素晴らしいアドバイスありがとうございます。
応援して下さった気持ちも嬉しかったです。ありがとうございました。

No.31 18/11/17 15:11
お礼

>> 29 普通は、男がだしますよ 逆に お金を要求してくるんだったら エッチのたびに お金をようきしなよ ご回答ありがとうございます。
男性が払う場合もあるのですね。お金を要求された事はないですが、金銭的な価値観の違いは致命的になりかねないので、参考にさせていただきます。

No.32 18/11/17 15:19
お礼

>> 30 母親は主さんを縛りたいだけ 娘のためじゃなく、自分の安泰のために反対してるだけ それで不安になるようじゃ同棲も交際も辞めたらいい… アドバイスありがとうございます。
そうですね。母に賛成してもらい安心したいなら母の望む人との結婚すれば良いし、自分の望みを貫きたいなら不安や苦労を乗り越えなければいけないですよね。
自分の意思をしっかり持ち、覚悟を持てるようになりたいと思います。
適切なご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧