注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

33才高校教員です。 教員7年目なのですが、精神的に不安が強く、適応障害に悩ま…

回答2 + お礼2 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
19/01/15 10:34(更新日時)

33才高校教員です。
教員7年目なのですが、精神的に不安が強く、適応障害に悩まされ続けてきました。

退職しようか悩んでいます。
授業の準備をしっかりできて、生徒に前向きな気持ちで接することが出来れば困ることはないのですが、予習する余裕もないほど忙しくなると、授業もうまくいかなくなり、つらくてたまらなくなります。私は生徒の問題行動にまっこうから対峙する強さを持てていません。
教えることにはやりがいをかんじるけど、荒れた学校での生活指導に疲弊していました。
辞めることも不安で落ち着かないのですが、このさき勤め続ける自信がないのです。
みなさんなら退職しますか?

No.2778279 19/01/14 22:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/15 00:30
匿名さん1 

生徒の立場から、意見を言わせていただきます。適応障害をお持ちになりながら
教師を今までしてきたのはほんとに辛かったでしょう、、私は生徒ですが普段先生達を見ているとほんとにいつも忙しそうにされています、、
退職についてですが、正直不安定な先生が、授業などをやってらっしゃると見ているこちら側も辛くなります。私達は大人達を、どこかで尊敬しております。
そんな尊敬してる方が不安定だとやっぱり心配になったりすることがあります。
ただ、辞めるとなるときっと、それはそれであなたも不安定になるでしょう、、
なので休養というのはどうでしょう?
一時的に、休んで自分と向き合う時間も必要かと、、、
きっとあなたを必要としている生徒さんもいると思うので、、

こんな年下の人間が上から偉そうにすみませんでした。
でも、応援してます。無理せずに頑張ってください。

No.2 19/01/15 02:57
悩める人2 

折角大変な思いしてなったんだから辞めることもない。
教える環境の方を変えては如何?

No.3 19/01/15 05:05
お礼

>> 2 アドバイス、ありがとうございます。

No.4 19/01/15 05:09
お礼

>> 1 生徒の立場から、意見を言わせていただきます。適応障害をお持ちになりながら 教師を今までしてきたのはほんとに辛かったでしょう、、私は生徒です… 生徒さんの立場から、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧