注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今日、とある失敗をしました。人に迷惑をかけたわけではないのですが、私にとっては最…

回答5 + お礼0 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
18/12/09 17:32(更新日時)

今日、とある失敗をしました。人に迷惑をかけたわけではないのですが、私にとっては最悪ともいえるような、普段は絶対にしないような失敗です。最近色々あって疲労が溜まっていましたが、それは言い訳で、完全に私の不注意です。多分、いつも失敗をしないからと、どこかで自分を過信していたんだと思います。悔しくて情けなくて、どうしようもなく不安な気持ちに支配されて吐きそうです。なんであの時もっと気をつけなかったんだろう、また失敗を重ねたらどうしよう、と嫌なことばかり考えてしまうんです。

皆さまは、こんな時どうされていますか?こういった思考から抜け出すにはどうすればいいですか?

No.2755440 18/12/07 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/07 00:36
匿名さん1 

>最近色々あって疲労が溜まっていましたがそれは言い訳で完全に私の不注意です

自分を客観的に見て反省出来ているから大丈夫。

誰にでもミスはあるよ。

例えば毎日自転車乗ってて、自転車なんかで事故することないって過信してても、目の前で事故とか起きたら気をつけなきゃって気持ちが入れ替わるでしょ?

また失敗したらどうしようって考えて、過度な不安がまた失敗を呼ぶ事もあるからね。

次は同じミスはおかさないぞ!って気持ちを入れ替えればいいよ。

今日のミスが起きてなかったら、もっと取り返しのつかないミスになってたかもしれない。

そんなことにならない為に注意しなさいって教えてくれたのかもよ。

ゆっくり休んで、また明日から頑張ってね。

No.2 18/12/07 00:40
通行人2 

私もそういうとき、
なかなか逃れられないでもがきます。
お風呂に入っているとき、
テレビ見ているとき、
布団にはいっているときとか、
『あぁぁぁあぁぁぁーーっ』ってなります。

日にちがたって、自然に
『ま、いっか』と思えるまで抜けられません。

No.3 18/12/07 00:58
匿名さん3 

主です。皆さま、ご回答いただきありがとうございます。

今日のミスがなかったらもっと取り返しのつかないミスになる…確かに、その通りです。むしろ今日気付けて良かった、今後二度と同じことはしないと、それに今が一番しんどいだけで、時間が経てば少しずつ楽になるはず…とポジティブに考えることにします。

とにかく今日は寝て、また明日に備えたいと思います。聞いていただいただけで、心が少し軽くなりました。本当にありがとうございます。

No.4 18/12/07 12:55
経験者さん4 

どんなにベテランでもミスはするものですし、特に周りに迷惑かけたミスでなければ、そんなに自分を責める必要はなく次回に活かせばいい程度で良いと思いますよ。

No.5 18/12/09 17:32
匿名さん5 

失敗やミスは誰でもやりますよ、人に迷惑を掛けないタイプのミスで良かったと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧