注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

煽り運転の方向性がおかしくなってないですか? 煽る奴がどんな理由があっても結局…

回答37 + お礼26 HIT数 1737 あ+ あ-

匿名さん
19/01/12 22:37(更新日時)

煽り運転の方向性がおかしくなってないですか?
煽る奴がどんな理由があっても結局は全部悪い…みたいな。

いやいや、一部の頭のおかしい奴はとんでもない事やるけど、遅〜い車を多少煽るのは昔からあちこちでやってた日常的なことでしょ?

自分は極力やらない様にはしてるけど、かなりの人は遅い車を煽ってるし、客観的に見ても仕方ないとも思うけどな。
いや、もちろん喧嘩腰のメチャクチャな煽りは当然ダメで、その線引きも確かに難しいけれども…。

それに最近、テレビや動画で『煽り運転』の題名でよくやってるけど、車を停止させて降りてくるやつね。
アレって、もう『煽り運転』とかじゃないから。『運転』は関係無く、ただの恐喝だから…。
煽り運転が起因だったとしても、その次の問題だと思う。
日常的にある煽り運転と、揉め事に発展させる人達の異常行動は別問題ですよ?

煽り運転をあまりに広い意味で取り過ぎだと思います。

もう、何か、ちょっとでもやったらすぐ煽り運転だ、危険だと騒ぐ人。
本当にそう思ってます?と聞きたい。

そう言う人って、50キロ制限道路で55キロで走ってたら『スピード違反だ!警察だ!』ってすぐ騒ぐ人なんでしょうか?

実際の交通事情ってもうイチイチ言わなくてもみんな分かってるのに、揚げ足取りみたいに重箱の隅を突く様な事ばかり言う…。

どんな非常識な運転しようが、周りは煽るな関わるな…ってなったら、後々どうなるんでしょうね?

No.2775848 19/01/11 05:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/01/12 11:25
匿名さん25 

煽りは全部だめ!
それは揺らいでないですよ(笑)

要は煽りかどうかが問題。

主さんが、煽ることも必然的にあるというから叩かれる。

No.52 19/01/12 11:38
お礼

>> 46 普通に考えて水掛け論にしかならない話しを振るのは極力控えてもらいたいです。 って言われても 車間は保つのが法律なら従うしかな… 法を守らなくていいとは言ってないです。

論点はそこでは無いです。
一からの説明も長くなるので読み返してもらえますか?

No.53 19/01/12 11:55
お礼

>> 48 ほとんどの人たぶん把握してるよ。 必然的になったって だからそれは煽りにはならないでしょ。 なんで必然的に煽るのよ? 走… そこを煽りだとも言っていませんよ。
先に示した例をもう一度見て下さい。↓

片側一車線の道路。
先頭の極端に遅い車に車間を開けて走って、後続車がバンバン自分の車の間に入って来て、更に前の車も追い抜いていく。

自分含む2台だけが遅い状態。
ドンドン追い越し掛けられる。

煽り絶対禁止と言う方々は、その状態で自分は何をします?

周りに強引な追い越し掛けられながら、ずーと遅い車の後をついて行くだけですか?

そこを知りたい。
頑なに反対する方々がそういう、その場で法を叫んでもどうにもならないケースでどうするのか?

安全の為に車間を取っても、逆に割り込まれる為の様に危険な状態を自ら作り出している。車間を取ることに固執してるだけの意味のない行動。
遅い車を抜いてもそれは立派な?煽り運転なので抜けない…。

自らが語る安全のために、危険な状態に晒されていつまでも追い抜かれながらずっと走ってますか?

仕方ないケースとはそういった日常的に起こり得ることです。
理屈は通用しないですよ。

No.54 19/01/12 12:00
お礼

>> 50 主さんのいう、必然的な煽りってなに? どんなとき? とりあえず一つ説明してくださいな。 No.53の内容を見て下さい。

そうなると、煽るつもりは無くても何らかのアクションは起こさないと自分が危険です。

車間を大きく取ったまま、その位置に留まるだけの人は何人いますかね?

No.55 19/01/12 12:09
匿名さん25 

ありがとうございます。説明していただいて。

片側一車線の道路。
先頭の極端に遅い車に車間を開けて走って、後続車がバンバン自分の車の間に入って来て、更に前の車も追い抜いていく。

↑自分の車の間に入れば流れで走るしかないのでは?

後続車が追い越したからあなたも追い越したら?

追越禁止区域?

だったら追い越せませんね。

30キロであろうが。

私も完全にすべてわかるわけじゃないですが、追い越し禁止区域でも前の車に異変があれば追い越しできることがあるんじゃないですか?※調べますね。

じゃないと故障でゆっくり走って、停まればいいのに停まらない車も追い越せないとなってしまいますから。

そして↓

自分含む2台だけが遅い状態。
ドンドン追い越し掛けられる。

煽り絶対禁止と言う方々は、その状態で自分は何をします?

煽り絶対禁止と言う方っていうか禁止なんですよだから。
なにをしますって後ろを走る、追い越せたら追い越す、違反でもよければ煽る←アウトですが。とかしかなくないですか?

さらにめったに30キロとかの遅い車みかけないですがね。

それから

つづきます

No.56 19/01/12 12:12
匿名さん25 

追越し」と表記し、「車両が他の車両等に追い付いた場合において、その進路を変えてその追い付いた車両等の側方を通過し、かつ、当該車両等の前方に出ることをいう。」と定義している。

なお、これに対し、進路を変えずに進行中の前の車などの前方へ出ることは追い抜きと呼ばれる

とりあえず↑

No.57 19/01/12 12:18
匿名さん25 

第二十七条
2 「車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。」
(罰則 第百二十条第一項第二号)

No.58 19/01/12 12:22
匿名さん25 

遅い車であっても最低速度が、定められていない場所は速度違反にはならないらしいです。

また、やはり追い越し禁止ならしたがうしかないそうです。

誰かいい意見あるといいですが

たぶんどんな法律でも、えー?と思うのはあるから解決は難しいと思います。

余裕のある運転をするしかないですね。

No.59 19/01/12 14:12
匿名さん59 

前にも煽り運転のスレにレスさせて貰ったことがあるんですが…

私は医療職です。
緊急手術などの緊急時に、呼び出しがあります。
私の勤務地は郊外なので、車移動がメイン。
医師も看護師も、私達コメディカルも、みんな何度もノロノロ運転にイライラした経験があります。
医師がようやく着いたら、ご家族さんがご立腹…ってことも。

ゆっくり走りたいなら急いでいる人に道を譲ればいいのに…どうして譲らないのか。
後ろに長い列ができても、平然とノロノロ運転を続ける人。
後ろにピッタリつけられて、ようやく気付いて端に寄って道を譲る人もいますよね。
(私はしませんが)

煽り運転の定義が広がったことで、更にノロノロ運転の人は他人の都合など一切考えず、法律違反はしていないのだからと道も譲らず、堂々とノロノロ運転を続けるんだとしたら…私もそれってどうなんだろうと思います。

煽り運転はダメ。
これは勿論、当たり前。
だけどメディアは、煽り運転する側を取り上げるだけじゃなく、周りに煽り運転をさせない運転についてや、道を譲る譲り合い精神についても取り上げるべきだと思います。

No.60 19/01/12 14:13
匿名さん60 

すみません、これまでのレス、返レスは見てませんが、私は正直、遅い車が前方にいたら、意図的に煽りをかけてしまう時があります。それは「遅いよ」という意思表示の為です。その代わり制限速度以下の場合のみにそうしてます。

50キロ制限の道を55キロで走ってても十分遅いと私個人は感じますが、制限速度守ってるんだから何が悪い!と言われたら面倒なので、その場合は我慢します。

私はいつも思うのですが、実際の運転は法的な制限通りじゃない場合が多々あるという事の自覚と、自分の運転の技術や、自分の運転が周りや後続車にどう思われるか?という自覚がない人がいるように思うんですね。そういうドライバーが正直私は嫌いです。

後続車などまったく意に介さない人や、自分の運転に自信がない人や、ご老人などで遅くトロトロ走ってるならば、きちんとそれを自覚して、周りや後続車に配慮してもらいたいです。つまり、一旦脇にでも停車して先に行かせて頂きたいです。それならば、自分のペースでいくらでもトロトロ走ってもらって結構だと思います。

時折、すんなりと気を使って先に行かせてくれる方がいますが、そういう人には本当ありがとうございますと感謝の念が出てきますし、自分が遅いという自覚があり、周りが見えてるから、そういうスマートな対応が出来ると思うのですね。だから、周りに配慮出来ない、あるいは周りが見えてないドライバーにはすごくイライラします。

おそらく、すぐに煽り運転だ、危険運転だと騒ぐ人は、そういう自覚がない人が多いんじゃないでしょうか。一連の報道や動画にある煽り運転は、本当に厳しく取り締まるべきですが、行き過ぎた煽り運転へのアレルギー反応は、そういう自覚のない鈍感なドライバーをのさばらせる事にもなるような気がして、だからこそこのような投稿の意見を敢えて言う必要があると私は感じてます。

No.61 19/01/12 21:42
匿名さん61 

私は主さんの意見に全く同感です。

同じ事を60番さんが解りやすく説明されていると思います。

わかる人にはわかる、わからない人には理解できないのだと思います。

交通法規を守ればいいというだけの人は現実をわかっていない、周りを見てない自分だけ安全運転してる人だと思います。

No.62 19/01/12 22:22
匿名さん15 

司法書士さんから聞いた法律のお話を思い出しました。
法律が先にあるのではなく、まずは、マナーやモラルありき。
それでも解決が出来ない問題があるから、法律がある。法律がこうだからーに縛られていると、本質を見失う。

No.63 19/01/12 22:37
匿名さん63 

私は煽るようなスピードが遅いくらいで少しも我慢できないような人は
言っちゃあ悪いですが事故ればいいと思います。
煽り運転は命にも関わることなのに些細なことで煽って焦らせて、本当に最低だと思います。
まずちょっとやる時点でおかしいです。
そういうふうに考えないと…
煽ってる人を見てると本当にイラつきます。一回煽られると分かりますよ。
どれだけ迷惑で怖くて運転しずらいか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧