注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

少し前に父が私と二人で話したいというので時間を作り会いに行きました。 話は、近…

回答5 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
18/11/19 12:56(更新日時)


少し前に父が私と二人で話したいというので時間を作り会いに行きました。
話は、近くに住んで欲しいとの事。
70代で足腰も悪いので助けて欲しいのだと思います。
妻に話と無理だと断られました。理由は、息子の療育が始まるからとの事。
他にも妻に平日電話をかけて欲しいと頼んだら、忙しいから無理だし父が話が長いからと断られました。
息子が赤ちゃんの時はかけてたのに。


実家に一緒に行くのも嫌がります。
理由を聞いたら、私が妻の実家に正月くらいしか顔を出さないのに私は何故2ヶ月おきに行かなきゃ行けないのかと。
妻の実家に行きたくない訳ではないですが。

No.2744892 18/11/17 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 19:56
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「近くに住んで助けて欲しい」と言っても
おそらく実際に「助ける」のは奥さんの役目になってしまいますよね。
あなたは仕事があるのでしょうから。
まず、そこについてはあなたはどう考えておられますか?

そしてそもそも自分の足腰が悪いから引っ越してこいなんて、
息子の仕事を何だと思ってるのかという話じゃないですか?

私だったら、父親には
「私ももう独立した所帯を持ってる以上、出来ることと出来ないことがあるよ」
「そして引っ越して来いってのは出来ないね」
「私にだって仕事がある、そうそう生活スタイルを変えられない」
「それに妻にだって子供がいるのにそんなことさせられないね」
と釘を刺しますね。
そういう話だと思いますよ。

No.2 18/11/17 20:02
匿名さん2 

大体、嫁をアテにする自体が間違いだね。

あなたの親は貴方と貴方の兄弟で面倒見なければ。

嫁と言えども他人には無理です。

貴方が親に電話すれば良いじゃない。何で嫁がしないといけないの??

No.3 18/11/17 21:44
お礼

一括で失礼します。
皆さんの仰る事もよく分かります。
ただ私には兄弟がいないので両親が心配なんです。
近くにいた方が安心なのもあります。妻から「うちが引っ越すのは無理。義父さんたちが近くに来るならいい」と言われました。

No.4 18/11/17 22:21
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>3
>「うちが引っ越すのは無理。義父さんたちが近くに来るならいい」
>と言われました

それ、奥さんはものすごく妥協してくれてますよね。
そこまで言ってくれてるのに何の不満が?

そもそも、あなたが一人っ子で両親がご心配なら
2さんが仰るようにあなた自身が電話かければいいじゃないですか。

そして答えをいただけないようで繰り返しになりますが、
実際に介護などの作業や実務を担うのは
なし崩し的に奥さんの役目になってしまうのではないかと思いますが、
そこをどう考えておいでなんですか。

No.5 18/11/18 21:58
お礼

>> 4 確かに介護となると妻がみることになってしまいます。
妻からは同居になった場合、玄関、トイレ、キッチン、風呂全て別でないと無理と言われてます。

両親が近くに来て欲しい理由は足腰が弱いだけではなく、子ども(孫)の顔をみたいからというのもあると思います。私としてもそうしてあげたいですが、妻は反対しています。

No.6 18/11/18 22:17
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>確かに介護となると妻がみることになってしまいます。
なら近くに行くにしろ来るにしろ、奥さんの負担が増えるだけで、彼女は全く得をしませんよね。

>妻からは同居になった場合、玄関、トイレ、キッチン、風呂全て別でないと無理と言われてます。
我々、「同居」の話はしておりませんよね?
「近くに行く」「近くに来る」という話をしていたはずですが?
いつの間に同居の話になっているんですか?

>両親が近くに来て欲しい理由は足腰が弱いだけではなく、
>子ども(孫)の顔をみたいからというのもあると思います。
>私としてもそうしてあげたいですが、妻は反対しています。
問題のすり替えです。
それは「近くにいて欲しい」理由を説明してはいますが、
「近くに行くのがあなた方」でなくてはダメな理由を説明していませんし、
「近くに来るのが向こう」ではダメな理由も説明してはいません。

No.7 18/11/19 12:56
匿名さん7 

誰が助けるのかで意見が別れるかと。
まぁ無理なら自治体もあるんですし、金はかかれど一番穏便に済むかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧