注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は音楽系のクラブに所属しています。 今、部員は2年生4人と1年生4人です。(…

回答4 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 19:05(更新日時)

私は音楽系のクラブに所属しています。
今、部員は2年生4人と1年生4人です。(私は1年生)その内、2年生の一人が辞めようとしています。その理由は別の部活に誘われて、そっちをやりたいと思ったのと、部内の人間関係が悪いかららしいです。
そこで先日その人以外の2年生に1年生が色々と(人間関係について)思っていることを言う事になりました。1年生は2年生が悪い(仲間外れにしてる等)と言い、2年生は1年生が悪い(対応が冷たい等)と言いました。なので、部の雰囲気が良くありません。特に1年生は文句を言いまくりです。その子達の言うことも一理あるとは思うのですが、客観的な考えではないと思うんです。
正直、私は今の1年生についていけません。しんどいです。以前もそう思ったことがあります。自己中心的な考え方しかできず、何度言われてもうるさいまま。2年生からは「私ちゃんが一番ルールを守っているからそのままでいて。」「辞める先輩は私ちゃんが普通に話してくれたからやってこれたって言ってたよ」と言われました。なので、2年生とならやっていけると思います。

ここからが相談↓
私は無理して合わせず、孤立してでも1年生と距離をおくべきですか?また、私は先頭に立つようなキャラではないのですが、1年生を(煩い時、ルールを守らない時等)注意すべきですか?1年生皆が「途中で辞める」と言っているのですぐ辞められるのが怖くて言い出せません。
そして、私は友達を部活に軽く誘っているのですが、本格的に入ってほしくなりました。その子は「2年生からなら入れるかも」と言っているのですが1年間で良いとしても、毎日ある部活には入りたくないのでしょうか?どう誘えば入ってくれると思いますか?

18/12/05 19:05 追記
事後のこと
1年生とは本音で話し合い、皆の思いも知れたし、私の思いも伝えることができました。1年生が一斉に退部することのない方法を見つけたので、怖れずに今後も遠慮せずに思ってることを言う事にします。勧誘している子はその子に任せることにしました。
色々相談できて良かったです。ありがとうございました。

No.2745134 18/11/18 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 07:06
匿名さん1 

ちょうどいい距離感は必要だと思います。注意することに今は意味がないでしょう。誘っている人に関しては本人に任せたほうがいいです。

No.2 18/11/18 07:11
通行人2 

卒業したらみんなバラバラになるのだから無理に友達に好かれようしなくていいのでは?

在籍の1年生に辞めてもらって誘ってる子を早く入れた方がいいと思う。


音楽経験がないから素人の意見だけど
そんなバラバラの人の集まりで良い音楽が奏でれるかと問われると難しいんじゃないかな?

No.3 18/11/18 07:13
通行人3 

そんなギクシャクした雰囲気の悪い部活によく友達を誘えますね。
自分の仲間を増やしたい目的?
先輩たちに気に入られて先輩側につくのは良いと思うけど、
そんな人から注意されたら
『何で主が指導する立場に立ってんの?』ってなって、
空気悪くなるだけで余計まとまらなくなるよ。
先輩引退したら針のむしろですね。
それかその前に一斉に退部されちゃうか。
『煩い、ルール守って』ってのは正論だよ。
けれど正論で人をぶん殴るだけでは伝わらない。

No.4 18/11/20 11:19
匿名さん4 

やる気がない子は辞めちゃってもいいと思いますし、興味ある子にだけ入ってもらいたいですね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧