関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
4人目 中絶 後悔しています
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった

自分の性格に似てない子が出来るなら 子供が欲しいなと思います。 災害にあ…

回答 3 + お礼 0 HIT数 101 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-12-05 13:06(更新日時)

削除投票

自分の性格に似てない子が出来るなら
子供が欲しいなと思います。

災害にあって、亡くなった友人、
命を大切さを感じすぎて、
子供を作る事が怖くなってしまって。

生まれてきたら、人は必ず亡くなっていく。当たり前のことだけど怖くて仕方ありません。

こんな私の性格が子供に遺伝したらと思うと‥両親のエゴで子供を作っていいのか。
同じような事思った人はいますか?
死の恐怖を皆さんはどのように、考え、克服してますか?

No.2754135 18/12/04 20:20

No.1 18-12-04 21:27
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

エゴ?それは子供が判断すること。
私は好きな人との子供が欲しかった。
自分が育った家庭みたいなのを、次は自分が作りたいから。
私は両親に産んで育ててもらって感謝してます。エゴだとも思わない。
おかげで、結婚して子供を授かり旦那と育てることが出来てます。
私は両親に孫見せたかったから喜ぶ顔を見てほんとよかったと思う。

人間正直生きる方が難しい。
沢山の病気、事件や事故、自殺、災害
きりがないくらい。
仮に何もなくても、生き物には寿命がありますからね。
人生も山あり谷ありで毎日楽しい、充実、楽なんてわけないし。

私だって死ぬの怖いよ。
私の親や旦那や子供失うのを考えたらきりがないくらい。
でも、まず存在してくれなかったらその感情さえなかった。
大切な事も分からず、毎日平凡にくらしてたかも。
だからどうせなら毎日を後悔なく過ごしたい。子供や旦那が笑顔で居られるように。
遺伝なんて気の持ちよう。

不安なら無理して子供作る必要ないよ。
子供が全てじゃないし。
もっと気を楽に。
正直子供産んで、育児してると毎日追われて考える余裕すらないかな。
みんな自信あって出産や育児してる人いないよ。みんな助け合って生きてるから。

でも私も子供から沢山の幸せもらってるか、精一杯返したいかな。
死ぬことより、生きることの大切さや大変さ楽しさを感じて幸せ見つけて欲しいから。

怖さを克服しなくてもいいの、怖いとは
生きたいからそう思うのだし。
大抵の人は死にたくないし、生きたいもんだから。
共存して人生を大切に生きればいいの

No.2 18-12-04 22:57
通行人 ( ♀ XM32Cd )

削除投票

思春期のような悩みだけれど、でも、とっても大事なテーマですね。
 
本来は、そのあたりの「理屈のつかない恐れ」をうまーく丸めてくれるのが、宗教の重要な役割なんですけれども、現代はそういう先人の知恵がなくなりすぎました。

本当は、ご先祖様に日々感謝することで、次の世代へ継ごうと自然に思えるのが、日本人らしい感覚なんだろうなと思います。

個人的には、クォーク理論や量子力学の考え方を知って「死=無じゃないし、死=不幸でもない、科学で解明できない不思議がある」と思えるようになってから、あまり考えずに過ごせるようになりました。

No.3 18-12-05 13:06
先輩3 ( 匿名 )

削除投票

自分の性格に似てない子が出来るなら
」って出発地点が間違ってます。
あなたの子供でも俺が育てたら俺の色に子供は染まります

赤ちゃんの時はほぼ白紙です。

なのであなたの性格には育てる過程であなたに似てきます。

しかし、正確には
胎児の時は親の不安感が伝わります。父親が仕事してない場合は、あなたがお金の心配したらその不安感が伝わります。


「命を大切さを感じすぎて」って具体的には?

命の大切さが理解できたなら、暇人はここにいません。一生懸命働いたり勉強したりして人の役に立つにはどうしたら良いのか?考えて人の役にたつ人生を生きてる人が「命の大切さを感じてる」というか「命を生かしきってます」


命を生かす質問ではなくて、死の恐怖感の質問ですか?

やり残してるならば恐怖感はありますよ

今日死ぬとしてやり残しはありますか?

今日言い残したことがありますか?やり残したことありますか?
あるなら家族に感謝の言葉とかだと思うけど、明日も命があるという考え方をするならば、今日感謝しなくても引き延ばし引き延ばしていきるよね

それは生命に傲慢さがあります。

平均寿命はあってもあくまでも平均であり、俺もあなたも今日で最後かもしれません。

日々に今日死んでも後悔のない生き方をすることを
一日一生と言います


一日一生を目指してる人が、命を大切に感じてるのです

一日一生で生きれてるのならば、命を生かしてるのでしょう


生命は永遠です。

これは法則です。信じるかとか信じないとか関係なく法則ですから事実です。
だから、震災で死んだと思われる人は霊として生きてますから心配不要。

心配で満ちた心は命を大切にしてません。


覚悟や使命感で、大義名分で、生きることです

今、やれるだけやることをやるのです。

今日やれることをやるのです。

やらないで心配ばかりして時間はどんどん過ぎて行くからね

沖縄も死ぬのは時間の問題

だから、逃げるのではなく、今日もお風呂入って感謝して寝て、朝命があれば生かされてることに感謝して、やれるだけの事をやる。
それを繰り返す。淡々と任務遂行する
役割としての自分がある。

沖縄も中国に侵略されるのは時間の問題。

だから、逃げるのではなく、感謝して寝て、朝命があれば生かされてることに感謝して、やるべきことやる

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧