注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

看護学校について

回答12 + お礼3 HIT数 1691 あ+ あ-

匿名希望( 17 ♀ )
06/02/23 00:05(更新日時)

看護学校は規則が厳しく髪を染めたり化粧ができないと聞いたんですが本当ですか?もちろん勉強したくて進学したいのですが私は中学、高校ととても厳しかったので正直ちょっと自由を期待していたのが本音です(^д^;)実際のところどうなのでしょうか。教えてください!

タグ

No.27684 06/02/22 11:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/02/22 11:45
通行人1 

普通授業などのときは化粧などOKですが、うちの学校の看護科では、2年次から実習などが入り、実習・実技などのときはマニキュアはもちろん、ピアスとかもダメです。
まぁ、看護だけに限らず、保育や栄養とかでもこれは当たり前の規則です。

No.2 06/02/22 12:07
お礼

>> 1 回答ありがとうございます★★★
参考になりました!(*^о^*)

No.3 06/02/22 12:16
通行人3 ( 20代 ♀ )

行くところにもよりますが、大体のところは、派手過ぎない限り何も言いませんよ。
ただ、実習になると厳しいですよ。
髪は真っ黒じゃないとダメ、パーマダメ、肩につく髪は絶対に結ぶ。前髪はデコを出すか眉毛の長さ。
爪は短く。ピアスは透明もダメ。化粧は健康的に見えるようにする。実習に着る服は必ずアイロンをかける!
実習さえ終わればみんなはじけてますよ(*^_^*)

No.4 06/02/22 15:05
匿名希望4 

看護やりたい人が化粧とかのきくのっておかしくない?ふざけてる感じがします。あたしだけかな(^_^;)

No.5 06/02/22 18:53
匿名希望5 

あなたって、その時点で看護には向いてないよ。やめときな(-o-;)

No.6 06/02/22 19:51
お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m私は純粋に人の力になって患者に必要とされる看護師になりたくて勉強を頑張っています。その反面私は可愛くもないし自分に自信がなくて周りの友達のようにおしゃれしたいという気持ちもあります。やっぱり看護という厳しい仕事に就くにはそういった考えは甘いのでしょうか。規則が厳しいからといって看護の学校を諦める訳ではないですが、こんな自分が情けないです。みなさんのおっしゃる通り私には本当は看護職は向いてないんじゃないかと不安になってきました。長々とすみません。どんな意見でもいただけたらうれしいです。

No.7 06/02/22 19:56
匿名希望4 

気持ちわかるけど、命守りたいと伝わらない。化粧とかネイルの道にいったら?

No.8 06/02/22 21:05
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

私は主さんの気持ち分かるけどなぁ~
女性ならおしゃれしたい、きれいになりたいって思うのは当たり前じゃないですか?
確かに実習してる時に化粧とかしてたらやる気あるのか?って思われるけど、普段の勉強、私生活で化粧したりおしゃれすれば良いと思いますよ。
おしゃれしたいから看護師は向いてないって諦めていいんですか?ほんとにしたい夢じゃないの?って思うよ。
仕事は仕事、私生活は私生活でめりはりをつければ全然悪い事ではないと思います。
主さんのスレと意見が離れてたらごめんなさい。

No.9 06/02/22 21:10
匿名希望9 ( ♀ )

規則は厳しいかも 髪の毛は必ず結ぶ・茶髪・化粧・香水など沢山の決まりがあります でも 患者さんを看護してて おしゃれ必要かなぁ 仕事で男性みつけるの?違うよね 言葉使いも厳しいですよ 患者さんは 皆 同じ性格では無い 何を言われても 怒る事は できない 自分には何が できるか?主さん 看護の道は厳しいけど やりがいが あるよ 患者さんからの 『ありがとう』の一言 患者さんが元気に退院する姿 主さん 自分に できるか? よく考えて答えだして下さいね

No.10 06/02/22 21:13
通行人3 ( 20代 ♀ )

化粧する人は看護に向いてないって言ってる人は実際に看護師じゃないよきっと。そんな意見きいってもしょうがないよ。
おしゃれしたい時期だもん。気になるよね。私の学校でも結構派手な人いたけど真面目に勉強してる人はしてるし、実習前はみんな気持ち入れ替えてるよ。実習でもチャラチャラしていたらやるきなくみえるけどね。

No.11 06/02/22 21:13
お礼

>> 7 気持ちわかるけど、命守りたいと伝わらない。化粧とかネイルの道にいったら? 人の看護をしたい気持ち、おしゃれしたい気持ち、両方あるけどヤッパリ看護をしたい気持ちの方が大きいです(>_<)本気で人の命守りたかったら化粧とかそんなこといってられないですよね。これから、看護をしていく上でもっと大切なこと見つめ直していきたいです。 意見ありがとうございます。

No.12 06/02/22 21:34
ミニィ ( 20代 ♀ 5Ceo )

私の学校の看護科は正直見た目チャラチャラしてます。もちろん全員ではないですが…。
しっかり勉強して人の手助けできるようになるのが一番じゃないですか?
ピアスがダメなのには理由があります。ピアスホールから菌が感染してしまう可能性がありますよね?化粧だってスッピンじゃダメですよ??
それは社会人としての常識。茶髪はごめんなさい、私は奇抜でなければ良いと思うので…。
看護師として必要なのは体力、知力はもちろんだけど患者様が少しでもリラックス(安心)できるような人じゃないかなぁ?その為に、わざわざ見た目にこだわる必要はないけれど、やるべきことはやった上で自分や周りを見ながら好きにやっていけばいいんじゃないですか?
わざわざ規則破ったらいけないですけど…。

No.13 06/02/22 22:13
通行人3 ( 20代 ♀ )

化粧がダメとか言ってるけどさ、看護学生って合コンとか行ってるけど、そんな人は問題外って事?
看護師は化粧したらダメなの?彼氏作っちゃダメなの?
医療の最先端で働く人はスッピンで独身じゃなきゃダメなの?

No.14 06/02/22 22:27
匿名希望4 

彼氏のことなんて誰もいってなくない?? 合コンてプライベートでしょ?プライベートのことじゃなくて、看護学校で勉強したいっていいながら化粧はだめですか?とか自由を期待してたなんておかしくない??ほんとにやる気あるの?って感じじゃん??

No.15 06/02/23 00:05
通行人3 ( 20代 ♀ )

化粧くらいいいと思うけどなぁ。
あんた何しに着たのって人ほかにもいるよ。授業中必ず寝てる人とか毎日遅刻する人とか、出席日数計算して欠席してる人とかの方がやるきなくみえるけどなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧