注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

会話が苦手です。1ヶ月ほど前に似たような内容で相談したものです。会話が苦手で人と…

回答2 + お礼2 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
18/11/22 18:31(更新日時)

会話が苦手です。1ヶ月ほど前に似たような内容で相談したものです。会話が苦手で人との距離がわからなくなっていたのを、ここの方々に無理をしなくていい、と励ましてもらいました。そのおかげであまり深く考えることなく1ヶ月過ごせていたのですが、必然的に以前よりも少し狭い人間関係になってしまいました。残った友達はみんな本音で話せる友達ばかりなのですが、癖が強い人が多くて辛いです。

(例えば 悪口に同意しないと怒る
いじりが酷くなり何を言っても悪口で返される
相手の気分で話を聞いてもらえなかったり急に不機嫌になる 大声でグロ系の話を平然とする などです)

しかしこの友達をなくしてしまえば私は本当に一人になってしまうので怖いです。これらの人は一人一人の癖が強いだけでいいところもあるので相手が悪いとかひどいとかも思いません。ただ疲れてしまいます。私の気にしすぎでしょうか。それとも友達をきった方がいいのでしょうか。もしくは一人は怖いのに人の文句はいう私のわがままでしょうか。よければ教えて下さい。

No.2747246 18/11/21 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 18-11-22 09:08
匿名さん3 ( )

削除投票

相手の意見に同意するしないは主様の意思です。「私はこう思うから、賛同出来ない」を一番に、大事にしましょう。
私も出来ない癖があり、日本人文化だからだと思います。

人を弄る人は自分大事な人が多いです。人より上に立ちたいからです。悪口と感じるなら大事にされていない証拠として、むしろ離れなければいけません。

不機嫌になったり大声で言う行為とは、相手のものであり自由です。
癖が強いと感じるのは主様が一緒にいるのが恥ずかしいと感じてるからです。
相手のものはどうしようもありません、恥ずかしかったり嫌に思い相手と自分を分けれないなら離れた方が良いと思います。

初めは一緒にいれる人がいなくなって寂しくて怖いかもしれませんが、あなたの人生は相手のものではなくあなたのものです。

寂しいという感情は、自分が集中して自分の人生を生きれていないから起こる感情だと思います。

主様が友人に認められたい人生を歩みたいなら止めませんが、疲れを感じるような友人なら必要不可欠ではないと思いますよ。

でも主様は離す事を怖がってる。主様次第です。自分の人生にやりたい事を見つけて、それにムキになる人生の方が、他人を考える事が減り楽になると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/21 22:25
通行人1 

あなたが違和感を覚える人とはあまり深く付き合わなければいいと思いますよ。
他にも目を向けてみてはどう?

No.2 18/11/21 22:30
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。ご意見参考にさせていただきます。

失礼ながら一つ質問なのですが、
違和感というのはどこまでが違和感だと思われますか?誰にでも悪いところはあると思うので、どこまでがボーダーラインなのかわからないんです。すみません。

No.3 18/11/22 09:08
匿名さん3 

相手の意見に同意するしないは主様の意思です。「私はこう思うから、賛同出来ない」を一番に、大事にしましょう。
私も出来ない癖があり、日本人文化だからだと思います。

人を弄る人は自分大事な人が多いです。人より上に立ちたいからです。悪口と感じるなら大事にされていない証拠として、むしろ離れなければいけません。

不機嫌になったり大声で言う行為とは、相手のものであり自由です。
癖が強いと感じるのは主様が一緒にいるのが恥ずかしいと感じてるからです。
相手のものはどうしようもありません、恥ずかしかったり嫌に思い相手と自分を分けれないなら離れた方が良いと思います。

初めは一緒にいれる人がいなくなって寂しくて怖いかもしれませんが、あなたの人生は相手のものではなくあなたのものです。

寂しいという感情は、自分が集中して自分の人生を生きれていないから起こる感情だと思います。

主様が友人に認められたい人生を歩みたいなら止めませんが、疲れを感じるような友人なら必要不可欠ではないと思いますよ。

でも主様は離す事を怖がってる。主様次第です。自分の人生にやりたい事を見つけて、それにムキになる人生の方が、他人を考える事が減り楽になると思います。

No.4 18/11/22 18:31
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
とても具体的な意見でとても心にしみました。暖かい意見も厳しい意見も真っ向から受け取ろうと思っています。確かに私は、離すこと、離れることを怖がっているのかもしれません。よく考え、一人一人に対する意識を変えていこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧