注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

半年ほど前に一緒に住んでいた兄を交通事故で亡くしました。 半年たってもまだまだ…

回答5 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
19/01/13 10:17(更新日時)

半年ほど前に一緒に住んでいた兄を交通事故で亡くしました。
半年たってもまだまだ悲しみからは解放されません。
母が最近、兄のことで神経がたつようになり、夜寝付けなくなったようで、睡眠導入剤を使用するようになりますした。
普段は家族のために気丈に振る舞っていますが、やはり息子を亡くしたということは母が一番辛いのだと思います。
私が母にしてあげられることは何かないかと思い、相談させていただきました。

No.2776226 19/01/11 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/11 21:09
サラリーマンさん1 

ご愁傷さまです。

ご家族の方、しかもごく身近の方が亡くなられるというのは、自分の身が引き裂かれるような、というか、他人では、察してあまりある状況かと思います。

ましてやお母様におかれましては、ご自身が死ぬ思いをして産んだ我が子が自分より先に逝ってしまうという、正気を保つのが難しい程の悲しさに苛まれておられるかと思います。

とてもデリケートで、もしかしたら他人が口を挟むような問題ではないのかもしれませんが、ご家族、しかもお母様にとって、お兄様と同じくらい大事なあなたなら、言葉で何も言わなくても、そっとそばにいて差し上げればよろしいのではないでしょうか?

もしご希望された答えでなければスルーして頂いて結構なのですが、時間はかかったとしても、ご家族がいて幸せだと感じて頂けるくらいにおだやかなお気持ちに戻られることをお祈りしています。

No.2 19/01/11 21:09
いっちゃん ( 30代 ♂ 2LSSCd )

特別なことをする必要はないと思いますよ。
普段通りに過ごして、あとはなるべく、お母様の近くに居てあげてください。
あなたが傍に居てあげることで、お母様の不安を和らげられるはずですよ。

No.3 19/01/11 22:16
匿名さん3 

息子亡くなったのね
俺ね親を亡くした~半年たつけど中々ね~主さん本人になら色々言えるんだけどね主さんの母親でしょ!
主さんが出来る事は少ないよね

他人の俺が言えるのは主さんにではなく母親になら言えますよ❗️

息子の気持ちになれって!逆の気持ちになれって!
母親が死んだら主さんいないけど息子が生きていたらやっぱりキツイと思う。母親は死んだら子供たちにどうあってほしいと思うのか!考えてほしい。考えた答えが息子が思う事なのでね。わかってるならちゃんとしてくれる!

主さんから伝えると機嫌悪くなるかもだから
他人から聞いたと言って!紙に『息子の気持ちに…』から続きを書いて渡せば良いんじゃない!
俺もわかっているけど中々ね~(笑)まだ片付けてないし(笑)二人だけだったからね~今年は片付けてやるぜ
あとね世の中には同じ様な人はそこそこいるんだから自分だけてはない!って、わかってると思うけどね
とりあえず逆の立場ならどうあってほしいか考えてもらいな!
それと息子だよね!ヘラヘラ笑ってあの世にいきま~すとか言ってるかもよ
俺の親は最後に『ありがとう』だってさ(怒)それも霊的感じでね
勝手なもんだよな(笑)

No.4 19/01/13 10:14
匿名さん4 

>1.2様
ご回答ありがとうございます。
私がなるべく普段通りに振る舞う事が大切なのですね。これからも母を支えていきたいと思います。
暖かいお言葉ありがとうございます。真剣に答えて下さり、それだけでとても嬉しいかったです。

No.5 19/01/13 10:17
匿名さん4 

>3様
親御様を亡くされたのですね。ご愁傷様です。
確かに、逆の立場になって…と考えるとまた違うかもしれませんね!
それとなく母に伝えられたらと思います。ありがとうございました!
>3様も心身共にお疲れのことと存じます。お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧