注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

車いすの子との問題について投稿した者です。 仲違いするまでに私がした事は、3人…

回答7 + お礼7 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 20:52(更新日時)

車いすの子との問題について投稿した者です。
仲違いするまでに私がした事は、3人で一緒にいてもその子の存在を気にしない。目すらも合わせない。
もう一人の子がシフトで休みの時には行かない。その子がわめいた時には冷たかった。その子が話せないのは仕方ないが、私から話をしないといけない。
私のその子と仲良くしようという誠意が感じられなかったようです。
その子に意地悪をするつもりはなかったけれど、相当傷つくまで、してしまったようです。
そこまでしといてって周りは怒ってるようです。わからないことはないですが、周りがこれだけ言っても状況を受け入れて相手に合わせる事ができません。
不満やストレスでイライラしてしまうし、友達や相談員に毎回その車いすの子の話をしてしまうし、間に入ってる子にも迷惑かけてしまうし、お母さんにも八つ当りしてしまいます。
どうすれば成長できて、不満やストレスがなく、やっていけるのかわかりません。
あと、お互いに間に入ってる子との関係は絶対に壊したくないですが、周りからは、それは勝手だ、と思われているし、その子とも離れた方がいいと言われてしまいます。車いすの子の事をいじめておいて!って思っているのだと思います。
納得はできますが、そういう事でもイライラしてしまいます。

No.2747354 18/11/22 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/22 06:33
通行人1 

お疲れ様です。

前のスレは読んでいませんが、開き直るか、しょんぼりするか、辞めるしかないような。

文章読む限り
「車いすの方さえ居なければ」な感じがします。

これも文章読む限りですが、主さんはトラブルメーカーになってしまっています。
職場で、仕事以外のことでゴタゴタが表面化すると、それこそ迷惑なんです。

でも、前レスが身障者を特別視せずに起こったことだとしたら、主さんは公平な人なのかもしれませんね。

No.2 18/11/22 12:42
お礼

>> 1 自分も、本当ならその車いすの子の事は関係なく、行動したいと思っています。ですが、それではその車いすの子がかわいそうだと周りから軽蔑されました。私は本当なら、この問題に周りまで巻き込んだり振り回すつもりはなかったのですが。
私的には、その車いすの子の事はかわいそうだとは思えず、私達の問題に振り回されてる周りがかわいそうに思えます。

No.3 18/11/22 12:57
通行人1 

あぁ。良かった。
気になっていました。

そうですか。
中のお友達が心配なんですね。

もう、いっそ可哀想(と思われている)車いすの子に皆の前でクッキーの箱でも、あげるとか

「〇〇さん、これ美味しいから食べてみて」

謝らなくても、「美味しいから」あげる。だけど、なるべく別の人がいるときに。

人は、無責任で自分が正しいことをしているとなると、嬉しい気持ちになってしまいます。
そして他人のことは忘れるのも早いです。

なんとか、こちらから歩み寄り(フリでもいいです)をして、もう蒸し返されないようになればいいなと思っています。

お昼時間ですよね。
辺レスありがとうございます。

No.4 18/11/22 13:00
通行人1 

↑訂正
✕中の子が
○社内の雰囲気が

No.5 18/11/22 18:57
お礼

>> 3 あぁ。良かった。 気になっていました。 そうですか。 中のお友達が心配なんですね。 もう、いっそ可哀想(と思われている)車い… そうですね。
実は、その子とは仲違いしてからも、たまにお土産交換したり、自分がゲーセンで取った景品をあげたりはしていました。それも間の子に頼んで間接的に。
ですが、それだけではダメだと、本人達は納得してくれませんでした。
それどころか、車いすの子自身にも余計な期待をさせたりやっぱり離れたりで、うまく行かないですね。

No.6 18/11/22 21:01
通行人1 

お疲れ様です。
本人達?複数の人なんですね。
それは、めんどくさいですね。

そういうやり方、大嫌いです。
仕事しに来てるのに。

成長するためには、正直になるといいかもしれません。「周りがかわいそう」主さんのおっしゃることは、まちがえていないのですし、寧ろ大人な考え方だと思います。

しかし
時として、身障者がヨヨヨとなると、「ただでさえ、頑張ってるのに酷いわ」と思う人もいます。

主さんは、相手本人に直接
・思いがけずだが傷つけてしまった
・車いすは関係ない(あれば抜いて)
・謝罪

この3つ伝えてみる。
カードでもいいかもしれません。

ふてくされるでもなく、へーコラするのでもなく、組織を健全に運営させるための、謝罪です。

考えてみてくださいね。
応援しています。

No.7 18/11/22 23:42
お礼

>> 6 本人達というのは、車いすの子ともう一人の子の事です、すいません!

お土産とかは、相手から私にくれている事が多く、それに合わせて、私からもお返しをしている感じでした。
あまり言っては悪いですが、私的にはもらっても複雑だったし、本当に事務的なやりとりだったんですけどね、、

間接的に話すのではなく、お互いに1対1で車いすの子と本音で話し合わないと解決しないと思って、ラインでしたが1度話をしましたが、結局現実的には何も変わらなかったです。
それどころか、お互いに思っている友達が違う事がわかり、これ以上はうまく行かないとも思いました。
また、話をしてもいいかなと思いましたが、話してもまた変わらない気もします。

前のスレにもある通り、今ではもう修復が不可能で、周りがこれだけ言っても無理だったし、周りもさじを投げています。

かろうじて、間に入ってる子だけは、形だけでも受け入れてくれていますが、本当は呆れられてると思うし、見捨てられてるのがわからないことはないですね。

No.8 18/11/23 01:02
通行人1 

こんばんは。
遅くからすみません。

前スレ、探して読んでみました。
昨日のスレなのですね。

主さんは、表現が苦手とのこと。
相手をどう受け入れるか。
自分をどう受け入れてもらえるか?
変わったほうがいいとすれば、どのタイミングで、どんな方法か。

ある意味、対人関係に悩んでおられるように見受けられました。

もう一人の男性は、唯一といっていいほどの理解者だと思っていたが、『呆れられてるみたい』でとても寂しい気持ちになってスレ立てなさっている。

おそらく、痛い思いしている今の時期に失うものと得るものがあるかもしれません。

お局様って聞いたことありますか?
だいぶ長い年月、会社にいて事情通で、自分が中心に社が回っているように感じている、目の上のたんこぶ的な残念な女性をそう呼ぶのですが、そんな方を見ると誰も注意できなかったんだろうな、痛い目に遭ったことがないんだろうなと哀れになります。

要するに、反省して自分は他人からどう見られているか。
そして、ここは良くないから直すようにするか、自分がこれをされたら悲しいなを、よくよく考えて行動します。

例えば私は、笑顔が作れません。受け入れてください。
は「社会人」としては失格です。
職場では、建前と本音を使い分けられないと損をします。

・仕事は、チームで行う。助け合いです。
しばらくは、車いすの子との修復に固執せずに仕事に専念してみることをお勧めします。

おやすみなさい。

No.9 18/11/23 12:29
お礼

>> 8 ありがとうございます。
私は正直、その子とうまく行くとは思っておらず、また同じ繰り返しになると不安になっていました。案の定、なってしまいましたが。
むしろ、その子と友達をやめる事には周りが反対するから困っていて、それがわかって、もう一人の子も修復ではなく、お互いが楽になるように、形だけでも合わせてくれている感じです。
その男の子は、元々イエスマンな性格だからそうせざるを得ないのだと思います。
車いすの子や周りの人にしてみたら、その車いすの子の事は無視するのに、何で?って感じのようです、それだけではないと思いますが。

自分でも自分自信が変わりたいと思っても全く変われなくて、周りからも呆れられて悩んでいます。

No.10 18/11/23 12:49
お礼

ある意味、おっしゃる通り、元々話すのが苦手な上に、この問題で、上司の人達や周りとの関係もうまく行かない状況です。

No.11 18/11/23 12:55
お礼

あと、前のスレを読んで頂いてありがとうございました!

No.12 18/11/23 12:59
通行人1 

「気を使いすぎも」入ってますよ^_^

本当に大丈夫です。
きちんと出勤して、がんばってるじゃないですか。

あんまり、空気を読みすぎないこと。
とにかく、仕事です(^^)/

No.13 18/11/24 02:07
通行人1 

私、主さん好きだよ。

また、どこかで会おうね。

おやすみなさい☆彡

No.14 18/11/25 20:52
お礼

>> 13 ありがとうございます!
私は、加害者であり、意地悪して相手を傷つけておいて仲良くする事もできないで軽蔑される事が多いのに、そう言ってくれて嬉しいです。
私も、また話がしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧