注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

こんばんは。 かなり突然ですが、先月夫がとある罪で逮捕されました。 取り調べ…

回答10 + お礼3 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 22:12(更新日時)

こんばんは。
かなり突然ですが、先月夫がとある罪で逮捕されました。
取り調べを通して次々と余罪が発覚し、妻としてもあまりの出来事に今日までどのように過ごしてきたのかわからないほどショックと今後の生活の不安でなりません。
正直、あんなに真面目で仕事一筋だった夫がなぜという気持ちがずっとあります。

詳しくは伏せますが、似たような罪で四件ほど。罪の分拘留期間も伸び、会社にもバレ、懲戒解雇の処分待ちの状態です。示談は不成立、起訴されたので公判待ちですが、全てが終わりいつ出てくるのかも分からない状態。
弁護士からは早くとも公判が来年2月以降。初犯ということもあり、執行猶予がつくだろうと言われています。
しかし、追起訴といって残りの罪を後から起訴される見通しなので、本当にいつ終わるのか検討も付かない現状です。そして、その間は無収入。

私が働くつもりで今は下の子の保育園探しに奮闘しております。そこで質問なのですが、夫のことをどのように保育園や役所に説明すれば良いのでしょうか?
もちろん、子供のことを考えれば拘留されているなど言えません。しかし、夫が無職の状態で家にいるという設定だと保育園には入れません。(夫が保育者と見なされるため)
夫が病気で、と言えば診断書をと言われます。
それとも正直にお話しすべきなのでしょうか?
かなり悩んでおります。友達にも親にも相談できず、、
私ならこうする、などのアドバイスも大歓迎です。よろしくお願いします。

No.2758024 18/12/11 18:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/11 19:05
匿名さん1 

離婚しないですごいですね!
保育園には内緒で、役所にだけ
話せばいいのでは?

夫は働けないの?
同じような職種で探せば…

No.2 18/12/11 19:13
匿名さん2 

離婚を考えておられるなら、ご自身の仕事が見つかる間だけ生活保護に入られてはいかがでしょうか?保育園にはすぐ仕事を見つけるのでと伝えて

No.3 18/12/11 19:27
お礼

>> 1 離婚しないですごいですね! 保育園には内緒で、役所にだけ 話せばいいのでは? 夫は働けないの? 同じような職種で探せば… お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、私の生活が落ち着いたら離婚しようと考えています。
ただ、弁護士にその事も相談したのですが、離婚と一言にいってもやる事はかなり多く、お互い決め事を書面にしてもらったりなどもあるので出てきてからでないと離婚も難しいのが現状です、、
役所にだけでも正直にお話しすべきですかね、、激戦区なのでなかなか厳しそうです。

No.4 18/12/11 19:37
匿名さん4 

逮捕されるとき
テレビとか新聞に載ったりするような事はなかったですか?

もしされてたら
役所の方も知ってるのでは?

No.5 18/12/11 19:39
匿名さん5 

家にいないのであればそのことを正直に話すしかないと思います。

No.6 18/12/11 19:48
匿名さん6 

このような質問をされているのですからご両親やご兄弟、義実家などにも頼れない…って事ですか?
他の方の回答にもありましたが、報道がされていたら役所の方はもう知ってるかもですよね。
身内で無理なら話すしかないかも…ですよね。
しばらくご実家に帰られるとかはできないんですか?

No.7 18/12/11 19:54
匿名さん7 

話すのは良いけど!ばらしたらぶっ飛ばすくらい言わないと不味いかもよ
口が軽いのが世の中だからね
一筆もらいますか(笑)

No.8 18/12/11 20:03
お礼

皆さん、短い時間にたくさんご回答ありがとうございます。
報道などはされておりませんが、弁護士の方いわく、前科がつくと役所のそういった犯罪歴を記すリストには載るようなのです。しかし、それは公判が終わって判決が下った後のこと。それまでにかなり時間もかかります。
私としてはどうにか来月か再来月には子供を保育園に入れ働き始めたいと思っています。幸い就業先は選ばなければ何でもあるので、保育園だけが悩みの種でして、、
認可保育園ならば役所に相談ですが、無認可(いわゆる認証保育園)には区を通さず直接契約ですので、やはりどちらにも正直にお話しするのが無難でしょうか。しかし、子供がそういう目で見られるのかと考えてしまうといたたまれなくなります。

ちなみに、実家は近い地域なのですが、両親ともに精神疾患を抱えております。さすがに一日預けるのは酷かと、、
夫のご両親は離婚しており、お義父さんは生活保護、お義母もどなたかと同棲中、、私の兄弟は海外住み。
こう書き連ねてみると、色々と詰んでますね。
生活保護とありましたが、幸か不幸か、中途半端な貯金はあるのです。
しかし、それで夫が出てくるまでの間、そして再就職を待てるだけの金額ではありません。
本当に参りました。子供は毎晩パパ、パパと泣きます。毎晩胸が張り裂けそうな想いで眠りについています。

No.9 18/12/11 20:24
匿名さん6 

身内の方は無理ですね。
では、一度弁護士さんに相談なさったらどうですか?
何か良い意見が聞けそうですけど。
子供さんもいらっしゃるし、お体に気をつけて下さいね。

No.10 18/12/11 22:05
匿名さん10 

犯罪者って生活保護受けれるの??
真面目って書いてるけどいい人でしか見えなかったのならストレスや裏の顔を見れてなかったんだよ。
痴漢とかかな?多いし、痴漢って決めつけてるわけじゃないけど、露出とか痴漢に会ったとき本当に作業着とかスーツ着てるひとだったりで普段普通に働いてるんだ…って人だからね。
一度別れてもらうしかないんじゃない?
母子になってヤクルトレディと手当てで生活とか。旦那には一度実家に帰ってもらいなよ
永遠の別れではなし

No.11 18/12/11 22:06
案内人さん11 

保育園は、父解雇の為 母就職活動中で入園希望は出来ます。逮捕されてる事実は、少なくとも保育園には言わない方が良いです。そこの全職員が知ることとなります。
貯金は有りますか?
認可保育園を希望しつつ、無認可で取り敢えず働く方がいいかもしれませんね。
とにかく働かないとならないので、早急に保育園に入れる必要に差し迫っていることを保育運営課に相談して見て下さい。

No.12 18/12/11 22:13
匿名さん12 

今とてもお辛いですね。
まるで10年前のうちを見ているようで思わず回答してしまいました。
結果うちは実刑になり時期をみて離婚しました。
保育園問題悩みますね。
うちは0才からでしたが待ちでまず一時保育からはじめました。
そして市役所の人には正直に話しました。隠しても離婚していないかぎり戸籍上は夫にかわりはないので、保育園に関してはシングルの方よりはもちろん優先順位は下がりますし…
本当に保育園に預けてバリバリ働く気があるのならやっぱり離婚されるのが一番早いと思います。
うちは新聞にも載ったので多分何人かには知られていたとは思うのですが結構みなさん普通に接してくれました。離れていった人もいますけど。。
これから先の方がドン底かもしれませんが、子供は敏感なのですぐ気付きます。お母さんが笑ってどしっと構えて凛としていてくださいね!という私はついつい子供にあたってしまった時もありますが、なんか急にふっ切れる時期って来ます!
頑張ってくださいね!

No.13 18/12/12 22:12
お礼

皆さん、お優しいお言葉や真摯なアドバイス、本当にありがとうございます。
読んでいて結論が出ました。
離婚は本人が出てきてから速やかにする。その前に役所には正直に話し助言をもらう。園には話さず、仕事の必要性を訴える。託児施設のある職場をさがし、まずは働きながら、地域の保育園待ちをする、、というのが現実的でしょうか。
考えるだけで頭が痛くなる問題ばかりですが、やるしかない状況とはこういうことですね。いま子供を守れるのは私だけだと胸に刻み、皆様からの助言、励ましの言葉を思い出しながら生活を立て直していきたいと思います。
ここで書きこんでみて良かったです。
皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧