注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ボランティアについてです。 実際に何度かボランティアをしてみて、楽しいこともあ…

回答3 + お礼2 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 16:28(更新日時)

ボランティアについてです。
実際に何度かボランティアをしてみて、楽しいこともあったけど、ああどうして何時間も無料で働いてるんだろうとかしんどいな、早く終わらないかなと何度も思ってしまいます。もともとは、誰かのためになるならいいなと思ってやりはじめましたが、正直今は将来のためにやってるだけって感じです。福祉系の学校へいってるのですが、先生が「福祉の仕事につくのにボランティアを今までしたことない子が先輩にいた。それはよくないから今のうちにしときなさい」というニュアンスの言葉をよく言います。確かに福祉の仕事は誰かのためにやりますが、就職するとなったらタダでやるわけではなくて実際は仕事でお給料もでますよね。お給料がでるなら頑張れるけどと私は思います。こんなやつが福祉の仕事なんかやめたほうがいいと思われるかもしれませんがそれが以外にいく道はいろんな事情で難しいです。この内容をみてどう思ったか良かったら聞かせてください。

No.2745374 18/11/18 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 18-11-18 19:31
通行人2 ( )

削除投票

少し荒んでる感じです
ボランティアとか、そういうことより自分のことしか考えられない
そういう意識が少し強目に出てます
もちろんそれはみんなそうなんだけど
自分の事、利他的な感覚、のバランスはあると思います
奉仕や福祉は利他的な意識が高い人がのぞまれます
そういうことなのでしょう
多分そういう事をボランティアをして一つの経験として学ぶ、なので
実際ボランティアいってもいい加減な人もいるし様々ですよ
ただ今回の文章の感想はその面をかんじましたので、まぁこれからこれからだと思います
最初から心からボランティア、そういう意識にはなかなかなれないと思いますよ
今の意識より利他的な意識に素直に思える自分になることで福祉らしい自分になれる
金のためにやってんだよ!何て100%思ってたらね、人間だからその意識を完全に消す事は困難だろうけど
これを60%~40%と減らしていければいいのでしょう
でも100%から、でもいいんですよ、のちのち60%になれるのなら、今より未来の自分でしょう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 17:21
匿名さん1 

病院の看護師・介護師や老人ホームの介護師を見てると、お金で割りきれないほど精神的苦痛があるようです。
その苦痛は、心からのボランティア精神で乗り切っている人が半分。
残りは、転職を考えてるが見つからなく嫌々してる人。
そんな感じです。

No.2 18/11/18 19:31
通行人2 

少し荒んでる感じです
ボランティアとか、そういうことより自分のことしか考えられない
そういう意識が少し強目に出てます
もちろんそれはみんなそうなんだけど
自分の事、利他的な感覚、のバランスはあると思います
奉仕や福祉は利他的な意識が高い人がのぞまれます
そういうことなのでしょう
多分そういう事をボランティアをして一つの経験として学ぶ、なので
実際ボランティアいってもいい加減な人もいるし様々ですよ
ただ今回の文章の感想はその面をかんじましたので、まぁこれからこれからだと思います
最初から心からボランティア、そういう意識にはなかなかなれないと思いますよ
今の意識より利他的な意識に素直に思える自分になることで福祉らしい自分になれる
金のためにやってんだよ!何て100%思ってたらね、人間だからその意識を完全に消す事は困難だろうけど
これを60%~40%と減らしていければいいのでしょう
でも100%から、でもいいんですよ、のちのち60%になれるのなら、今より未来の自分でしょう

No.3 18/11/18 22:16
お礼

>> 1 病院の看護師・介護師や老人ホームの介護師を見てると、お金で割りきれないほど精神的苦痛があるようです。 その苦痛は、心からのボランティア精神… なるほど。回答ありがとうございます!
今の自分のまま福祉の職についたら公社のほうになるのだろうなと感じました。たしかに福祉の仕事は労働にくらべて給料が安い印象も強いのでお金をもらえるからといって割りきりれない部分もあるのですね…。

No.4 18/11/18 22:20
お礼

>> 2 少し荒んでる感じです ボランティアとか、そういうことより自分のことしか考えられない そういう意識が少し強目に出てます もちろんそれはみ… 回答ありがとうございます!
すごくスッと心に入ってきました。
100%から60%、どちらかといえば今はNOですが、3ヶ月後、一年後経ったときに自分が変われているといいなと思います。もう少し続けてみます。

No.5 18/11/21 16:28
匿名さん5 

完全に無償でやるのと、自分の仕事としてお金を貰ってやるのは全然違うし、そこは繋げなくていいかも?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧