注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

男って何故話かけても無視するのですか?聞こえてるのに無視されるとイライラします。…

回答9 + お礼4 HIT数 2560 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/12/23 15:58(更新日時)

男って何故話かけても無視するのですか?聞こえてるのに無視されるとイライラします。一言で良いのに何故返事してくれないのでしょう?

No.2760380 18/12/15 20:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 20:26
匿名さん1 

話したくないからかもしれないですね、変な答えをして以前に怒られた経験があって何を言えばいいかわからないとか

No.2 18/12/15 20:48
匿名さん2 

 そんな人が居るんですか…でも確かに、
「分かっていても今考えてる事から抜け出せ無い」のが、男の性質かと思う。
 用件を言うだけ言って「メモ置いて終了」では?

No.3 18/12/15 23:43
匿名さん3 

少なくとも男全般ではない

No.4 18/12/16 17:08
匿名さん4 

うちの主人も、そうですがあなたはどう思う?と聞くと短いながらなんかぼそぼそ言ってくれます。まえに何で返事しないのかひつこく聞いたら関心のない話題、よもやま話はしないけど意見を求められたら答えるんだそうです。歳をとったら前よりはましになりましたが今でも返事がないときもありますよ。小さなことでもむつまじくペチャクチャ話してる夫妻をみかけるけどちょっと羨ましいですね。今度はもっと楽しませてくれる人と結婚したいです。お宅のご主人の好きなところは有りますか?

No.5 18/12/19 15:30
匿名さん5 

話している最中にその人は他の事を考えているのではないでしょうか?無視しているのではなく耳に入っていないのかもしれません。一つの事を考えていると他の事が耳に入らない人は多いと思います。但し、男全般では無く人次第だと思います。

No.6 18/12/20 23:17
お礼

ありがとうございました。本人に直接聞いてみました。「いちいち返事をしていたらきりがないのでしない」という答えでした。私はお喋りなタイプではなく、おとなしく口数は少ない方です。「うん」でも「そう」でも何でもよいから反応を示して欲しいのですが、無視されるとシーンとした雰囲気で緊張してしまいます。私は勤めているのですが、家に帰るのが憂鬱になります。わざと遅く帰ったりしています。

No.7 18/12/22 18:54
通行人7 

あら、それはさみしいですね。

うちの主人も寡黙なほう?で、私はおしゃべり(主人にも子供にも 喋っていないと死ぬの?笑 と言われます)野郎なんですが
朝とか 夜とか 寝ているとき(笑 とか
これは、、聴いていないな 流してるな、と思ったときは
「ちょっと!きいてんの??」「おい!おいってば!」「こらこら、大事な話かも知れないよ?あとで困るかもよ?大丈夫?」
「私がきょう事故かなにかで突然死んだらどうすんの? あれが最期の言葉だったな、なんて言ってたかなあ ってなるよ!? 『サヨウナラ‥‥ オゲンキデ‥‥』(小声)」とか しょっちゅうやっています。
主人も子供も同じ で、なんだかんだで話が通じている(返事はなくとも意外に頭に入っている)のであまり困りません。
うるさい人キャラになりきっております。前にひどい風邪をひいて声が出なかったときは「家が静かだね、たまには、アレ(良いと言うと怒られるので)だね?」と言われました。
筆談で話しましたが(笑

うちの主人の場合 私に聴いていない!と責められるのが嫌で テレビの音を消したりして 聴いていないんじゃない、きこえ
ないんだ 無視はしていないアピール?を
してきます。

夫婦共に静かなお家、悪くないと思います。落ち着いた大人の家庭、良いと思います。

No.8 18/12/22 19:15
匿名さん8 

旦那さんの事ね。

うちもそうよ、20年ずっと。
最近はちょっとましになってきたかな。
逆に私が返事をしなくなったので、必死に問いかけてくるわ。

男の頭の中って女とは作りが違うのよ。
頭の回路がおかしい宇宙人だと思って接する事よ。
まともな人間だと思って接してると、こっちが疲れるからね。
返事をしてもらおうなんて期待しない事よ。

私は旦那と話したい事なんて1つもないわ。

No.9 18/12/22 21:44
お礼

ありがとうございます。とにかく気疲れします。会話以外でも例えば冷蔵庫の惣菜等を沢山買い込んできてギュウギュウ詰めです「ちょっと多過ぎない?」と言っても知らん顔、お菓子も好きで山のように積んでおき、私にも食べろと強要します。私が自分の好きなおかずを買ってきて冷蔵庫に入れると「それの消費期限は?」とブスッと不機嫌になります。くだらないことですが、お茶碗にも私の食べる量を最初から入れておいて、おかずも食べ終わった皿を次々下げられます。食器を洗ったくれるのは有り難いのですが、ジーッと食べ方も見ていて食べた気がしません。リラックスできません。外食したいなと思ってしまいます。

No.10 18/12/23 00:16
匿名さん8 

うちの旦那に似たところがあってウケたわ。

お総菜とお菓子のくだりはうちの旦那にそっくり、で、私や子供(成人してる)に食べろって言うのよ。
ちゃんとご飯作っているのにお総菜なんか要らないって何度言ってもわからない。
小さい子供もいないのに、お菓子や菓子パンも買ったの忘れてんのかと思うほどまた買ってくる、で、食えって。

毎日朝冷蔵庫をチェックしてるわ、ブツブツ言いながら何見てんのかわからないけど。
細かい事書き出したらきりがないくらい。

ほんとに頭おかしいのかと思う時ある(笑)

あなたのご主人もそうとう変人ね。
だから書いたでしょ、頭のおかしい宇宙人だって。
返事をするしない以前の問題だわ。

まぁ、結婚生活とは人生の修行よ。
妥協、我慢、忍耐力、あとは思いやりかな。



No.11 18/12/23 08:09
お礼

ありがとうございます。確かに宇宙人です。冷蔵庫のなかは毎日チェックして消費期限で並べ替えたりしてます。今朝もお菓子がコアラのマーチやチョコレートやじゃがりこ等増えてました。先日は私に「何故チョコレートを食わないんだ!」とキレ気味に言ってました。変なところに細かくて、今朝も食事する時に脇で食べ方を見ていて、私は落ち着いて食べられず、一応全部食べて「ご馳走さま」と言った途端に「終わった?よし」と物凄いスピードで卓上のキムチや梅干しその他を冷蔵庫にしまっていました。ティッシュで卓上の水滴を拭いて、果物やその他を定位置に置いて、ようやく自分の普段いる部屋に戻りました。目つきや顔付きがちょっと怖いです。くだらないことですが、細かい指示が私のストレスになっています。おまけに私が話かけても返事しないことが多い。

No.12 18/12/23 09:21
通行人7 

ふーん? なるほど?(なんだか生意気でごめんなさいm(_ _)m)
会話も返事もちゃんとしないくせに、行動や態度は煩い、ということでしょうか?

そういえば、うちの主人もほぼ毎日お菓子をたくさん買ってきますね。
自分のコーナー?に大きなお菓子専用のカゴを用意して、そこにせっせと補充しています。そしてそのほとんどを「私(妻)が」食べてどんどん太らされています。食べなくても怒りません。
でも、出先で私の好きなお菓子を探して買っている姿を想像するとなんだかうれしいです。
そんなに買ってどうするの?と思うかもですが、うちの場合は私が食事の支度をするのが遅いとき(21時過ぎとか)に黙って静かに食べているようです。
文句を言ったり自分で支度をするより賢いな?と思います。

あれ??
ここまで書いて、お礼レスも読み返していて思ったんですが
もしかして、主さん(匿名8さんも)?
ご主人のことお嫌いなんですか?

会話も返事もちゃんとしないくせに行動や態度が煩い から?
そういえば、近所の同級生不仲夫婦も妻の方が 会話以前にお給料のことや子育てのことで長年(永年)の不満があって夫のことが嫌い、離婚したい とずっと言っていて、そんな感じのことも(返事しない、無視される)言っていました。

他人の私からすると、宇宙人?まで言わなくても 元々他人なんだからさ?と思いますが、、。
私のほうがズレているのかなあ。
元々無神経なタイプなのかもですが
年をとってますます「鈍感力」と最近ではちょっと「老人力」もついてきたと思っています。(^◇^)
主さんは デリケートなタイプ?ですね。

No.13 18/12/23 14:48
お礼

ありがとうございます。嫌いというより怖いというか…つい引いてみてしまいます。彼は過去におかしくなって精神科に入院したことがあるので、常に「大丈夫かな?」という目線で彼を見てしまうせいかもしれません。返事してくれない時も自分の世界に入っているのかなと疑ってみたり、うまく説明できないのですが、目つきや表情をついつい見てしまい、常に気を遣ってしまうのですよね。それが疲れます。私のイライラも「何故この人は普通じゃないのかな」という感情からくるのだと思います。本当は理解してあげるべきなのでしょうが、心が狭い私にはなかなか難しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧