注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

紹介予定派遣って実際どうですか?行ってみて微妙な会社だったとか、半年だけで結局終…

回答1 + お礼1 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
18/12/14 08:39(更新日時)

紹介予定派遣って実際どうですか?行ってみて微妙な会社だったとか、半年だけで結局終了を告げられたとか、実際のところがどうなのか知りたいです。

No.2759482 18/12/14 07:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/14 08:34
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

「紹介予定派遣」を使う会社側の意見で良ければ。
あくまで私の会社の話でしかありませんが。

単純に「社員紹介」の方がいいな、というのが正直なところです。

派遣社員って、会社にとってあんまり嬉しい存在ではありません。
派遣会社にムダな捨て金が流れるわけで、勿体ないじゃないですか。
極力使いたくない。
派遣を使うのは、
「忙しいときに」「たまたま社員が長丁場で体調を崩したり辞めたりしたときに」
などで、半年なら半年と期限を切って、仕方なく使う場合がほとんどです。

で、紹介予定派遣はどういう場合に使うかというと、
ズバリ「社員を取りたい」ときに使います。

普通、会社だって変な奴は採用したくないし
求職者だって変な会社には入りたくない。
でも実際に働いてみるまで・働いてもらうまで
お互いにギャンブルなところがある。
紹介予定派遣だとそこのリスクを減らせますよ、という触れ込みなわけですね。

それはいいんだけど
会社としては1か月もすりゃそいつが使える人かどうか分かるし、
半年も無駄なコストかけたくないな、
いいヤツだったらとっとと採用したいし
そうじゃないならお断りしたい、
という感想は持つと思いますね。

人材会社に流れる金が少なくなる分、
普通の社員採用の方がいいかなあ、と思う次第です。
実際、私の業界では4~5年前くらいをピークとして
紹介予定派遣を行なう業者自体が減ってきていると思います。

No.2 18/12/14 08:39
お礼

>> 1 企業側からの貴重な情報をいただき、ありがとうございます!

使えるぞ!と思ったら1ヶ月で社員にしたい、というのは納得です。
半年も見ていなくても、大体分かりますよね。

わたしは求職者側ですが、紹介予定派遣に大きすぎる期待を抱いてはいけないと思っていて、それでも社員として働かせてもらえる望みがあるなら挑戦したいと思ってました。
ただ、もし不採用だった場合は大切な半年が無駄になるわけなので、求職者側はそういう意味でもギャンブルでして。

やはり正社員として募集している企業様に応募していくのをメインとして、転職活動をしたいと思います。
紹介予定派遣は、今の契約が終わってしまう1か月前になっても転職活動が終わっていなければ視野に入れようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧